2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
いい肩当てはないものか?
2010年04月15日(木)
ようやく生活も落ち着いてきたのでバイオリンの備忘録も始めようと思います♪

少し前に始めたレッスンも3ヶ月目に突入しました。

8年前に4年位習っていたのでほぼその続きからの再スタートとなりましたが
教則本などの書き込みを見ても「一体どうやってこんな難しい曲弾いていたの?」と
不思議に思います。
恐ろしいくらいバイオリンを弾いていた記憶がないです。

さて、今悩んでいるのは肩当てのことです。
使っているものは高さが合っていないらしく、いつも肩がこってしまいます。

今回帰国した際に楽器店で試着させてもらってきましたが合うものがなく
結局高さを変えるねじの部分だけ購入してきました。
写真の右です。

114_convert_20100415095320.jpg

以前の物と色も素材も変わったので左右わかりやすくなったかも^^。

118_convert_20100415095428.jpg

かなり高さが出ました。
が、イマイチな感じ。
じゃあ滑らないようにということで、ゴム手袋、保冷剤、滑り止めシート等も使ってみたのですが
楽器が落っこちそうになるばかりでダメ。
高さが問題なんじゃなくて肩当てのS字カーブがもっとついてるといいんだよね。

先生はもっと左手で楽器を持ってもいいんだよ~と言うのですが(そうしてるつもりだけど)
ポジション移動の時に楽器が揺れてしまうのが気になります。
その際にあごでぐっと挟むから歯も食いしばっちゃうし。。

いいのないかな~。。と探す日々です。
最悪ねんどを捏ねて足りない部分にはさんでみようかな。


もう一つ、松ヤニを買ってきました。
以前に楽器屋さんで弓の毛替えをしてもらった時に
「君の弓はソフトすぎるから安定して弾けないだろう?」と言われ
新しいものを購入するよう勧められたのですが、確かに弓暴れ気味です。

弓を買う前に松ヤニを変えてみたらどうかな?ということで
しっかりつくタイプを買ってきました。

115_convert_20100415095357.jpg

なかなかいい感じです。滑り感はずいぶん減りました。
音も変わるんですね-。ちょっと硬めな響き。
ただ弓をまっすぐに弾けていないので、それは矯正が必要です。
Amazonでこんなものを見つけました。
41CPTBR30AL__SL500_AA300_.jpg
鏡を見ながら地道に直すか、このBow-Rightを買ってみるか。。
それも悩み中です。
   
【編集】 10:02 |  バイオリン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
