2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
インド風って
2007年06月23日(土)
世の中”カレーはインドのもの”という認識、”インド風カレー”という商品があふれていますが
日本で食べるほどんどのカレーは日本風カレーです。
いったい何をもってインド風となるのか。。
香辛料を使っているのは同じなんだけどねぇ。。

さて、この夏ロイヤルホストで南インドのミールスが食べられる!というニュースに一部のインドカレーファンはかなり沸いたはずです。
私も夢にまででてくるあの味が全国チェーンのお店で食べられるなんて!と期待を胸にサイトを開きました。

が、

違うよ~。。とガッカリしたの。
ケララ直輸入のパロタはいいとしてもカレーが。。
ポイント外しまくってる。。
(カシミールは北でしょ。。)

確かに南インドというだけでもマドラス、ケララ、ゴア、アーンドラ。。などなど色んなカレーがあるので一概に”コレが南インドカレーだ”とは言えないとしても、日本でも南インド料理を食べられるレストランはちょっとしたブームがあって増えたし、本も出ているわけです。

ロイホにはたくさんのご意見が届いたのでしょう。
一時サイトは閉鎖されて復帰後には”ミールス”の文字が消されていました。
さすがに一からメニューを練り直すのは無理ですよね。
きっとタイトルを変更しただけでも大きなコストとなったハズ。
クレームにも迅速に、かつ真摯に対応しなんとかカレーフェアに走り出したようですが、期待はずれに終わったこのむなしさは行き場がないデス。


というわけで過去の懐かし画像を引っ張りだしてみました。
シンガポールで食べたランチミールス。
これで350円位です。

milus.jpg

ベジでもこの豪華さ。
香り高いバスマティライスや”インドのみそ汁”ことサンバル、さらさらスープのラッサム。。
南というからにはカレーリーフ、タマリンドを使って香りを楽しませてもらいたいですね。
その他ドーサイやイドゥリ。。特徴的な料理がたくさんあります。

まぁ全国にそんな特殊な料理を作れるコックさんをおいて同じ味を提供するというのは無理な話かな。
これに懲りずいつか本場のミールスを登場させてほしいです。

バナナの葉の上で食べたいなぁ~。
ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行 ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行
渡辺 玲 (1999/01)
出帆新社
この商品の詳細を見る


このところ、インドカレーにはご縁がないの~。
家の近くにはお店がないし。。
先週長野に行った時は”遠方にカレーを食べに行く”か”バレエのレッスンに出る”かで散々迷ったあげく、やっぱりバレエに行きました。

でも明日は友人宅で”インド映画祭”があるのです。
夏を乗り切るパワーの源となるか。。廃人となるか。。

長いのでね。。瞬時に消える英語字幕を追いながら3時間見るのは体力的にハードなんですよ。。

ちなみに。。
職場の所属部署のトップはインド人です。
まだ一度も会ったことはありません。
どんな人なんだろ~。

明日に備えて。
カレー食べました。レトルト。

curry02.jpg

濃度はかなり薄い、が味はコテコテ日本のレトルトカレーでした。
85kcalというのには驚きですね。

スポンサーサイト
【編集】 23:11 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
今のところ日本では、インド人のシェフが作ったカレーでないとインドカレーは食べられないように思います。
ファミレスではまだまだという感じでしょうね。。。
musika | 2007.06.24(日) 21:55 | URL【コメント編集
●インド料理店でも
レベルにバラつきありますね~。
レストランカレーと家庭の味にも大きな違いがあります。
自分で納得のいく味が作れたらそれが一番いいなぁ。。
kyon_zou | 2007.06.24(日) 22:00 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
