2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
野菜と本にやられ。。
2007年02月03日(土)
昨日から腰痛です。。。
原因はバレエじゃなくて本と買い物。
図書館からまとめ借りしたハードバックのシリーズ本と野菜群。
あまりに安かったのとカートにカゴを乗っけていたのが災いした。
キャベツ丸ごと1個に人参1袋に大根に牛乳+本8冊。
その他諸々。

一生懸命お風呂で温めて背中ストレッチしたけどダメでした。
レッスン後に整骨院に行ったらひと目見るなり「体が歪んでるよ」と言われ。
許容範囲越えてたのね~。


レッスンは背中にカイロを貼って上下着込んでストレッチ沢山して。。
何とかこなしてきました。

さて、本日のマネージュ。
今日は3つひらめきました。

1つ目は首を切るのが遅かったことに気がついたの。
素速く振り返ってボディが回ってくるのを待ってからプリエをして床を押す。
つまりは視点を止めておく時間が長くなったというわけです。
最後のシェネまで目が回らなくなりました。

2つ目は”左腕を送る力”。
まあ。。先に行った右手を追いかけてアナバンにするだけなんだけど。
今まで使えてなかったみたい。
右手ももうちょっと開けるといいかなぁ。

3つ目は力を抜くこと。
タイミングは左手を送る時。
そうすると”くる~ん”と回れる。

リズムと呼吸が合ってきたので、だんだん無駄な力を使わずに回れるようになった気がします。
後はフォームかなぁ。
足を出すことを忘れない、パッセはアンデオールする、上半身反らない、肩上がらないようにする、目をパッチリ開いて回る。等々。
ひとつずつ解決していけば必ず制覇できる!
と信じて(^^;)シブトク回り続けます。


それにしても、体が歪む程の荷物は持っちゃ行けませんね~。
反省反省。
バレリーナはもうちょっとデリケートな生活をしないといけないかしら?
ホントに故障の多い冬です(T_T)。
  
  
【編集】 21:34 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●大丈夫??
引越しの用意をするときって、中腰になることが多いです。それで、腰を悪くするんですよね?
荷物も異常に多く、持つのは良くないです。パソコンするときも、背中をまっすぐにしたほうが、楽なのに、ついつい、背中を丸くしてるんですよね?

私も、ピルエット練習してます。胃のあたりがひらかないように気をつけるように言われてます。がんばりましょう。
はな | 2007.02.04(日) 21:18 | URL【コメント編集
●はなさん
ありがとうございます。今日整形に行ってみようと思います。
たぶん荷物だけじゃなくて日常の中腰やパソコン前で背中を丸めているのも絡み合って腰に来たのだと思います。(おっしゃるとおり)
回りものを突き詰めていくと体を真っ直ぐ引き上げる、力を抜くこと、コツをつかむこと。。に当たります。
こればかりは練習するしかないですね~。
kyon_zou | 2007.02.05(月) 08:44 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
