2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
本日のパン
2006年10月24日(火)
翌朝のパン買ってくるの忘れた。。
と気づいたのが夕食の準備時。
買いに出るのも面倒だったので、久々に作ることにしました。

粉が残り少なかったのでとりあえず全部ボールへ。
相変わらずキッチンスケールはなく、砂糖や塩、ドライイーストの分量超適当。

で。。その後は最悪。
水を入れすぎたせいか生地はドロドロモンスターに変身。
薄力粉で打ち粉しまくってなんとかまとめ上げた。
発酵は過多?とおぼしき表面のブツブツが見られ。
だんなには”この部屋ゲ○のにおいがする”と言われ (-"-;)。。

あ~もう失敗ね~。
と思っていたら。。

おいしかった。

うっすらだけど香りよく、生地は軽く。
レストランで出てくるパンの様な出来。

レシピの通りやってもなかなかうまくいかないのですが、何回か作ってうちのオーブンは焼き時間長めの方がいいことがわかってきました。
粉との対話は。。まだまだ経験が足りないですね。
ただ、今回捏ねていて生地がとても軽かったのでいい指標が見つかったかな。

pan1024.jpg

毎回あの生地モンスターと格闘するのかと思うとひるんでしまうけど。。

おいしく出来ると嬉しい。
また作ろうという気になります。

【編集】 10:11 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
