2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
秋の味
2006年10月10日(火)
昨日の晩ご飯。
生鮭と野菜を蒸したものです。

shake.jpg

だんながしばらくアメリカ出張なので、シャケが食べたいというリクエストに限りなく和食で。。と作ってみました。
本人の希望はホイル焼きだったのですが、アルミホイルをちょうど切らしていたのでクッキングシートを使いました。

これがね~超楽なの。
以下行程です。

1.生鮭に塩と酒をふりかけてしばらくおく(余分な水分をふきとる)
2.クッキングシートに玉ねぎのスライスをしいて
  その上に鮭ときのこ、にんじん等のせる
  塩、しょうゆ、酒をほんの少しふりかける
3.蒸し器で蒸す

のみ。
お鍋もお皿もよごれないんですよ~。
オマケに下にたまったスープが超おいしいのです。
とっておいてだし巻きを作ったり雑炊のダシにもできるだろうなぁ
なんて思いながら全部飲み干しました。

蒸し料理は油も使わず素材のおいしさを引き出すことができるのでヘルシーですよね。
やわらかくてジューシー。ほとんど味付けいりませんね。
生鮭で作るのがオススメです。
【編集】 22:02 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
