2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
お香を語る
2006年10月31日(火)
快晴は洗濯日和、だけでなくお香日和でもあります。

久しぶりに膨大なお香箱を整理。
安いものほど一箱に大量に入っていて、なかなか減りません。
部屋で焚くと煙たくなるので、大抵ベランダで数本まとめて焚きます。
香りのブレンドもなかなか楽しい。
部屋に風が入ってくる時にホンノリ香る。。くらいで充分。
蚊取り線香やタバコみたいに壁にヤニがついてもイヤだしね。

で。。なんとか減らんかね~とまとめて焚いてみました。
必殺怒濤の10本焚きを3セット。
膨大なお香コレクションは微動だに減りません。

以下、コレクションの一部です。

okou01.jpg

ひときわ存在感のあるガーネッシュのお香。
左端のNo.8はgoneshの代名詞ともいう香りです。
OL時代ハマってね~。。
もうこの香りがないと生きていけない!!位好きでした。
本日はNo.4のコーン型を室内焚き。
煙たくならなずに長持ちです。4番も甘くていい香り。

日本のもので一番気に入っている”高雅、上品、いい香り”といえば松栄堂

okou03.jpg

Xiangシリーズの”ローズ”はリピ数回のお気に入りです。
エコーの中に入っている”ジャスミン”もなかなかいい香り。
ここのお香は部屋焚きしても平気です。

左上のリスンは京都人の上司が紹介してくれた素敵な詰め合わせです。
一本ずつ違う香りで、オシャレなネーミングのお香が入っています。
ずいぶん前にいただいたのだけど、もったいなくて使えません。


そしてこれは全部ジャスミンの香り。

okou04.jpg

100均のも混じっていますが、生花とはかけ離れた香りですね~。。
ジャスミンが大好きなので見つけると大概買ってしまいます。
この一角。。”残骸”ムードが漂ってます(^^;)。

最後にTulasi(大きいのは違うメーカーです)とパドミニのお香。

okou06.jpg

okou05.jpg

この辺りはインドっぽいお香です。
どれも外れなくエキゾチック。
パドミニのは箱がお香立てになるので便利です。
インド土産にいただいたものです。(ちょっと鼻につく香り?)

なんて長々と語ってしまいましたが。。まだいっぱいあるのです。
まとめてヤフオクにでも出すか。。とも考えたんだけどやっぱりお香を焚くのは楽しいので自分で消費することにしました。
いい気分転換になるしね。
多少。。虫除けにもなってくれたら嬉しい。。

明日もまた地道に。。
【編集】 22:52 |  その他  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
kyonちゃんはフローラル系が好き?なのかな?
ご近所のマダムがナグチャンパのファンで。ナグチャンパ一筋。残り香で散歩の経路まで分かります。スゴイ!匂いをたどる私もスゴイ!?
potechi | 2006.11.01(水) 18:01 | URL【コメント編集
●ナグチャンパ。。
未体験でした。
残り香で散歩経路がわかるなんてキョーレツですね。
私はついついお花系ばかり買ってしまう。
ジャスミンかローズかサンダルウッドか。。
明日渋谷に出るので。。フフフ。。。
フフフフ~!楽しみで今晩寝られないかも。。
kyon_zou | 2006.11.01(水) 19:33 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
