2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
救いのひと言
2006年12月26日(火)
雨がよく降りますね~。
靴の中まで浸水、ジーンズもびしょぬれで気持ち悪かったです。

昨日今日と伸び盛りの子供達と一緒に特別講座に参加してきました。

いつもながら思うことですが、世代間の体型の違いはすごい。
顔の小ささ、足の長さ、細さ、柔軟性、筋肉の張り。
いや~鏡を見るだけでため息でちゃう。
加えてアンシェヌマンも複雑で大技がバンバン飛び出す。
音に追いかけられ、順番を追うのに精一杯でした。

といっても難しいとか出来ないのは落ち込む程ではないのです。
脚が高く上がらないのもが太いのもわかりきってること。
悲しいのは体の不調。
股関節がまったく開かない。

さすがにヤバイと思い、行きつけの整骨院へ駆け込みました。
半月板の傷み、太もも裏の筋肉の傷み、に加えて骨盤がゆがみ。
ボロボロ (-"-;)。
体が冷えた状態で腰の筋肉が硬くなっているのでとにかくお風呂などで温めなさいとのことでした。

今年は昨年の半分もレッスン時間をとっていないのに本当に足の故障が多い一年でした。
もうバレエ辞めなきゃいけない?と思うことも多々ありました。
でもまとまった期間練習せずに休むと体を作るのに何ヶ月もかかるので、なんとかだましだまし。。穴を開けずに続けてきたわけです。
年末年始の休みで治ってくれるといいんだけどね~。

治療が終わって帰り際、助手の方がバレエに興味を示したので色々話していたところ、
「キョン蔵さんバレエ体型だよね~」と先生のひと言。

え~ホント?本当?ホント!?
こんな股関節硬いのに?と思ったけれど、本日唯一の救いのお言葉でした。
どこを見てそう言ったのか謎ですが、骨格の専門家が言うのだから間違いではないでしょう(?)

心までケアしてくれて。。。先生サンキュ。

明日は。。ヤマ場です。
レッスン後に一曲踊らねばなりません。
右足小指の爪が血豆、左足薬指の爪が取れそうです。

でもガンバルよ。
がんばれキョン蔵。

********* 

日曜日に注文した映画のサントラ盤が届きました。速い~。
タンゴ音楽は憂鬱な気分でも盛り上がれるのでいいです。
スタンダードな名曲も沢山入っていて当たりでした♪

あとはお風呂につかって。。ゆっくりしよ。
  
スポンサーサイト
【編集】 22:14 |  レッスン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
●頑張ってますね☆
遅れましたが、結婚記念日おめでとうございますv-308
クリスマスにご結婚されたんですねv-255素敵v-344
体大丈夫ですか?
色んなところが痛くても頑張って冬期講習を受けているきょん蔵さんはホント偉い!!
でも無理しないで下さいね。末永くバレエ続けるためにも。
それにしても整骨院の先生にバレエ体型だなんて言ってもらえて羨ましいわぁ~。

thankskei | 2006.12.27(水) 17:58 | URL【コメント編集
●おだいじに・・・
バレエ体型と言われたら、うれしいですね。細いんですね? 私は、体が硬く、股関節も開かない、足も上がらない。。。柔らかくなりたいです。
あちこち痛いところがあると、気が重いですよね?2年前、私は足の薬指を骨折しました。
ギブスをされたけど、ちゃんと歩けるのです。小指だったら、松葉杖だったらしいですが、大きいサンダルを履けば、普通に歩けました。
バレエに行かなければ、筋力が落ちるので、バーレッスンだけやって、ルルベはしないで、、、ギブスは、1ヶ月後にとれました。病院の先生は、まだ休んでくださいと、言われたけど、鍼灸にも行って、良くなりました。
ある人が、ひざを痛めたことにより、上がひきあげられるようになり、良くなった人もいます。ケガも悪くないと、言われてました。
キョン蔵さん、1曲何を踊られるのですか?
頑張ってくださいね。
はな | 2006.12.27(水) 19:37 | URLコメント編集
こんばんは!
キョンさんも、いろいろな故障や悩みをかかえながら
前向きに頑張っているのですね★
わたしも左右の股関節の開き具合が違ったり、(昔スキーでダブル捻挫&筋を伸ばした)左足首がつっかえ棒のようになっているのも原因の一つだと思うのですが・・・。
最近はこれじゃイカンと思いホットホガの骨盤リセットというのに時々参加して、骨盤の開く運動を参考にしています。
お互い、少しずつでも頑張りましょうね!
(だって、キョンさんは特に先生から心強いお言葉をいただいてるんですもの。いいな・・。わたしは、もう少し痩せると・・・。なんて言われてしまいました><)
musika | 2006.12.27(水) 21:55 | URL【コメント編集
こんばんは。
大丈夫ですか・・・kyon_zou さん。。。
故障は怖いけど、専門家の先生からの【救いの言葉】はまさに”神の声”・・・?
細いんですね。kyon_zou さん・・(いうまでもないか・・・)
そして、首が長くて手足も長い。で、筋肉のつき方がそのものなのでしょうね。
あこがれる~~~v-238

今年もいよいよ終わりですね。
kyon_zou さんに出会えてとっても嬉しい年になりました。
これからも宜しくお願いいたします。
よい年越しをお迎えくださいね。
はるぴょん | 2006.12.30(土) 23:59 | URL【コメント編集
A HAPPY NEW YEAR!
今年もバレエ、楽しんでネ!
去年はキョンさんに触発されて、頑張れました。
お互い、いろいろな事にチャレンジしましょう★
musika | 2007.01.01(月) 00:05 | URL【コメント編集
●遅ればせながら
あけましておめでとうございます~。
お返事がすっかり遅くなってしまってどうもすみません!
書く余裕がなくて。。年越してしまいました。
でも本年もどうぞよろしくおねがいします!

●thankskeiさま●

身も心もすっかりお休みモードとなっております。
そうそう、クリスマスに入籍したんですよ。
ちょうどNYのテロがあって新婚旅行は希望のイスラム圏タブーの時期でした。
モロッコとかアルジェリアとかに行きたかったんですけどね(^^;)。
本年もどうぞよろしくお願いします!


●はなさん●

体の一部を傷めるとどんな風に体を使っていたのかよくわかりますよね。
先生には「痛い時には痛いことしないのが一番」と言われました。
はなさん、指を骨折したことがあるんですね。
私も左の薬指を亀裂骨折したことがあります。
針金で固定して次の日から自転車こいでましたけどね。
お互い大事にしましょうね。
かたい、上がらない、開かないの3重苦ですが、無理のないようにしないとね。
一曲踊るのってなぜにあんなに体力を消耗するのでしょうね。
一応有名なVですが。。無惨でした。トホホ。。。


●musicaさん●

ハッピーニューイヤー!
昨年も色々おつきあいいただきありがとうございました。
お互い舞台で学び、楽しみ、といったことで刺激がありましたよね~。
これからもよろしくお願いします。
私も股関節の開き方が左右で違うんですよ~。
年々かたくなって悲しいところですが、なんとか左足前のスプリットと左デヴロッペは右よりマシなんです。
古傷を痛めないように&さらなる進化を目指して今年も一緒にがんばりましょう!!!


●はるぴょんさん●

先生の救いの声とは裏腹に?そんなに恵まれた体型ではないんですよ~。
ま。。手首足首だけは細いです。
寒いのでイマイチ筋肉は復活してないようですが、バレエ教室の休みはまだまだたくさんあるので、ゆっくり治します。
こちらこそお付き合い頂いて嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします~。
kyon_zou | 2007.01.02(火) 21:21 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
