2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ロールパン
2010年05月25日(火)
ロールパン焼きました。

003_convert_20100528080227.jpg

ホームベーカリーで生地作りと一次発酵をするととても楽です。
晩ご飯作る合間に成形&焼きが完了。

ふんわりおいしく出来たのですが、前回に比べるとちょっと固めに仕上がった感り。
イーストの違いでしょうか。
カメリアで作った方が噛んだときにもしっとりやわらかかったような。

ちょうど今まで使っていたイーストがなくなったので日米比べてみようと2つ買ってきました。

006_convert_20100528080131.jpg

どちらも同じくらいのお値段(4ドルちょっと)ですが、瓶入りの方は倍量入っています。

そして酵母と言えばホシノ天然酵母も日本から大量に持ってきています。
でも賞味期限が一年過ぎてる。。
もうダメかな~?と思いつつ一応生種おこしてみました。

本に書いてあるように酸っぱいにおいとかなくて。。茶色くて土臭いんですけど。。
これを使ってパンを作ってみないことには残りの酵母が使えるかわからないですよね。

どきどき。
 
  
【編集】 08:00 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●パン作り
パン作りにこっていますね。
私も一時、相当はまっていたことあります。

自己流だったので、きめが荒かったですよ。でも、添加物を入れないので安心。Yパンが、娘のベッドの下に落ちていました。
日にちを見たら、1年前。何とカビがはえてなかったのですよ。それから、食べていませんよ。怖いです。
はな | 2010.05.28(金) 10:25 | URL【コメント編集
●はなさん
こんにちは。
カビがはえないパンがあるとは。。驚き。
自分で作ると安心ですね。
今は矯正中でかたいフランスパンなどは食べられないのでふんわりやわらかいパンをめざしています^^
生地捏ねるの楽しいです♪
kyon_zou | 2010.05.28(金) 14:28 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
