2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ライ麦フランスパン
2007年01月18日(木)
本日第4回目のパン作り。
ながらく出番の無かったライ麦粉を混ぜてフランスパンにしてみました。

pan0701182.jpg

今回はふくらみが良かった♪

焼き上がりはこんな感じ。

pan070118.jpg

あまりにふわふわで切りにくかったので切り目がガタガタ(^^;)。
おまけに羽根がしっかりはまっていてなかなかパンケースから出てきてくれなかったので底に大きな穴があいちゃいました。
(さらにちぎってつまみ食い)

でも外はサクサク、中はふんわりしっとり。
初めて自分で焼いたパンがおいしいと思いました~。

材料の配合を少し変えるだけでこんなに香ばしいフランスパンができるなんて。
カンゲキ☆
さらなる香ばしさ、軽さを追求しよ~っと。


ちなみに3回目に作ったアーモンドパンは陥没してました。
なぜにこんな穴が。。

pan070116.jpg

まさに山アリ谷アリのパンづくりです。
  
【編集】 22:08 |  食事  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
こんばんは!
陥没したパンとは!
面白いのができましたね。
やっぱりキョンさん、ライ麦やアーモンド、いろいろ試して楽しんでパン作りに励んでますね。
家のパン焼き器は今では戸棚の中で眠っているので、ちょっと心が痛みます。
musika | 2007.01.18(木) 23:57 | URL【コメント編集
おうちのHBもまたお役に立つ時がきっと来るでしょう(*^_^*)。
忙しい時はやはり買った方が便利だし。
この陥没パンはたぶんアーモンドパウダーの入れすぎだと思います。
やってみないとどんな失敗があるかわからないですね。
また色々チャレンジします!
kyon_zou | 2007.01.19(金) 09:17 | URLコメント編集
「アーモンドパン」とは、またなんと、
そそられる響き♪
この穴に
クリームたっぷり詰めてみたい~
う~ん想像しただけで、とれびあ~ん
potechi | 2007.01.22(月) 11:14 | URL【コメント編集
パンじゃなくてクッキーにすればよかったかなぁ。
クリーム。。いいですね。
生クリームのプールにして遊んでみたい。。。
アーモンドの入れすぎはキケンだというのはよくわかりました!
kyon_zou | 2007.01.22(月) 13:06 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
