2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
理想のポーズ
2007年02月17日(土)
スーパーバレエレッスンのテキストをぱらぱらめくっていたところ。
バレリーナのぬり絵という本の広告が目に入りました。

4893362119バレリーナのぬり絵
文園社
文園社 2006-08

by G-Tools

この表紙の写真、レッスンでいつも注意されることが全部入っている
と言っても過言ではない理想のポーズです。
(拡大するともっとはっきり見えます)

まず目についたのは背中。
先日ポワントのレッスンの時に背中を前に押されたのはまさにこのラインを作れということだったんだわ。

目線が高い
首の後ろがきれいに伸びている
背中が引き上がっている
肩と胸が開いている
脇が引き上がっている
アンオーの二の腕が引き上がっている
肘から指へかけてのラインが美しい
骨盤が立ててある
膝の裏がしっかり伸びている
甲がしなやかに伸びている
ルティレの足先、かかとのラインがきれい

そしてさわやかな笑顔。
(まだまだいっぱいありそうだ。。)

ポーズひとつとってこんなに注意点が多いのだからね。
動いて踊るとなると何十倍、何百倍も気を遣うわけです。
端々まで神経を行き届かせるのに恐ろしく時間がかかるのにも納得。

逆を言えば、このポーズが常にキープ出来るならフェッテだってピルエットだって何回転も続けられるのだろうな。

今日のレッスンでは体が引き上がらず、上半身が固まってました。
ウエアを着込んでバーをやっても全然温まらなかったのよねぇ。
いつになったら思い通りに身体を動かせるようになるのかな~。

時には動画以上に学ぶことの多い静止画。
この美しいポーズをしっかり頭に焼き付けてレッスンに臨みます(*^_^*)  
写真貼っておこう。。
  
【編集】 19:28 |  レッスン  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
全てが全然違いますよねー。美しい☆
うちの先生もよく前重心でって言います。
人間の背骨はS字になっているから、ルルベやポアントでまっすぐ立とうとすると変に力が入って背中が後へ行ってしまう。
だからお腹を絶えず意識して前へ意識しないとダメなんだって。
難しいですねぇ~~~。
こういう美しい見本をいつも見ながらのイメトレも大切ですね♪
thankskei | 2007.02.17(土) 21:30 | URL【コメント編集
http://yaplog.jp/phuket94/archive/227
↑ぬり絵・・買いました(^^ゞ
私もアレポがあんまり良かったので、
その後、テキスト買ってたんだわ♪と思って、
パラパラ眺めてました。
日曜日ビデオとらなくっちゃ!!
ありがとで~す(o^_^o)
はるぴょん | 2007.02.17(土) 23:52 | URL【コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2007.02.19(月) 16:57 | 【コメント編集
●thankskeiさんへ
お返事遅くなりました~。ごめんなさい!!

>だからお腹を絶えず意識して前へ意識しないとダメなんだって。

ナルホド~。前へ前へ。。という意識が大事なんですね。
ちょっとでもゆるむとすぐ背中が落ちてしまう。
人間の背中のS字のミステリーですな。。。
でも気を付けようとすると変に力入っちゃいますネ(^^;)。

美しいものを見たらなぜ美しいのかを記憶して。。
インプットしてみようと思いますv-20
kyon_zou | 2007.02.20(火) 08:07 | URL【コメント編集
●はるぴょんさん
コメント遅くなってスミマセン~。

このぬり絵、ダーリンが買ってきてくれたのでしたよね~v-347
結局日曜の朝もアレポ見てました。
他の回は全然ゆっくり見てないのですが、これはおもしろくて。
何度も見比べるとルグリの余裕と貫録、サポートのうまさがよく伝わってきますね。
現代作品の楽しさが感じられてヨカッタ!
kyon_zou | 2007.02.20(火) 08:12 | URL【コメント編集
●よろしく
お引越し先のブログ、リンクよろしくお願いします。
バレエのこといろいろ教えてくださいね。
はな | 2007.02.20(火) 11:08 | URLコメント編集
●ありがとうございます~
では早速リンク貼らせて頂きます♪
こちらこそ、色々教えていただきたいですよ~(*^_^*)。
よろしくおねがいします。
kyon_zou | 2007.02.20(火) 11:38 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
