2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ちょっとひらめいた
2006年10月21日(土)
久々ゆっくり週末を過ごしています。
9月の後半からずっと毎週末バレエや旅行でバタバタしていたので
やっと落ち着きました。

今週は先週の振替も合わせてレッスン3回。
これくらい練習ができると体だけじゃなくて頭もスッキリ。
日々退化している(?)脳にも色々たたき込んでやらねば (-"-;)。
バレエは楽しい脳トレでもありますね。

一つ進歩したなぁと思ったこと。
昨日のレッスンの最後にピケ・アンデダンのマネージュをやったのですが
初めて目が回らなかったのです~。
常に行く先が静止画ではっきり見えた。。

でね、回りながら
目力=軸が床を押す力”なのでは?
って思ったの。

行きたい方向を”キッ”と見ると視線が定まって体が安定する。
プリエもピケも強く、垂直に床を押せる。
体がまっすぐだと無駄な力を使わずに回転出来る。

そして最後に「回るゾ!」という心意気。
眼力は意志の強さでもあります。
「この方向に進むぞ~」という強い気持ちが体を引っ張っていく。
強い気持ちは。。いつしか自信に変わっていくと思うのですよね~。

なんて考えながら練習していたら他の回転も少しずつ安定感が出てきたように感じます。
トゥールも色々あるので。。
一つずつやっつけてステップアップしていきたいものです。

で。。構えずとも楽に回れるようになりたいな。

【編集】 22:31 |  レッスン  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
大変遅くなりましたが、舞台お疲れ様でした。
無事思いっきり楽しめたようで良かったですね!!

バレエは私の中でも良い脳トレになっています(笑)
>”目力=軸が床を押す力”
確かにそうかもv-354
私はどちらかというと目力は強いらしくあまり目が回らないのですが、軸が床を押す力がいまひとつv-356
回り物の前にふっと構えてしまう自分・・・確かにいます(笑)
thanks | 2006.10.22(日) 20:46 | URL【コメント編集
こんばんは~。
あ~舞台からもう2週間も経ったんだわ。。早い。

バレエをやっている限りきっとボケないですよね~。
テレビゲームやドラマよりよっぽどおもしろいと思うんだけど。
(バレエをやってる時の一喜一憂がドラマだわ。。)

thanksさんは目力強いんですね~。
私は今まで目が泳いでいたらしく、首をきっているようでイマイチすっきり回ってなかったんです。

リラックスしてまわりたいですネ。
kyon_zou | 2006.10.22(日) 22:03 | URLコメント編集
まったく同感!<目力
これがスパッと決まったなーと思えた時は、楽に、よく回れてます。
ただthanksさんの書かれたように、私も軸足の力が弱い・・・。
既に出来ている人は、「バレエは筋肉じゃないわよ~、引き上げよ~?」とか仰言いますが、やっぱりそれなりの筋力は必要だなーと思ってます。
だってピケやルルベが多いと、ふくらはぎがスゴく疲れるんですもん(^^;
あ~あ、それにしても目力。
いつもコンスタントに発揮できればいいんだけどなぁ・・・。
なつ | 2006.10.22(日) 23:16 | URL【コメント編集
体調やその日のバランスもあるからね~。
時間が空くとせっかくひらめいたヒントも飛んでいってしまったり。
体が引き上げられるのは足や腹筋、背筋の筋肉がある程度ついているからですよね。
自分では床が真っ直ぐ押せてないのは肩が上がっておなかが出て力が抜けてしまってたからだと分析。
それにしても。。全身のコントロールがスムーズになるには時間がかかりますねぇ。
kyon_zou | 2006.10.23(月) 08:13 | URLコメント編集
舞台、お疲れさまでした。
垂直に立つってこと、大事ですよね?
腰が倒れないよう、まっすぐ!!
それで、力が出るんですよね?

目玉が上を向いたらいけない!と、よく言われます。しっかりと見るということですね。

先週2回しかいってないので、今週は、ちゃんと4回行こう!!
はな | 2006.10.23(月) 11:01 | URLコメント編集
確かに。気持ちの乗り具合で回れたり回れなかったりしますね。
私は、怒ってる時と子供相手(?!)に調子に乗ってるときがよく回れます(^^;)
逆に
巻きスカートに腹の肉が乗ってる事に気付いた時。
回れなくなります。
小心者です。
potechi | 2006.10.23(月) 15:38 | URL【コメント編集
はなさんe-241

そう、まっすぐ立つって難しいんですよ~。
でも垂直なら最小限の力で回れると思うのです。
目玉の動きって大事なのね。
(自信がないと目玉がきょろきょろ。。。)
アタシも週4行きたい~!


poteさまe-252

怒っている時!はパワー放出中(笑)
子供と一緒に盛り上がってる時もなのですね~。
ミドル世代ではダメかしら??
これから寒~い寒~い季節に向けて体が脂肪を蓄えようとする時期ですね。
おまけに旬の食べ物はどれもおいしいし。。
バレエで燃焼ですな!
kyon_zou | 2006.10.23(月) 21:36 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
