2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
美術館とパフォーミングアーツと映画
2007年03月17日(土)
今週は色々見て、聴いて、感じて(食べて。。も)という一週間でした。
つらつらと備忘録つけておきます。


【More・・・】

  
まず火曜日『オルセー美術館展』。
平日の中途半端な時間にもかかわらずとても混雑していました。
ゆっくりは鑑賞出来ませんでしたが、様々な色彩と画風を楽しむことができました。

今日図書館で見つけた本。

undefined

会場にあった絵が何点か載っていて、芸術家同士の交流や家族関係、見所などがわかりやすく解説されています。

同じ日の夜はバレエ。
『融07~ヨーロッパ・バレエと現代アートの交錯』という公演。
ウィリアム・フォーサイスの「In the middle, somewhat elevated」が見られるとあって得チケで行ってきました。
日本人がこの作品を踊るのを見たのは初めて。
それに竹島由美子さんも一度見てみたかったのです。
迫力、身体能力の高さ、強靱なバネ、柔軟性、音楽センスの素晴らしさを感じました。
この作品は誰にでも踊れるというものではないでしょうね。

他のプログラムは。。
ぼちぼち興味深く見てました。
ルグリのスーパーバレエレッスンで少しコンテンポラリーを見るのに慣れていたのもあって、ダンサーの鍛え抜いた身体、絶え間ない動きのおもしろさが感じられました。

マリ=アニエス・ジロー振付のものだけは退屈でしたけど。。
彼女の良さが伝わったとは思えません。
何が表現したかったのか不明。

そもそも公演のタイトルがイマイチですよね。
おもしろそうなニュアンスが伝わってこない。
得チケに出なかったら知らなかったし。

ま、でもクラシックを見ているのとは違った感動があってそこそこ楽しめたと思います。
こういったコンテ作品の公演は滅多にないのでいい機会でした。


木曜日は『イタリア・ルネサンスの版画展』
こちらはガラ空きでゆっくり見ることが出来ました。
写実的でもありマンガ的でもあり不思議な世界でした。
当時はニューメディアだったんですよね。
おもしろかったです。
その後見た国立西洋美術館常設展の絵画の色彩がなんと鮮やかだったことか。
850円で常設展の沢山の作品も見られるのでなかなかオススメです。

そして水曜日はレッスンの後『ドリームガールズ』鑑賞。
これは見応えある映画でしたね。
ジェニファー・ハドソンの声とビヨンセの美しさにひたすら感動。
ストーリーは悲しくなるところも多いんだけど、とにかく歌の場面はこれでもか!というくらい聴かせてくれるのでコンサート1本見たくらいの充実感があります。
また見たいな♪

そして今週は3連チャンでタイ料理食べ歩き。
最近パッタイなるものにハマっていて。
今日は自分で作ってみた(けどイマイチでした)。
バレエは金土日の3連チャン。

何かを吸収したら、うまく身にして発散したいものです。
充実の芸術週間でした。
  
スポンサーサイト
【編集】 23:16 |  その他  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●わたしも恒例の水曜映画観賞でした ^^
ドリームガールズの歌の迫力は、大画面で観ると倍増ですね。あの黒人の人の独特の声・発声・表現には感心してしまいます。ダイナマイト級ですね。
ちょっとあれらの歌は、いろいろな意味でムズカシすぎて歌えません!
エディ・マーフィーもなかなかやるじゃないですか!
本当!ビヨンセ、美しかった~。
musika | 2007.03.18(日) 11:38 | URL【コメント編集
●大画面に大音量に
もう結構です!という位歌を聴きました。
ジェニファーの迫力はホント、ダイナマイト爆発です!
彼女は今後どんな役(歌手?)でやっていくのでしょうか。
ビヨンセの二重メイク(そんなに目を大きくしてどうするんだ?)にもビックリ。
完璧な美!です。
男性陣も演技派揃いでしたね。
もう一回見たいけれど(ストーリーはつらいが。。)見るなら劇場がいいですね!
kyon_zou | 2007.03.18(日) 18:16 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
