2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
土踏まずが。。
2006年11月15日(水)
午前のレッスンに参加。
今日もフェッテの熱烈特訓付♪でした。
お楽しみイタリアンフェッテタイム。
クルっと振り向いた時にアチチュードのバランスがとれていると、とてもいい気分。
まだまだ直さないといけない点は多いけれど。

ポワントでピルエットをする時にいつも踵がすぐに落ちてしまうので先生に聞いてみたら
「土踏まずが引き上がってない」とのこと。
甲が出ていない状態で回っていたようです。
骨盤から上は回っているのにかかとが落ち、お尻が落ちる。

立ち方を直してもらったら、今までと全然違う感覚。
ポワントのソールがしなってつぶれる寸前まで足裏が反りました。
今までは適当に立っていたんだなぁ。。
おなかさえ持ち上げれば足が楽になるわ~と思っていたけれど、内ももやくるぶしの辺りの引き上げが全然出来ていなかった。

というわけで「下半身の引き上げ、足の裏を鍛える」が今後の課題です。
クリア出来ればもっと床を押せるし、踊っているうちに肩が上がるのを防げそう。


先ほど、空気清浄機と掃除機が届きました。
だんなが病院でハウスダスト&杉アレルギーと診断されたのだそうで。
大騒ぎして即決購入となりました。
私が花粉症になった時はまったくの無関心だったくせに。。。
新しい掃除機がほしかったのでちょうどよかったけどね。
試しにカーペットをほんの少しかけただけで大きなホコリ玉がたまりました。
すごい吸引力。。。さすがサイクロンです。

今年に入って買った電化製品。
炊飯器、オーブンレンジ、オーブントースター、電気ストーブ、空気清浄機に掃除機。
ちょっとした家電ラッシュ。
一昨年も長野へ引っ越してから暖房器具やガスコンロに照明を買い足しているので
物置は空き箱の山。

そして。
暖房の欠かせない時期がやってきましたね。
春までは遠いなぁ。

【編集】 22:48 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●こんにちは
イタリアンフェッテ頑張っていますね!
いいなぁ~、私も早くイタリアンフェッテを練習できるようになりたいv-352
頑張らねば!!
きょん蔵さんの今後の課題は「下半身の引き上げ、足の裏を鍛える」ですか。
私もポアントを履いてから足裏とお尻から内腿にかけての強さの必要性をとても感じています。
上体の引き上げは当然ですが、しっかり床を突き刺すことも大切なんですよね。
ん~~、難しい・・・(ーー;)
thanks | 2006.11.16(木) 11:49 | URL【コメント編集
●先生の
この曜日は人気があって芋洗い状態ですが、熱血フェッテ攻撃に入門者を含め全員が挑戦しています。
別の先生は「靴下をはく時みたいにくるぶし付近も引き上げて!」と体の使い方を丁寧に教えてくれます。

ポワントをはくと体のどこを引き上げるかとか、鍛えたらいいかということがよく分かりますよね。

ステップアップしたい時こそ基礎がものを言うなぁ。。
なんて改めて感じる日々です。
kyon_zou | 2006.11.16(木) 13:00 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
