2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
初めてのデュオ
2010年06月23日(水)
誰かと一緒に音楽を奏でたいなぁ。。
という願いが実現しました!

友人のピアノと私のバイオリンの共演です。

というわけで本日バイオリンレッスン後に友人宅へ向かったのでした。

選曲はモーツアルトのメヌエット。
私が普段レッスンでみてもらっている曲です。
友達には「初見」させてしまいました。

最初は各自指慣らし、様子を見ながらテンポを遅くしたり音符やリズムの確認。
お互い慣れないながらも何度も繰り返し弾いて、かなり充実した練習が出来たと思います。
ピアノの伴奏があるとリズムが取りやすくて”曲を演奏している~”って気分になるの^^。

楽しかった!!!

若干、音外れ&アレグロの箇所、必死でしたけど^^;
トリルも音がひっくり返ってたなぁ。。
練習せねばね。

ひとしきり弾いた後はそのピアノをお借りして何曲か弾いてみました。
フォーレや軍隊行進曲など連弾もやってみました。
まともにピアノに触れるのはかれこれ20年ぶり。
全然指に力が入らないんだけど、思ったより動いてくれました。
むしろバイオリンより全然楽で、ピアノ習いたいなぁなんて思ったくらいです。

バイオリン効果なのか、低音部の音符が全然読めなくなってました。
それに右手指の力のないこと。。鍵盤が重くてびっくり。
でもみっちりウォーミングアップしたらもっと弾けそうでした。

ああ。。ピアノ欲しい。
だんなに言ったら真顔で速攻却下されましたけど。。

さて、バイオリンの方は先月よりレッスン時間が30分から45分に増えました。
15分の差は大きいですね。
ウォーミングアップに始まり、2曲みっちりみてもらえます。
テクニックの説明や効果的な練習法、質疑応答等の時間が取れるので充実度が全然違います。

依然としてボウイングも暴れ気味、音程も外れまくりですが
確実に弾くのが楽しくなってきています。
先生は本当に教えるのがうまくて、”こういう練習するといいわよ”と
毎回疑問点を瞬時に解決してくれるのです。
細やかに指導してくれて、いい先生に出会ったなぁといつも思います。

今日は”前回注意したところがうまく弾けていた”というのと
お教室の主催者の方に”いい音鳴ってるね~”と言ってもらえたのでかなりテンション高まってます^^
もっともっと上手くなりたい♪

機会があればまたデュオしてもらえたらなぁと思います。

I had a great time!!!
 
スポンサーサイト
【編集】 23:10 |  バイオリン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●わー、いいなぁ!
お久しぶりです^^/
自分のブログほったらかしですが、元気にしています。
kyonさんもお元気そうで&楽しそうで良かった★

いいですよね、合奏するの!
私も半年だけ(笑)ピアノを習ったことがあって、先生と一度だけ一緒に弾いたのが楽しい思い出になっています。
それにしてもバイオリンとピアノだなんて、なんてうっとりする組み合わせでしょうか・・・(*^^*)
kyonさん、着実に上達していっているのですね。
そしてバレエも同じですが、できることが増えると、もっともっと楽しくなっていくんですよね^^

ああ、久しぶりにモーツァルトのメヌエット、聞きたくなっちゃった・・・。
しかし、20年ぶりでフォーレに軍隊行進曲が弾けるって・・・スゴイですね、オドロキ!
なつ | 2010.08.09(月) 22:20 | URL【コメント編集
●なつさん~お久しぶりです!
コメントありがとうございまーす♪
私も元気ですよ!
毎日PCには向かっているんですが、なかなかゆっくり書こうという体制にはならず。。放置してます。

先日ギターとピアノとバイオリンでトリオしました。
童謡でしたけどね^^。楽しいですよ~。
今はバレエよりもバイオリンのほうに熱が入ってます。
ピアノゲット計画も進行中。
そのうち近況をアップするつもりで~す。
kyon_zou | 2010.08.11(水) 15:20 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
