2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
改めて考える~姿勢編
2006年12月03日(日)
ポワントクラスを受けた時のこと。
ピルエットの時にどうしても途中でかかとが落ちてしまうので

どうして落ちちゃうのかなぁ~。。と先生に聞いたら

「首が前に出てるよ」とのこと。

首が前に出て背中が丸い状態でやっていたようです。
その上お尻が出てるから重心かかとにいったみたい。
しかも、バーレッスンからこの状態だって。
先生に必ずシニヨンつかまれて直されるのはコレだったのね。


肩が上がるのはどうして?と聞いたら

「体が引き上がってないよ、全然。」ですと。

力が入って肩から上が固まっているって。
脇が落ちている分肩で上げようとしていたみたい。


家に帰ってだんなに
「首が前に出て背中が丸いと言われたよ」と言ったら
追い打ちをかけるように衝撃の言葉が。。


「アゴが上がっててクレヨンしんちゃんみたい」ですと。

えええ~!!まさかそんな!!

と思っていたけれど、先日お風呂で体を洗っている時にふと鏡を見たら。。
丸い背中でだるそうに斜め上を向いている自分のアゴが目に入りました。


遅まきながら自分の本来の姿をやっと認識したのでした。

以来、気をつけるようにしています。

確かに自分の映っている写真を見ると、背中が丸い。
PCを使っている時も気がつくと画面に顔が吸い込まれてる。
リュックを背負っている時も荷物が重い時は後ろにひっくり返らないように頭の位置が前にきている。

問題点は日常生活の中にあったのでした。

この日は人数が少なくてほぼマンツーマン状態だったので他にもた~くさん注意を受けました。
レッスンを見ていて”こうすればいいのにな~”って先生も色々に気がついているのよね。
ただそれを各人に伝える時間がないし、生徒も質問しないし。

姿勢を直すことは大きな転機になりました。
踊る時に抵抗感が少なくなったような気がするので。

スポンサーサイト
【編集】 22:10 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●自分の姿勢って、
真横からのチェックって難しいですよね~(もちろん真後ろからも)。特に首については、私も自分で衝撃を受けたことがあります。
昔から記念写真など撮る時に、「もっと顎を引いて」としょっちゅう言われてたんですね。で、素直に顎をひく。すると二重顎ぎみになる。これがイヤでイヤで。
後年、姿勢をチェックしてくれる靴屋さんで(某バレエショップではない。笑)、ながーい定規を体側に当てられた時、「ほら、ジーパンの脇線が傾いてるし、首だけポンと前に飛び出てるでしょ?」と言われ、今までの「顎を引け」の本当の意味を理解したのでした。
当然バレエの先生には「首の後ろを伸ばせ」といつも注意を受けてたけど、私は一所懸命に上へ上へ、首が出たまま上へ、間違った方向へ伸ばしてたんです。
バレエとは関係ないけど、近年TVでピーターさんが、「私って“おとし首”なのよ。夢二の描く女性みたいでしょ」と言ってらして、「ああ、そら、もとから顔が小さい人はいいんだよね」と思ったものです。私じゃ、顔が前に出ると大きく見えるだけだもん。
でもね、長年・・・それこそン十年の間についちゃった癖、私はいまだになかなか直らないです(^^;
なつ | 2006.12.05(火) 09:16 | URLコメント編集
●言われて
私もよく「アゴひいて~」といわれるタイプです。その上写真はだいたい右か左に頭が傾いてます。
辛抱強く確認しながら直していかないとね。

先生からは「つむじを上に」と言われました。
そうすれば確かに肩周辺は力が抜けるし真っ直ぐ引き上げられるの。
まさしくなつさんと一緒で首が出たまま上に上にと頑張っていたのでした。
肩の力を抜いたまま肩甲骨の距離を狭めてあごを引けばいいのかな。。と思いながらレッスンしてます。
自然と首も長くなる気がします。

写真届いてます♪ありがとうございます♪♪
kyon_zou | 2006.12.05(火) 12:13 | URL【コメント編集
お久し振りです!
バレエでは首が真っ直ぐ少しも傾かずに横を見る練習を毎回しています。(見る目標を決めてね)これは先生曰く回転の時首の角度がブレると真っ直ぐ綺麗に回れないので、そのための練習だそうです。
この頃、この練習のためか、ちょっと効果がでてきたような(目もまわらなくなってきたし)気がします★
musika | 2006.12.09(土) 19:30 | URL【コメント編集
●お久しぶりです!
首の傾き。。も気になりますね。
私ピケで回る時に”首が傾いたまま固まってる”とも言われたんですよ。
でも気をつけて練習に臨むと体の変化を感じられますよね。
回転系はホントに色んなところに”注意”がいるんだなぁ。。

kyon_zou | 2006.12.10(日) 23:06 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
