2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
バラのお菓子 その2~バナナマフィン~
2008年06月24日(火)
今日はバナナマフィン。

080624_143625.jpg

彫刻みたい♪

バターのかわりにサラダオイルを使うレシピです。
相変わらず無塩バターは店頭に並ばないですね。
家にある材料で簡単に作れました♪

前回のキャロットケーキなんて無塩バター70gも使ったのです。。
でも今日の方が断然口当たりも良くておいしかった!

やわらかくてしっとり。
崩れそうなくらい熟したバナナがいい仕事してました^^)!
とても簡単だったので作り方をご紹介します。

●レシピ Rose型6個分●

バナナ(よく熟したもの) 大1~1.5本
卵 Lサイズ1個
三温糖 55g(今日はきび砂糖同量で作りました)
牛乳 30cc
サラダ油 40cc
塩 ほんの少量
薄力粉 50g
全粒粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 ほんの少量

①ボウルに卵を割りいれ、砂糖を加え泡だて器でもったりするまでよく泡立てる

②別のボウルにバナナを入れ、牛乳を少しずつ加えながらフォークの背でピューレ状にする

③①のボウルにサラダ油を加えて混ぜ、②と塩も加えざっと混ぜる

④あらかじめふるっておいた粉の半量をふるい入れて泡だて器でよく混ぜる

⑤残りの粉をふるいいれ、木べらで練らないようにざっくり混ぜる

⑥型に入れて170℃のオーブンで20~25分焼く


混ぜて型に入れるだけなので超カンタン。
23分焼いてほんのり端に焼き色が付きました。
材料もお手軽&ヘルシーなお菓子なので、こちらはリピ出来そうです。

【編集】 22:50 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
キレイに焼けてる~スゴイ!
バターではなくサラダ油なんですね。
このレシピなら一人で6個食べても大丈夫?かな?(それは危険か?!)
ノルディックウェアを買おうかどうしようか迷ってたのだけれど、重さや型離れを考えるとシリコンのほうがよさそうですね。
potechi | 2008.06.25(水) 12:37 | URL【コメント編集
●poteさま
おヒサ~♪ご無沙汰してます!

シリコン使い勝手いいですよ~。ひっくり返して洗えるし。
型離れも(キャロットケーキは勝手にはがれてました)いいですよ~。バターぬりも不要です。

ひとり6個だったら大量に焼かなきゃねっ!
しっとりフワフワでおいしかったのでオススメで~す!


kyon_zou | 2008.06.25(水) 14:26 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
