2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ボーイソプラノ
2007年02月27日(火)
といえば私の中ではこの人。
アレッド・ジョーンズ君です。

音楽
Aled Jones
(試聴出来ます♪)

かつて”100年に1人”と騒がれた天才少年。
今は大人になってバリトンとして活躍しているようですが、久しぶりに聴いてみると大人顔負けの貫録ある歌いっぷりです。

声変後に少年合唱団と一緒に来日したり、大同生命のCMに出ていたのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

最近では昨年暮れにもアルバムを出したようです。

The Best of Aled Jones
The Best of Aled Jones
HMVの方で試聴が出来ます)

とてもやさしくて暖かみのある声です。
いつまでも聴いていたいような。。子守歌のように癒されますね。
まだまだ活躍しているのを知って昔を懐かしみながら嬉しく思いました。


色々検索していたら「地上に舞い降りた"星の王子さま"」なるかわいい男の子が見つかりました。
ジョセフ・マクマナーズ君。

音楽
イン・ドリームズ(初回生産限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

映像付きの試聴版もあります。
女の子もびっくりのかわいさですね。
すでに既に映画デビューも決定しているそうです。
  
【編集】 09:20 |  その他  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●聞いていますヨ♪
こんなに外国ではボーイソプラノが注目されているんですね。早速「コーラス」のCDが、外出先にあったので、買ってきました♪
家の者も「コーラス」にハマッてず~っと聞いてきます。
声の出し方(トーン)がものすごく参考になります!
声の表現のひとつにこのような発声法も取り入れられたら・・・と、とりあえず真似て歌ってみたりしています。
ちょっと声の出し方も変わってきたみたいです。
musika | 2007.02.27(火) 20:07 | URL【コメント編集
●お、早速♪
コーラスのCDは曲もいいですよね。
声の美しさや子供の純粋さ、人生のはかなさを感じさせる音楽がとても心にしみます。

そして次々と見つかるボーイソプラノ君達。
また気に入ったものがあればアップしてみます♪
(以前、衛星でアフリカの少年がパバロッティをめざして(はっきり覚えてませんが)歌の特訓をするという番組がありました)

”コーラス”は何か特徴的な発声法があるのですか?
合唱と独唱では違うのかしら。。
あのアルバムの曲は音が高すぎてハミングがキツイのですよねぇ。。。
いつも途中で終わっちゃう。。
kyon_zou | 2007.02.27(火) 20:54 | URLコメント編集
ミュージカルをはじめとするポップスは、合唱(コーラス)に比べて地声に近く、表現が話している感じに近いと思います。合唱の方が歌っているという感じ。
でも彼の喉の整え方(特にポップスでも高いキーを歌う場合)はとても参考になります。声に一本芯が通っているというか、ベストな声を探し当てて、その声で歌っているんです。それも癖がないので、これは歌全般に参考になると思います。一人で歌う時はポップスはもっと個性が出ると思います。間合いとか楽譜に必ずしも忠実でなくていいんです。かすれた様な声だって効果的な表現になる事もあると思います。合唱(映画ノ「コーラス」もこれに含まれます)は、もっと楽譜に忠実でかすれたり、一人一人の個性が強すぎては調和がとれなくなってしまいます。バレエで言うと、古典とコンテンポラリーの違いと言ったら良いかしら・・・。
musika | 2007.02.27(火) 23:00 | URL【コメント編集
●ナルホド
言われてみればミュージカル、オペラ、合唱、ボーイソプラノ、と違いますね。
特にボーイソプラノは声の透明さが聞き所でもあるだろうからビブラートしたりしてませんよね。
なんだかスポットライトがあたっているように真っ直ぐな音に聞こえます。
人の声の芸術とは奥深いものですね。
久しぶりに色んな”声”を聞いて思いました。
kyon_zou | 2007.02.28(水) 08:58 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
