2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
節約レシピ?
2006年10月04日(水)
昨日の夕食。
3色にまとまりました。

061003.jpg

朝見た『はなまるマーケット』の達人主婦の節約テクニックに感化されてやってみたの。
だって。。家族構成人数が同じで食費がうちの3分の1。。。

一度作った食材を他にうまく活用してもう一品。という内容だったのですが
残り物が大嫌いな私にも出来そうなメニューがたくさんありました。

前の晩の肉じゃがを”肉じゃがコロッケ”に。
これがね~すごくおいしかったの。
味はすでについているのでつぶして衣をつけて揚げるだけ。
和風テイストだったことが分からない程の変身ぶり。
もちろんソースなどは不要です。
いい香りがするんですよ~。

お隣のロールキャベツは。。
お昼に食べた市販のラーメンの鶏ガラスープがベース。
チキンコンソメと同等?と考えた末の決断。

キャベツにお肉をくるんだら残りスープ(漉しました)で煮込み、トマトの水煮缶を入れてさらに煮込むのみ。
こちらも味付け一切ナシ。醤油や油類もすでに入ってるしね。
かなり薄目にしてもしっかり塩味がついています。

でね、最後に無塩バターを入れてみたらボルシチみたいになったんですよ~。
ビックリ&感動のウマさでした。
これはヒット!間違いなしです。
だんなもとても気に入ってくれたようです。

レシピを尋ねられて。。真実は明かせませんでしたけど。
ちょっとは節約になったかなぁ。
【編集】 23:03 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
ラーメンスープにトマト缶、バターでボルシチ?
それは!やってみてなくてはっ
potechi | 2006.10.05(木) 06:26 | URL【コメント編集
●オススメ!
はなまるではロールキャベツの中身をシューマイでやってました。
なんちゃってボルシチは我ながらナイスな発明よん!
kyon_zou | 2006.10.05(木) 09:23 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
