2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ダニール・シムキン
2006年08月18日(金)
先日紹介したDVDで初めて見たダニール・シムキン君。
今月号のクララにも写真が載っていましたね。
ジャクソン国際バレエコンクールで金賞受賞だそうです。

daniil.jpg

とてもしなやかな身体で軽々とジャンプをするのです。
ジャンプやトゥールの着地も丁寧で好感が持てる踊り。

1987年ロシア生まれ。家族はバレエ一家。
ロシアを離れドイツへ移り住み、ダニールは6歳からステージに立ち、時々父親と踊ったそうです。
その後母から指導を受け、コンクールやガラ公演に出演するようになったとのこと。
現在はVienna Opera Ballet(ウィーン・オペラ座かな?)のdemi-soloist。

尊敬するダンサーはヌレエフ、バリシニコフ、そしてお父さんだそうです。
DVDのインタビューでは一緒にレッスンする風景や舞台が終わった後肩をたたくシーンが映っていてとても仲良さそうでした。
家族のHPもありました。
お父さんのページには『レ・ブルジョワ』を踊る写真が載っています。
パパ直伝かな?

そしてダニール君のHPでは”VIDEOS”をクリックすると動画が沢山見られます。
このサイトけっこう充実度高い♪
メッセージコーナーではお返事も載っていました。
コンクールには随分出ているようで、グランプリやらゴールドメダルの文字がゴロゴロ。
日本のコンペティションにも出ていたんですね。

コンクールに出る理由ってなんだろう。。
バレエ団に所属しながら出ているダンサーもいるますが、有名になりたいからでしょうか。
名前が売れれば色んなカンパニーや公演の誘いが来て、運が良ければスポンサーが付き(?)、自分の踊りたい作品を選ぶことが出来るのでしょうか。
賞をとっても思い通りにバレエ人生を切り開けない人達って実はたくさんいるのかも。
ジャクソンバレエコンクール女性部門で同じく金賞を取った倉永美沙さんも数々のコンクールで受賞し現在ボストンバレエ団にいるそうですが、以前見たTVでバレエ団の仕事を見つけるのは難しい。。と嘆いていたのを覚えています。

落ち着いてバレエに専念出来る環境が見つかればいいなと思います。

youtubeにもHPと同じ映像がありましたのでリンクしておきます。
観客の黄色い声援が。。人気を物語っていますね。
技も決めるしエレガントだし、バジルを踊れば伊達男。
コンテンポラリーは全く違った顔を見せるし。
役者だわ~。

Sleeping Beauty Prince
Don Quixote Basil
Giselle - Albrecht
などなど。他にもいくつかあります。

これからどんなダンサーに成長するんでしょう。
楽しみです。
そして日本にも是非公演に来てほしいですね♪
【編集】 18:03 |  その他  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
コレはまた、良い目の保養~♪
potechi | 2006.08.18(金) 18:30 | URL【コメント編集
私はこの人はじめて知りました。
「レ・ブルジョア」見たけど、何このステップ面白い~♪ と思ったとこが、よく見たらただの3連グリサードだったりして不思議。つま先がきれいなせいかな?
男子でアラベスクがうんと上がるのも、個人的にすごく違和感あるんだけど(笑)、色んな踊りを踊れそうなダンサーで、先が楽しみですね~。
教えてくれてありがと☆
なつ | 2006.08.18(金) 21:28 | URL【コメント編集
poteさま

でしょ~。何踊っても絵になるe-494


なつさん

コンテだとシンプルなパもいつもと違って見えるね。
脚の曲げ具合とか顔の向きや表情で個性が出せておもしろい作品だな~と思います。
背中もやわらかいよね~。
(だからさ、女性のVとか踊ってみてほしい。。。)
kyon_zou | 2006.08.19(土) 10:00 | URL【コメント編集
こんばんは~。
バレエライフ充実してるねぇ。私も密かにチェロ頑張ってるヨ。
全然上達しないけど。

最近、youtubeって流行ってるね。
キョンちゃんがUPしたら絶対観るよ~~^^
豆大福 | 2006.08.19(土) 22:23 | URL【コメント編集
youtubeはインコちゃん映像もけっこうあって楽しいよね~。
ないかな~って探すとだいたいあるから驚き。
そうだ、サン=サーンスの白鳥弾いてくれたら後ろで”瀕死の白鳥”踊るわv-17
ちょい涼しくなったら遊びにどうぞ♪
kyon_zou | 2006.08.19(土) 22:52 | URL【コメント編集
初めまして、はなです。
ダニール・シムキン初めて見ました。
1つ1つのポーズがとても綺麗。 正確ですね。まだまだ若いし楽しみのダンサーですね。

ブログで教えてくれてありがとうございます。
はな | 2006.08.20(日) 01:38 | URLコメント編集
のんきに目の保養してて、メールもらったのに気付かず・・・。本当にゴメン。
potechi | 2006.08.20(日) 07:36 | URL【コメント編集
はなさん、こんにちは。

基礎がしっかりしているし、華のあるダンサーですよね。
両親の思い入れも伝わってきたりして。
ホント今後が楽しみです。
日本にも来てほしいですね~。


poteさま

こちらこそ朝から急がせてしまいスミマセン~。
でも助かりました!ありがとうございました。
kyon_zou | 2006.08.22(火) 21:36 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
