2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
カルメンな週末 その5
2006年08月22日(火)
今月も行ってきました。
いつもとは違い今回は日曜の朝・夜のみの短期集中レッスン。
先月感じたスパーク感はなく、気分的に乗れずちょい厳しかった。

最後に通して踊ったものをデジカメ動画で撮ってもらいました。
小さいながら”難”はしっかり映ってるのね。

根本的に足りないのは”筋力”。
全編通して感じたことです。
地面を押して歩く脚力、かかとを前に送るアンドゥオールする力、腹筋、側筋、そして眼力と情熱。
気持ちはあってもうまく表現出来てないのよ。
音も後取りになっているところが目に付いたし。
練習不足がそのまま自信のなさにつながっていましたね。

その他気になった点。
アンオーにあげた手を開くのが早すぎて幼稚に見える。
脇が落ちてる。特に回転系、全部回り出すと手が下がる。
おなかが出たまま踊ってる。反ってる。
脇とおなかを解決すれば少なくとも回転系はもっと決まるはず。
回り終わりにあとわずか、脇を送れば2回回れそうな気がする。
つま先がしっかり伸びていない。

ということがよ~くわかりました。
いつもレッスンで先生に注意されていることばかり。
画面の自分に向かって「何年バレエやってるのよ!」と言いたくなったわ。
残りの時間でひとつずつ解決しないとね。

百聞は一見にしかず。勉強になりました。
自分だけではなく他のメンバーの踊りも見ていいところ、悪いところを学ばせてもらおうと思います。
そして楽しんで踊ること。見ている人も楽しくなるような踊りを。


なんて色々書きましたが、やっぱり一番燃えるレッスンです。
フェッテ強化練習もとても充実していました。
ポワントで回る練習をしているときにやっと”回るとき手が下がってるよ”と注意されていたのを思い出したら少し体が浮くように感じました。
あとは上げている脚がきれいにロンド出来るようになれば。。。
相変わらずつま先は天井向いてるんだよ。

解決出来るのは日々の練習、日常生活の時間の使い方ね。

気持ちを切り替えてレッスンしよ!
【編集】 21:16 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
お久し振りです!
パソコンのキーボードの故障で打てない文字がいくつかあり、ログインできない状態に・・・。で、修理に出したらお盆ということですごく時間がかかって戻ってきました。

それにしてもきょんさんすごい!
自分をこんなに客観的に見れるんだもの!
わたしなんて、フラでは自分の踊りを見た瞬間嫌悪感を抱き、あとは直視できなかったもの・・・。
歌なんて先生が記念に入れてくれたカセット聞かずにそのままです。
自分を直視できないと更なる上達は望めないっていうこと、わかっているんだけどネ^^;
musica | 2006.09.02(土) 01:57 | URL【コメント編集
musicaさんお久しぶりですv-238

お盆をはさむとなにかと物事進のが時間かかりますよね。
特定の文字が打てなくなるとログインができなくなるのか。。困りますねぇ。

先日野球の松井選手がTVで講義をしたものが再放送されていましたが、彼はシーズンが終わると自分の試合のビデオを見るそうです。
やはり復習は大きな力となるんですね。

一生懸命がんばった歌、封印しちゃだめですよ~。
kyon_zou | 2006.09.03(日) 21:04 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
