2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
憧れのうずまき
2008年06月20日(金)
パン・ド・カンパーニュです。
ホシノ天然酵母で作りました♪

080621_02.jpg


渦巻き模様を見たくて切り込みは入れませんでした。

憧れのコルプ型。
そうそう、これがほしかったのよ~。

080621_01.jpg

先日友人とかっぱ橋へ買い出しに行ってゲット★したのです。

道具屋筋はなかなか楽しいところですねぇ。
発酵かごにも形やサイズがいくつかあって、その中で巻きがきれいで毛羽立ちのないドイツ製を購入しました。
なだらかなカーブの大きめかごです。

で、結果として香ばしくおいしくパンができたわけですが、

ひとつ疑問。

かごが漆くさいのです。


調べてみると丸洗いされた方もいるようですね。
最初は気になりつつ粉をふってパン生地を発酵させましたが、焼きあがると漆のにおいはしませんでした。
天日干し&風を通せばそのうち臭いはなくなるかな?


臭いといえば。。

かごの粉そうじ用にと合わせて買ったとなりの刷毛ですが、
こちらの方がもっとキョーレツでした。

何がって。。

動物園臭い!

すごい獣臭です。
酒、熱湯で洗ってみましたが、ビクともしません。

こちらもしばらく放置でしょうか。。。


かっぱ橋はとても楽しいお買い物ができたのでまた行きたいです♪
 
【編集】 21:19 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
シンガポールにまた行かれてたんですか。
お帰りなさい!!

↑懐かしいです!
パンの講座に通っていた時、やはりこの渦巻きのカゴで
パン・ド・カンパーニュを作りました♪
天然酵母ではありませんでしたが・・・。
musika | 2008.06.22(日) 22:02 | URL【コメント編集
●こんばんは!
ただいま!
いつもより長めに滞在したつもりでしたが、ホントにあっという間。。
お名残り惜しく帰ってきました。

musikaさんもお教室通われていたのですね。
私はちょっと前から単発の講座を選んで勉強中です!

パン作りは奥が深いですね~。
kyon_zou | 2008.06.22(日) 22:07 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
