2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
やさしい嘘
2007年02月06日(火)
昨日見た映画。
2002年フランス=グルジア制作。

やさしい嘘 デラックス版 やさしい嘘 デラックス版
エステール・ゴランタン (2005/03/11)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

グルジアに暮らすエカおばあちゃんはフランスで働く息子からの手紙を何よりも楽しみにしていた。
ところが息子は亡くなってしまう。
一緒に暮らす娘マリーナと孫アダはおばあちゃんを悲しませないようにと真実を隠してかわりに手紙を書き続けるが。。。

というストーリー。
  


【More・・・】

 
実は放送時間をすっかり忘れていて見たのは最後数分位だったのだけど、何が起こったのかは登場人物の表情から全てをうかがえる、といった内容でした。

重大な真実を隠して暮らすのはとても苦しい。
”何か変だ”と感じ取ったおばあちゃんは娘の書籍を売り払ってフランス行きの航空券を買い渡航する。
一緒に行く娘と孫も事実を伝えるべきか悩みます。

おばあちゃんは独り不案内なパリを歩き回ってついに息子の住んでいたところへ辿り着き、隣人の話から愛する息子がもうこの世にいないことを知ってしまいます。

さて、ここからの展開が見せ所。

おばあちゃんはショックで倒れてしまうのか?
だましていた娘と孫をなじるのか?
いや、それは嘘で息子は生きているのか?

言ってしまうとおもしろくないのでここでは書きませんが、ずーんと心に響く最後でした。
母は強し。
子が母を思う気持ち、母が子を思う気持ちに感動せずにはいられません。

”やさしい嘘”はやわらかい言葉の響きとは裏腹に残酷な真実があり、誰かを傷つけまいとしてつく嘘なのだなぁとしばらく余韻に浸っていました。


同じタイトルのイリ・キリアン作品があったな~というのを思い出してスーパーバレエレッスンのテキストを見てみました。
「神話のオルフェウスとエウリディケをイメージしながら、あるカップルについて描いた」「身近な人を傷つけまいとして、また真実を守ろうとしてつくうそ」と解説に書かれています。
以前ギエムの舞台で見たことがありますが、あまりに唐突な振付と彼女の鍛え抜かれた身体にひたすら驚いたという記憶が残っています。

youtubeよりイリ・キリアン作品の映像をピックアップ。

"Sleepless" first pas-de-deux
Bella Figura

まるで無重力の世界で踊っているみたい。
絶え間なく流れるような動きと男女のコンビネーションが魅力的です。

ルグリのレッスンとダンスを見るのも楽しみですね。
  
【編集】 09:30 |  映画  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
こんにちわ!

スーパーバレエレッスンは、後で模範演技もあるので、とてもわかりやすいですね。

イリ・キリアン作品、NHKで以前夜に放映されたのですよね。特に最初の"Sleepless" first pas-de-deux は印象的でした。
ほんと、無重力の世界での演技のよう。よく見れば大変なことをしているんだけど、あまりに軽々演技しているので簡単にできそうって思わせちゃうのよね。
バレエにしてもスケートや新体操にしても、観ている側に簡単に出来そうって思わせちゃう演技ってすごいことだと思う。

★キョンさんが今回薦めてくれた「やさしい嘘」、観てみたくなりました!
musika | 2007.02.07(水) 10:22 | URL【コメント編集
●踊っている人は
呼吸も動きもサポートも絶え間なく続くのでしんどいでしょうね~(^~^;)。
この後のスーパーバレエレッスンはルグリの模範演技が見られるので楽しみです♪

この映画オススメです。ムービープラスというチャンネルでやっていました。
レンタルにあるか。。ビミョーですね。
musikaさんにはもう一つ超オススメ映画があるんですよ~。歌関係だからご存じかな?後日アップします。
kyon_zou | 2007.02.08(木) 09:06 | URL【コメント編集
歌関係の超オススメ映画、どんな映画かしら・・・。
(o^-^o) 楽しみにしています♪
musika | 2007.02.08(木) 11:13 | URL【コメント編集
近日中に紹介します~。
youtubeで一部映像も見られるので合わせて♪♪♪
kyon_zou | 2007.02.08(木) 19:25 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
