2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
話し合いの末に
2010年02月25日(木)
こんにちは。
またブログ書くのが久しぶりになっちゃいました。
色々書きたいことはあるんだけど。。
毎日落ち着かないのねー。

今日は数週間前から始まった別のレッスンについて。

バレエがまた生活に戻ってきてしばらくすると
やっぱり目標がほしいなぁと思うようになりました。

ある日先生に
「オーケストラの音楽で踊りたいなー」
と言ってみたところ

「それは、つまりバリエーションの音楽で踊りたいっていうこと?」
と聞かれました。(さすが先生、察しがいい)

以前グランワルツの時にドンキのアダージオをかけてくれたので
単にまたそういうことをやってほしかったのです。
しどろもどろに心の内を言葉にして説明しました。


翌週のレッスン終了後に別室へ呼ばれました。

AV機材をガラガラと運び込み、ビデオの映像がスタート。
現れたのは「森の女王」のバリエーションでした。
まさか。。これ踊れなんて言いませんよね?と思いながら見ていたのですが
見終わった後

「君のやりたいことはこれか?」
と聞かれました。

そんな大それたこと。。
「時々バリエーションのステップをレッスンに入れてね」
とは言ってみたけれど。。。

ビデオを見ながらなんと説明したものか考えていたのものの
いい英語が浮かんでこなかったので

「これ踊りたい」
て言っちゃいました。
バリエーションはまたチャレンジしたかったし。

しばしレッスンの進め方について話し合った後
先生から「このパできる?」とお手本が見せられました。

ひとつはサポート付きで
パドブレ、ピルエット、グランロンドジャンプ、第3アラベスクでパンシェ、上体を起こして軸足を替えて
第一アラベスクでプロムナード。
もうひとつは両手をつないでトンベ、ソテ、ジュテを繰り返すステップ。

K蔵:「ペザントですね」

先生:「踊ったことあるの?」

K蔵:「ないけど、振付知ってます」

先生:「へぇ~。じゃパドドゥ踊ろうよ。」

というわけで、パドドゥレッスンが始まることになったのでした。

家に帰ってyoutubeでペザントのパドドゥの映像を探したところ
先生からやってみて、と言われたパが入ったものを発見。

1977年のABT版ジゼルでした。(DVDは出ていないみたい)
2分33秒らペザントが始まります。



発表会でよく見られるのとは違いますね。
でもとてもこの振付が気に入りました^^。ダンサーも素敵です。

youtubeをひたすら見ること数十回。
アントレとアダージオの部分を覚えていき翌週から練習が始まりました。
初回は振りの確認、つなぎのパの確認、位置取り、リフトの練習。
一年ぶり?位にいきなりポワントをはいたのもあり、最後はへろへろ。。
テク・体力共に話になりませーん。

最初で最後のレッスンとなるか?と思っていたら
「初めてにしてはよかった」とのご感想でした。

ひとしきり踊った後のことです。

「で、君の本当にやりたかったことって何なの?」
と聞かれて。。。

ズッこけそうになりました。
一生懸命考えた英語は全く通じてなかったようです。

「みんなで踊りたかったの」
とシンプルに言っておきました。

来週4回目の練習があり、ソロのパートもレッスンも加わります。
途中の打ちつけのパ、かなり難関です。
普段の練習にはアントルシャカトルすら出てこないので、集中特訓必要です。
上のクラスにもどんどんチャレンジしていかないと。

そんなわけで
私のささやかな願いは超~ビッグな目標となってやって来たのでした。

to be continued...
  
スポンサーサイト
【編集】 10:06 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●ま、チャレンジャーの宿命?
森の女王の雰囲気、kyonさんに似合いそうですよ^^
バリエーションを踊りたい気持ちがあるなら果敢にGOGO! ですわ☆
ポアントも1年前までガンガン履いてらしたんだから、怖いもんナシじゃないですか・・・と人をたきつけてみる(笑)。

私はバリエーションを踊る機会はないので、やっぱりレッスン中にそういう曲がかかるとワクワクします♪

さてさて“続き”がどうなるのか、楽しみだわ~^^
なつ | 2010.02.26(金) 22:11 | URLコメント編集
●最近
レッスンでバリエーションミュージックがよくかかります♪
わくわくしますね~^^

今取り組んでいる踊りのパがアンシェヌマンに組み込まれていたりすると、「あ、あの場面だ」と思いながら練習できるので意識高まります。

なつさんも舞台がんばって下さい♪
お互い続きがどうなるか楽しみですね。
kyon_zou | 2010.02.27(土) 01:48 | URLコメント編集
●すてきです!!
まあ、ヴァリエーションって夢のまた夢です。
踊る機会は、ありませんが・・・

こういうものに、挑戦っていいですね?

頑張ってくださいv-238
はな | 2010.03.02(火) 10:46 | URL【コメント編集
●はなさん
私も時々夢のように感じます^^;

でもこのもたついた体をなんとか動かさないと。。と現実とたたかってます。
目標とゴールがはっきりするのでいい機会です!
kyon_zou | 2010.03.03(水) 03:26 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
