2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
どん底から
2007年06月19日(火)
夜のレッスンに参加してきました。
環境が変わったので昼のレッスンに別れをつげ、最近は夜の中高生クラスに出ています。

これがね~楽しいのね。
縮まった体をほぐして動くとかさついた肌も天然乳液(別名:汗&皮脂)で潤うし、頭の芯に残る疲れが飛んでいくのよ。

レベルが高くて難しいのだけど、大人クラスには出てこないパもふんだんに登場するのでチャレンジ精神が刺激されます。

心の平和はロンドジャンプアテール位まででアレグロ~センター終わりまではもう戦争状態。
次々やってくる難題に立ち向かっては玉砕(>_<)。

ま、バレエの醍醐味は”出来ない”ことでもあるからね。
どうやったらあのパが出来るようになるんだろう~と研究する課題が山積みで充実感あふれています。

締めはフェッテ。
相変わらず回数が伸び悩んでいますが、回っている間に体重を感じなくなりました。
脚のロンドがもっと大きく出来るといいなぁ。
パッセにたたんだ後、次に出すのが遅いのか。。
だんだんキレがなくなって軸足がトントンしていくの。
首をきるのが遅くなっていくような気もするし
あとは腹筋か。。?

今日は大人は私ひとり。
パのつなぎが曖昧でかなりもたついてました。
一緒に苦笑いするレッスンメイトがいないので孤独だったわ~。
先生がかなりフォローをいれてくれたので助かりましたけどね(^^;)。

でもこのチャレンジがいつか実ると信じて!
どん底からがんばろ~っと。
  
【編集】 22:50 |  レッスン  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
やっぱ、若いエネルギーに囲まれてるとエネルギーもらうよね~。
その逆は・・・
言うまい。
potechi | 2007.06.20(水) 13:39 | URL【コメント編集
私にとって出来なくて躍起になっているのは、今はやっぱり歌かな。以前毎日のように発生練習を家でして貯蓄した分がきれかかっていることに最近気づき、「これじゃいかんっ」とまた自習錬を始める事にしました。舞台じゃ一人だから、そのことに打ち勝つためにも練習でムラなくできるようにしておかないと。。。
私にとってバレエ、ピラティス、ヨガは体のメンテナンスのためのもの。バレエは立ち居振る舞い、ピラティスは発声、ヨガは精神安定として歌に役立てています。
musika | 2007.06.21(木) 01:06 | URL【コメント編集
●poteさま
土日はプラマイゼロ?
それともマイナス?

なんて。。みんなよく育っているな~と思いましたよ♪
kyon_zou | 2007.06.21(木) 22:19 | URL【コメント編集
●musikaさんへ
なるほど~同じ身体表現でも役割があるのですね。
ヨガってそんなに心が落ち着くものなのですか?
(呼吸なのかなぁ?)
本当に上達したければ自主練!大事ですよね。
ソロの舞台は本当に孤独なので特に精神力鍛えないとね。
よくわかります。
自分のトレーニングは最近めっきりイメトレのみになってますケド。。

私にとって
バレエは人生そのもの、生きるパワーはインド映画とインドカレー。リフレッシュに旅行。楽しみに中国武侠ドラマ。
ってトコです。
kyon_zou | 2007.06.21(木) 22:24 | URL【コメント編集
●ヨガはね・・・
ストレッチや筋力強化・バランス感覚を鍛えると共に、歪み矯正・ホルモンバランスを整えるなど、体の不調を整えるいろいろなポーズがあります。
もちろんキョンさんが言うように呼吸もとても大切です。
この前は「あ・うんの呼吸」を習いました。
「あ・うんの呼吸」ってヨガから来てるんだということを知りました。
ヨガはアーユルヴェーダの1つの分野で、アーユルヴェーダは中国の医学にも影響を与えたらしいです。
ヨガの面白いところは、マイペース、人と合わせなくていいの。自分の呼吸に合わせて、自分の内側に目を向けるんですって。
コブラのポーズとか鋤のポーズ・胎児のポーズなどポーズにも名前がついていて、気に入っているのは、「もう何もしないポーズ」です^^


musika | 2007.06.22(金) 00:02 | URL【コメント編集
初めまして♪
ネットサーフィンから辿り着きました。
アタクシも30歳を過ぎてからバレエを初めて始めました。

>>ま、バレエの醍醐味は”出来ない”ことでもあるからね

素晴らしい!!
現実を受け入れて努力するってカッコいいですね。
アタクシは、できないやアハハ。。。で終ってしまいます。

熱意のおこぼれを少しでもいただくためにまた訪問したいと思います。

ではでは

アッコ
アッコ | 2007.06.22(金) 20:06 | URLコメント編集
●musikaさん
自分のペースで、というのはいいですよね。
その日の体調を確認しながらリラックスできると効果的な運動が出来ますね。

それに比べるとバレエはかなり”追われて”踊っている感が多々あります。
刺激が大きくてスカッとする面も大きいですけどね。

大切なのは体の声を聞くことでしょうか。

kyon_zou | 2007.06.23(土) 23:19 | URL【コメント編集
●アッコさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

熱意のおこぼれ。。だなんて。
バレエ好きな人が訪れてコメント下さるのはとても嬉しいです。
現実を受け入れるってとても勇気の要ることですね。
すぐに出来てしまうことならきっと飽きて続かないかな。
終わりがないのもバレエの魅力かもしれません。

またどうぞ遊びに来て下さい♪
kyon_zou | 2007.06.23(土) 23:22 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
