2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
つかみとるバレエ
2007年02月10日(土)
最近集中して練習しているマネージュ。
今日は大きな手応えがありました。

いつも先生が繰り返し言っている”足を出す”。
お教室にマネージュ練習場?なるものが作られていて(広い間隔で何点かシールが貼ってあったの)とにかくプリエの足と出す足を引きはがして回りなさい、とのこと。
その間隔で進むには少しジュテ気味に飛ばないといけない。
でもね、そのおかげで軸足を強く床につきさせるの。
プリエの足も思いっきり床を押して踏み切れる。

体が振り回されることもなく、目が回ることもなく、手は大きく使える。
進む方向も間隔もコントロールできる。
カーブは目線をもっと先に送ればいいだけ。

マネージュとはこんな風に回るのね!という感覚をつかみとった瞬間でした。

もう一つピーンときたこと。
姿勢です。
水曜日に注意された”背中をもっと前へ、胸は開いて”。
その上でお尻を引っ込め、骨盤を立てると、”まっすぐ立つ”という感覚が生まれてきます。
(というか背中が落ちてバックバランスになるのが解消される)
それを思い出しながら回ると最後シェネからパッセにぬいてポーズ、がバッチリ決まるのです。
今までパッセに抜いた後のバランスがとうしても取れないでいたのですが、今日やっと出来るようになりました。

先生のアドバイスと自分の身体・感覚・意志が一体化した時、問題は解決するのね。
練習を始めた2ヶ月前は2,3回でリタイアしていたことを思うと。。
ひとり感激してたりして。
諦めず根気よく指導して下さる先生には本当に感謝です(*^_^*)。

そしてその代償、といってはなんですが。。
水ぶくれは昨日の3倍に増えました (-"-;)。
ゲイナーでは痛くて立てないので、古~いつぶれたギャンバを履いていたら別の箇所に水ぶくれ発生。。
小指のつけねと親指と薬指、全部で6カ所ずる剥けになってしまいました。
昨日スーパーバンドエイドをはったところもビミョ~。
パッドにもタイツにも血がにじむ(^^;)。

青春してるんだな~と思うことにして。
週末は足を休めます。
 
【編集】 22:07 |  レッスン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
こんばんは!
正に血が滲むような練習ですね(*_*)
でも、出来なかった事が出来るようになるほど嬉しい事はないですよね。
週末は、来週からの練習の為に足を休めてくださいね。
お大事にネ★

わたしは、明日はヨガとホットヨガのストレッチに重点を置いたメニューをこなして来る予定です。
musika | 2007.02.10(土) 22:46 | URL【コメント編集
こんにちは~。
ヨガがんばってますね。ホットヨガってどうですか?
暑くて倒れそうになったりしませんか?
一度やってみたいです。

この連休で皮が生える?よう祈りつつ(^^;)。
休みます。
kyon_zou | 2007.02.11(日) 16:56 | URL【コメント編集
●なるほど~~~
最近はマネージュの研究ですね。
この間バレエシューズですがマネージュしてコーナーでヨロヨロ・・・^^;
きょん蔵さんの備忘録でフムフムそうだよねーと
参考にさせていただいたりして(^^ゞ
大人バレエはこうやって頭で考えて研究を重ねて
一つずつ前進していくのが大切ですよね。
感覚人間の私としてはすごく苦手な分野ですが
きょん蔵さんを見習って一つずつ考えてレベルアップしていかなくては!!と思っています。
thankskei | 2007.02.11(日) 18:40 | URL【コメント編集
こんばんは!
ヨガとホットヨガ、行ってきました。
ホットヨガは本場インドの高温多湿環境を再現し、室温38℃以上、湿度65%以上の中で行うので、汗が体中から出る出る・・・。
筋とかが、バレエより早く伸びてストレッチには効果的だと思います。多い人だと60分ほどの間に2リットル以上もの汗をかくらしいですよ。水分補給をこまめにして、汗をタオルで拭き拭き行います。
少しでも気持ちが悪くなったら、外に出て涼んでくる事もOKです(まだ気持ち悪くなったことはありませんが)。本当に早く体がほぐれるんですよ。
冬場は身体の芯から温まるので特に気持ち良いと思います。終わったあとは、ビショビショですが、シャワーを浴びる爽快感がたまりませヨ。
キョンさん、是非機会があれば、体験してみてください。
musika | 2007.02.11(日) 19:01 | URL【コメント編集
●thankskeiさんへ
そうですね~。大人は頭で考える、がやはり先ですかね。
直感でさらっと出来ればいいんですけど。

マネージュ、私のメモでご参考になれば幸いです(^^;)。
出来そうにないテクでも地道にチャレンジすればいつかは可能になるものですね。
どうせバレエにゴールはないんだし、やれるところまでトコトンやってみたいです!
がんばりましょう~♪

kyon_zou | 2007.02.11(日) 22:07 | URL【コメント編集
●musikaさんへ
おかえりなさい~。
しばし、真夏の暑さ(以上?)のところで体を動かすんですね。
水分補給をして汗をかいたら新陳代謝がすご~くアップしそうですね。
筋肉もすぐに温まるのでストレッチが気持ちいいだろうな~。
バレエ教室ではレッスンメイトと”早く暖かくなってほしいねぇ”といつも言っています。
体調によってはバーで体が充分ほぐれない日もあるのでね。
機会があれば是非チャレンジしてみたいです!
kyon_zou | 2007.02.11(日) 22:12 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
