2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
決意の瞬間
2007年10月28日(日)
暖かい日でしたね。
日中は半袖ニットでちょうどいい位の気温でした。

さて本日のレッスン。
手足が軽かった♪
昨日のシンプルレッスンとヨガが体をゆるめてくれたみたいです。

前回から実は通しでは1回も踊ってなくてドキドキだったの。
通常レッスンの合間に部分的にしかやってない。
しかも足指故障のためポワントは極力はかないようにしていたので
正直さぼりたいなぁ。。という気持ちでいっぱいだったの。

でもレッスン場に足を踏み入れたら少しずつテンションがあがってきて、
結果的には楽しく踊ってきました。

が、昨日色々書いたことは音楽がなると見事吹っ飛びしました。
先生にも”回らなきゃ!って力んでるよ”と言われ。
トゥールだけやるといいんだけどなぁ。。
踊りの途中に出てくると体がキュっと縮こまる。

せっかく昨日学んだのに。。と思いつつも周りの人としゃべっていたら、徐々にリラックス。
最後は気合いがうまく入ってくれてちょっと解放して踊れたように思います。

回りものの所は直前に”力を抜け”と強く念じてみたら多少はマシだったかな。
決めなきゃいけない時はふっと息をはいてから余裕を作ってやればいいのね。
身体能力が上がって素速い判断&迅速な動きが出来れば時間って長く感じるものかもしれません。
動作をする前にほんの一瞬余裕が生まれるのでは。。

アラベスクでバランスをみせるところとアンデダンのダブルは気合いで乗り切りました。
やる瞬間に”今なら出来る”とふと感じたのです。
毎回制御出来れば楽なんだけどな。

一番イケてなかったのはレベランスでした。
足がガクガクしちゃうのよね。あの走り去りたい衝動は何なんでしょう(^^;)。
ここまで踊りなんだぞ!と集中力を忘れないよう。。

音に余裕のある所は鏡を自分で見た時にスマイルだったように思うので、
そんな瞬間を増やして行けたらと思います。
  
スポンサーサイト
【編集】 23:00 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●足、大丈夫ですか?
うはー、まったくもってその通り!
ただのパドブレでさえ、速くて細かいと手が自由に使えないワタシ。
テンパっちゃうと、「力を抜かなきゃ」、「息を吐かなきゃ」と思うことさえ忘れてしまい・・・。
身体能力あげて、ゆとりで感情表現したいものです。

レヴェランスはね~、私も^^;
たとえば前回の舞台のビデオなんて、イイ大人がちょこんと頭を下げて、あとは逃げるように走り去ってますv-30
小さい子がやる時みたいに「1・2・3」と数えて我慢しなきゃダメですねぇ。
なつ | 2007.11.02(金) 02:14 | URL【コメント編集
キョンさんでも、さぼりたいな~なんていう気持ちになる時もあるんですね。

わたしもヨガやピラティスやバレエは腰が痛かったり、時間が押せ押せになると、チラっと思ったり・・・。
特に歌の自習練の時は、だんだん行く時間が伸びてきて、「明日でもいいかな~」なんて、出足が鈍ることがあります。(先生&皆との練習は迷惑をかけるので思ったこともまだありませんが・・・)。

そういえば今度から、しばらく私は外人になります♪~( ̄ε ̄;)

バラードのソロ、英語で歌うことを選んじゃったのよね~(譜面渡されてからビビッてます ^^;)
とてもじゃないけど外人のテンションと暗示がないと感情移入できないことに今頃気づきました。
musika | 2007.11.02(金) 18:19 | URL【コメント編集
●なつさん
レベランスって最後のポーズの勢いをちゃんと止めて(こここそ!)呼吸を入れて落ち着かなきゃいけないね。
勢いが止まる前にホっとして力が抜けるからガクガクしちゃうのよ~。

身体能力上げたいですね~。
余裕で踊ってみたいなぁ。

パドブレって意外と大変よね~。

kyon_zou | 2007.11.04(日) 22:43 | URL【コメント編集
●musikaさん
hello~!
外人さんになりきって歌ってますか?

時間がギリギリになるといやなものですよね。
昨日もちゃんと用意をしていたのに出る前にもたもたしてしまってやめちゃいました。
「絶対行かなきゃ」という状況の方がいいんですよね。
自分に甘いんだなぁ。。私。

外人さんってとにかく話す時の表情が目まぐるしく変わりますよね。首や肩もよく動くし。
普段そういうことをしないから表現という点では大げさなくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

kyon_zou | 2007.11.04(日) 22:48 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
