2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
バレエ関係書籍
2007年03月28日(水)
4403330193ダーシー・バッセルのやさしいピラティス―コアプログラム・レッスン
ダーシー バッセル Darcey Bussell 川越 まどか
新書館 2006-10

by G-Tools

レッスンメイトからピラティスがいいよ~という話を聞き、色々探してこの本を見つけました。
ダーシ・バッセルは大好きなバレリーナです。
彼女は16歳からピラティスと出会い、プロになってからも続けているのだそうです。
足首の手術を2度受けてリハビリをしている間もこのトレーニングを行っていたと書いてあります。
見開きの大きな写真で全ポーズを確認出来て細かく体の使い方が書いてあるのでとてもわかりやすいです。

ピラティスのいいところはどの筋肉を使っているか意識しながらできるところです。
真面目にやるとけっこうな運動量だと思いますが、ムキムキにならず深層の筋肉を鍛えられるのでバレエには最適。
本を見てまず思ったのは”これいつもレッスン開始時にやっているポーズばかりだわ”ということ。
バーレッスン前のウォームアップに出てくるポーズが沢山載っているの。
特に腹筋の使い方はそのままセンターの最後まで維持したい感覚なのでとても役立っています。
だいたい寝る前に筋トレをするので、枕元にずっと置いています♪


4582833527SWAN MAGAZINE Vol.7 2007春号
有吉 京子
平凡社 2007-03-13

by G-Tools

懐かしい人の名前がちらほら出てきておもしろくなってきました。
次かその次辺りには久々登場するかな?
でもリリアナの名前はなかったので。。亡くなってしまったのかしら。。


B000NJL3U4Croise (クロワゼ) 2007年 04月号 [雑誌]
新書館 2007-03-05

by G-Tools

今回はバレエミュージックの試聴CD付きでした。
大好きな”パリ炎”が入っていたので購入してみましたが、アントレと男性Vはフルで収録されていました。
女性Vがほしい人は商品CDを買ってね、ということね。
他にもチャイコフスキーPDDのアダージオやロミオとジュリエット、ラ・シルフィードや女性バリエーションの一部(ジゼル、キトリ、オーロラ3幕、キューピッド)他にレッスン用ピアノ曲が入っています。
全部スピードがゆっくり目で練習に使えそうですね。


4062138999「プリマ・エレガンス」の魔法
マダム 由美子
講談社 2007-03-16

by G-Tools

エレガンスとは内面から醸し出すもの、心がけや動作を意識すると美しくなれます、という内容。
読んで思ったことは。。
バレエをやっているからキレイになれる、のではなくて
普段からキレイにいようと心がけて姿勢やしぐさ、行動に気を付けていればバレエでも優雅に踊れる。
ということ。
レッスンでもひしひし感じることですよね。
日常、バレエの練習をしていない時間の方が圧倒的に長いわけで。。
その時間をいかに有効的に使うか、ということが大事なのよね。

以上、今週見たバレエ関係の本でした。
  
【編集】 09:16 |  BOOK  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
わたしも、体のメンテナンスにはピラティスが良いと思い、続けていますが、本当に体との対話という感じ。
深層筋を鍛えるのでムキムキのはならないし・・・。
あとバレエストレッチも良いと思うのでやっていますが、この二つのお陰で、筋力もついてきたし、体型も変わってきました♪
musika | 2007.03.28(水) 22:47 | URL【コメント編集
深層の筋肉を鍛えるとここぞ!という時に力が出ますね。
先生には全然腹筋足りないといつも言われていますが、これでもだいぶついたんですよ。。
前は全く出来なかったんだもの。。

体の調子を見ながらゆっくり呼吸しながらやるのがいいですね!
kyon_zou | 2007.03.29(木) 15:29 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
