2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
まとまりよく
2006年09月12日(火)
午後のレッスンへ。
今日はめずらしく体の中心に集約して動ける日でした。
トゥールもするするっと。
数打てば。。こんな時もたまにはあるよね。

最近気をつけているのは背中の肩胛骨。
先生から何度か注意を受けたところ。
やっと意識して動かせるようになりました。
ここをしっかり下げて狭く?しておくとキレイになで肩のラインが作れるし、回るときも反るのが軽減される感じがするの。
上半身が決まれば脚は自由に動けるしね。

バレエって一つ崩れると他にも影響するけれど、一つ気をつければ他も良くなる。
って思います。

帰りにクララの最新号をパラっと見たら吉田都さんが出ていました。
恰好も若いし、とても40代には見えない!
20代で通りそうなかわいらしさです。

本

Kバレエへの移籍は本当にびっくり。
広告に出ているところの方とご結婚されたと聞きましたが
いずれにせよ都さんの舞台が見られるのは本当に嬉しい限りです。
【編集】 19:40 |  レッスン  | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
こんばんは。
都さんの結婚・・・・私も別のブログのところで知って、
ビックリでした。
で、早速記事の出てる婦人公論を買いに本屋へ行きましたが、売り切れでした~v-239
詳しい事があまりよくわからないので、
気になります~~~
はるぴょん | 2006.09.12(火) 21:58 | URLコメント編集
●肩胛骨…
こんにちはぁ☆☆
私も肩甲骨気になります。
肩甲骨と、それに繋がる背中の筋肉が硬いそうです。
安定感はあるけど「ぎゅ!」って固まっているので他に力が行かずバランスを崩すみたいです。
先生に「きゅーー」って指で筋肉を辿って強く触ってもらって使い方を教えてもらうんでうけど…考えてもまだまだ掴めません。
でも、KYONさんのおっしゃる通りで一つ掴めば他も更に掴めて安定感出ますよね!!きっと。
自分の話しばかりしてすみません。


うの | 2006.09.13(水) 00:36 | URL【コメント編集
はるぴょんさんv-521

婦人公論ですね。図書館へ走ればたぶんあるはず。
レッツゴーv-30
今はどんな生活をされているんでしょうね。
あちこちからインタビューの依頼が殺到してるかもね。


うのさんv-518

筋肉を縮めてキープの時に呼吸を止めないではき続けてみるのはどうでしょう。
最近整骨院の先生に腰痛体操の腹筋を教えてもらって続けていますが、筋肉を固めてキープするのではなくて大切なのは力んでいるときに息をはき続けることでは?それが出来ることが腹筋を鍛えることなのかしら?って思ったの。
体の動きを呼吸と連動させれば筋肉ものびやかに動いてくれると思うのです。
色々調べていたら”あるある大辞典Ⅱ”の第59回の肩こりのページに辿り着きました。
これからストレッチの時に背中も動かしてみようかな~って思いましたよ。

って長々と書いちゃいました(^^;)。
気にせず語ってちょーだいネ。
kyon_zou | 2006.09.13(水) 08:48 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
