2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
シューマンの夕べ
2008年03月18日(火)
夜、オケの公演へ。
お目当てはシューマンのピアノ協奏曲。
これって本当に名曲だと思います。特に3楽章。

今年はいいコンサートが満載ですね。
大物アーティストの公演が目白押し。
誰が。。というよりは大体いつも曲目を見て選ぶのですが、
今回色々な交響楽団を聴き比べてみて、力量の差をはっきりと感じました。
あとはホールの良し悪しもかなり影響しますね。

さて昨日のコンサート。
当日券にしてみたら、またしても超~いいお席♪
よくぞこんないい場所が空いていたのだわ。即決でS席にしました。
前後も左右もド真中。ちょっと前寄りだったのでよく見えてよかったです。

オケはBBCフィルハーモニック。
よくまとまっている演奏でした。
異なる楽器間の和音も音程正しく、リズムも乱れず。
ただバイオリンの音量が妙に小さくて迫力に欠けていました。
管楽器の方が音が大きくて、特にフルートが目立つ。
マイクが置いてあったのでそのせいか。。(録音用かどうかは不明)。
馬力のないオケかなぁ。。。なんて思いながら聴いていました。
もしかしたらホールの響き具合だったのかな。

ピアノは上原彩子さん。
日本人初、女性初のチャイコフスキー・コンクールの第1位だそうです。
小柄な方ですがとてもパワフル。
多少恰幅がよいので貫禄があるようにも見えますね。
フォルテシモの箇所は時々椅子から立ち上がりながら弾いていました。
普段CDを聴いていると姿が見えないので気がついませんが、やはりピアノコンチェルトというものはどれも難曲。
しかも30~60分程の曲をすべて暗譜で弾くのだからすごいわ。。
体力要るんだろうなぁ。


3曲目は(1曲目は知らない曲だったので寝てしまった。zzz)ベートーベンの交響曲第7番。
どこかで聴いたことあるなぁと思ったら”のだめ”です。
オープニングに流れていた曲です。(のだめの影響はすごいと思う)
オケはこちらの方がいい音出してました。
指揮者の方もノリノリだったし。
終わった後の背広がシワだらけで。。^^;

アンコール付の充実したコンサートでした。


生を聴くとやっぱりまた会場に足を運びたくなります。
今月だけでもお気に入りの曲がある催しがいくつか。

山のようなパンフレットとカレンダーを見て調整中です。
  

YP36 シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54 ペータース社ライセンス版YP36 シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 Op.54 ペータース社ライセンス版
(2002/03/13)
不明

商品詳細を見る



シューマンピアノ協奏曲イ短調  全音ピアノライブラリーシューマンピアノ協奏曲イ短調 全音ピアノライブラリー
(2005/04/20)
シューマン

商品詳細を見る

【編集】 21:55 |  公演  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
おひさしぶりです。私は、先月、ロンティボーで2位をとった南紫音さんのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調を聴きました。高校3年生ですが、技術もしっかり、音楽性もかなり!
いい演奏を聴きましたよ。上田彩子さんは、すごい迫力ありますよね?生は聴いたことありません。よかったでしょう?
今度の29日BSでありますが、北九州の厚生年金会館であった公開録画の放送があります。何回も何回も拍手をさせられました。2階の真ん中に娘とすわっていましたが写るかも?
アマチュアの演奏がいくつかありました。60歳の方がショパンをひかれましたが、緊張して、とまったり、やりなおしもありましたが、よく弾けていました。柳家花緑がノクターンのさわりを弾きましたがうまかったですね!
4月はコンテポラリーを観に行きます。


はな | 2008.03.25(火) 02:04 | URL【コメント編集
●はなさん
お久しぶりです★

芸術鑑賞充実していますね~。
素晴らしい演奏を聴くと活力がみなぎる&心が豊かになりますね!

老若男女関係なく、真摯に音楽と向かい合う姿は心打たれるものです。
集中力もすごいですね。
上原彩子さん、貫禄すら感じましたよ~。
これからもっともっと経験を重ねて素晴らしい音楽家になるのだと思います。

4月も沢山いいコンサートがあるんです~。
行けるものは全部行きたいっ!

コンテ楽しみですね!
kyon_zou | 2008.03.25(火) 23:19 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
