2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ゆっくりと
2010年11月06日(土)
今日は体調を崩して2週間お休みしていた先生が復活♪
朝起きられなくてレッスンには遅刻してしまったのですが、行ってよかった^^。
美しいお手本を見ていたらじーんと。。。感動しました。
まだ本調子ではないようなのでゆっくり体を休めてもらって元気になってほしいです★


で、今日ひとつ勉強になったこと。

その先生のクラスでいつも気になる言葉があったのですが

nice and easy」という表現です。

TVでスケートを見ていたら解説でちょうどその言葉が聞こえてきたので
英辞郎で調べてみました。

ゆっくりと

という意味なんですね。 (おとなしくしろ、抵抗するなという意味もあるようです。)

「良い&簡単」て何だろう。。。?て思っていたの。
ゆっくりね、と言っていたんですね。

nice and ●●ってけっこうあっておもしろい。

nice and soft→柔らかくて心地良い、肌触りの良い
nice and hot→〔スープなどが〕ちょうど良い具合に温かい
nice and quick→さっさと

なんだって。
形容詞一つで表現するのとはニュアンスが違うのでしょうね。

最近ESLに行くのはやめてしまって実施で勉強する方が退屈しなくてもいいや、
と思ってはいるもののネイティブと話すのはまだまだ大変です。
日々学んでないと英語が退化するのを痛感します。
せめてボキャブラリーふやしたり聞き取れるようにしないとダメですね。

レッスンメイトや先生と話すのはとても楽しくて嬉しいので
もっと色々言えるようになりたい♪
  
さてDaylight Saving Timeは今日でおしまい。
時計を一時間の遅めてから寝ます。

おやすみなさ~い。
    
  
【編集】 23:59 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●や~、おひさしぶりです~♪
コメントいただいてたのに気づかなくてごめんなさい!
お元気そうで、そしてバレエも頑張ってらっしゃるようで嬉しいです^^
私は週1・2どころか月1弱のありさま、またも太ってしまいました。
が、先日2ヶ月ぶりに出たレッスンで発表会のお誘いを受けて、悩んでいます。
ライモンダのV、どうですか?
(たしかPDDは前にもやってらっしゃいましたよね^^)
ぜひ制覇めざして頑張ってください☆
私は古典を含め、純クラシックってなかなか踊る機会がなくなっちゃった^^;
なつ | 2010.11.22(月) 14:28 | URL【コメント編集
●遅くなってスミマセン!
なつさん、お返事がすっかり遅くなってスミマセン!
私もクラシックバリエーション踊る機会ゼロになっちゃいました。
ライモンダもはじめはポワントはいてひとりで練習していたんですけどもうやめちゃいました。
でもまたチャンスが来ると思います^^。

舞台には出られるのでしょうか?

kyon_zou | 2010.12.14(火) 16:46 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
