2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
サフラン開花☆
2006年11月21日(火)
夏頃ネットで購入したサフランの球根。
すっかり存在を忘れていたのですが。。

お花が咲きました(*^_^*)

先週金曜日の様子。
ひとつだけ開花。かわい~♪

safran01.jpg



昨日のサフラン達。
ぞくぞくと準備が進んでいるようです。

safran02.jpg



そして今日。
一気に狂い咲き。

safran03.jpg


目標はもちろんパエリアです♪
早速雌しべを収穫せねば。

写真の通りサフランは土に植えなくても花が咲きます。
寒くなると自然と芽が出てくるのです。
(だから買ってみたんだけど)
水も肥料も要りません。不思議ですね~。

かわいいカゴかお皿に乗せてあげよう~と探している間に咲いてしまいました。
こちらのページを参考にしました。

花言葉は『楽しみ』『喜び』などだそうです。
 


:追記:

いくらなんでもネット入りじゃかわいそうだ~ということで
小さな陶器に入れてみました。(若干定員オーバー?)

safran04.jpg

ネコの形をした対の器で、5年ほど前に陶芸家のレッスンメイトからいただいたものです。
お花の開き具合は左側のもの位が見頃かしら。
アッという間に開き切っちゃうの。

そして見事に雌しべがないでしょ?


うふふ。。しっかり収穫済みです。
今日一日で取れた分。花一つにつき3本取れます。

safran05.jpg


お花って摘んじゃった方がいいのかしらねぇ。
  

【編集】 11:40 |  その他  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
こんにちはぁv-238
す~ごく可愛いですねっ♪
でも、一瞬玉葱かと思ってしまった(爆)
だって~、ネットに入ってたから・・・ごめんね。

kyon_zou さんって、お料理好きなんですね~
パエリアUP楽しみにしてますよ~

開花までの時間が楽しめて・・・
可愛いお花も楽しめて、
そして、お料理に使える!!最高ですね。
しかも、お手入れ要らず・・・

私にピッタリv-218買ってみようかなぁ・・・
はるぴょん | 2006.11.21(火) 20:34 | URL【コメント編集
●でしょでしょ
園芸センスゼロの私の元でも勝手に咲いてくれたので本当に簡単です!
そうそう。。ネットはあんまりよね~と思って空いている器を探して入れました。
追記しましたので見てねん♪
あとどれくらい収穫できるかなぁ~v-343

お料理はね、あまり好きじゃないのよ。ホントは。
でも”実験”&”エンターテイメント”と考えれば楽しいの。
キッチンは楽しい実験場なのです。

サフラン、おすすめで~す♪
kyon_zou | 2006.11.21(火) 21:19 | URL【コメント編集
サフランて、こんな奇麗なお花だったんですね。
特に薄紫の色がとっても素敵。
しかも球根だったなんてびっくり(無知全開)

調味料としてのサフランしか知らなくて
ちょっとなのに高いし(笑)
これなら目も口も楽しめますね~♪
パエリャの画像楽しみにしてまーす。
teri | 2006.11.22(水) 23:11 | URL【コメント編集
こんばんは。サフランってこんなお花だったのですね?
お水なしでお花が咲くなんて!

パエリアを作られるのですね?出来たら、アップしてくださいね。

月曜日、草刈民代さんのソワレ見てきました。
とても、きれいでした。中国人の女の子とてもきれいで、タイスの踊りは、も~~ううっとりしました。男性は全員、よかったです。
はな | 2006.11.22(水) 23:37 | URL【コメント編集
●teriさん♪
私も買うまで知らなかったよ~。
ブルーミングスケープのページに偶然辿り着いて
”エ?パエリア?”→即決買いでした。(安かったし)
お花は開き気味&閉じ気味を繰り返してます。光の加減かなぁ。
切り花より気軽に鑑賞出来ます。
花が咲いていると癒されますネ(*^_^*)

kyon_zou | 2006.11.23(木) 10:04 | URL【コメント編集
●はなさん♪
簡単に花が咲く故に私の元へやってきました(笑)。
かわいいですよv-298
パエリア作ったらアップしますね。
今から具を何にしようか。。ワクワクしています。

ソワレご覧になったのですね。
私も迷ってチケット買い損ねてしまった。。
中国のワンさんの踊り見たかったなぁ~。
それにイケメン?も見逃してしまったか。。
kyon_zou | 2006.11.23(木) 10:09 | URL【コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2006.11.24(金) 12:28 | 【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
