fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
ようやく初レッスン
2007年01月10日(水)
ほぼ2週間ぶりレッスン。
早速左足首負傷して帰ってきました。
センターのグリッサード、アッサンブレの着地でズキっときてしまった。
帰ってから氷で冷やしてみたけど、どうかなぁ?

そして夕方からだる~い感覚に襲われてます。
本格的筋肉痛は明日か。。明後日か?

ここで一句。

来るんなら早く来てよね筋肉痛。

うん。なかなかの出来だわ。


一応年始めなのでポワントクラスも参加。
ひと月前からデビューしたゲイナーのポワントはだいぶ足に馴染んできました。
一つ難を言えばサイズがわずかに小さい。
あと2~3ミリ大きければ指が楽なんだよね~。
ドゥミにすると親指の付け根が痛い。
ポワントに立ってしまうとカカトに隙間が1.5㎝くらい空く、というビミョ~な大きさです。
でもね、アテールの安定感は抜群。しっかりと床が感じられます。
軸を保つ点が少々違うのだけど、しばらくはギャンバとゲイナーの2本立てで練習するつもりです。

ここ最近の目標、ポワントでマネージュ。
バレエシューズでは回るのが楽しくなってきたのに、ポワントだと体がバラバラになりそう。
首はしっかりとついてる。(はず)
先生が”足、足、足を速く出しなさい!”と言っているのでがんばって出してる。(つもり)
手を開くのが遅いみたい。(右手に進路が阻まれている)
首と足だけが進んでいるのでお尻が落ちてバックバランスになる。
という悪循環のようです。
しばらくマネージュ研究が続きそう。

最新式のバレエシューズというのをNYで買ってきた人がいたのですが
なんと土踏まず部分が無いの。
つま先部分と踵部分の布がゴムで接続されているの。
スプリットソールがここまで進化したか、というシューズでした。
以前習っていた先生は”フルソールじゃないと足裏鍛えられないぞ!”と言っていましたが、どうなんでしょうね。

ようやく正月気分も抜けてきたので、またリズムのある生活が戻ってきました。
体をいたわりながらマイペースでやっていこうと思います。
  
スポンサーサイト



【編集】 23:07 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●大丈夫ですか?
バレエの初稽古は、4日に始まり、鍛えられてます。体を大きく使うこおを言われています。
大きく使わないと、音があまったりするんですよね?1,2,3、 1,2,3、のあとの1,2,3も体が動いてない、音を感じてないと言われてます。
リサイタルのお稽古、2つやってます。この前から、シルフィードの最後のワルツが始まりましたが、音のとり方がむずかしいですね。
シルフィードは技術的にはむずかしくないけど、コールドは、とってもむずかしいらしいです。
はな | 2007.01.11(木) 11:17 | URL【コメント編集
はなさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
しばらくはガンガンできなさそうな感じです。
でも出来る範囲でレッスンには参加しますよ!

音が余るというの、よくわかります。
振りを追っているだけでは間がもたないんですよね~。
深いプリエとか気持ちも一緒に踊るとか。。表現力の問題にもなりますよね~。
(音が余るところはニコ~っとすると埋まる気がするんですよ。。。)
シルフィードのワルツは華麗なる大円舞曲?太田胃散?私も一昨年踊りましたよん♪
お手製の衣装が今も手元に。。
kyon_zou | 2007.01.11(木) 12:25 | URLコメント編集
●その俳句に一票!!
なかなかではなくとても良い句ですv-424
足は大丈夫ですか?久しぶりのレッスンはやっぱり怖いですよねー。お大事にね。
土踏まずのないバレエシューズ?!なんか不思議ですねー。
でも逆に裸足感覚で足裏鍛えられるのかしら??
見てみたいわぁ~。

thankskei | 2007.01.11(木) 12:53 | URL【コメント編集
新年から冴えてる句がよめたかしら?ムフフ♪

土踏まずのないシューズは履いている人曰く、かなりいい感じだそうです。
ドゥミの時など楽かもしれません。
見た目は新体操のシューズにカカト部分が付属されたみたいです。
きっと、そのうち上陸しますよね~。
kyon_zou | 2007.01.11(木) 13:14 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック