2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
バレエフェスティバルBプロ
2006年08月09日(水)
興奮さめやらぬバレエフェスBプロを見てきました。
休憩時間を合わせると4時間強。

二次発売にもかかわらずなかなかいいお席でした。
1階でタテもヨコもちょうど真ん中。よく見えました♪

さて。。どこから感想を書いたらいいのかしら。
あまりの豪華さに圧倒で。

一番感動したのはパリ・オペラ座のエトワール達。
楽しみにしていた『椿姫』をルグリとオーレリ・デュポン、ギエムとル・リッシュで見られたことが嬉しかったです。
ノイマイヤー版は絡みが複雑で濃厚。
どのリフトも大変そうでした。
ギエムは見る度に華奢になっていく気がする。
それでも強靱な肉体は健在で彼女らしさが強くでていて脚を高々と上げるポーズはどんな若手にも劣らない迫力があります。

以下、気に入った作品の感想。

『ディアナとアクティオン』
初めて見るダンサー達。
女性は回転、バランスがとても素晴らしく、ピルエット何回回っていたのだろう。。
サポート付のトゥールももういいんじゃない?ってくらい回っていました。

『海賊』
大好きなカレーニョを見られて幸せ。
アリ役でもエレガントなホセ様でした。
ドヴォロヴェンコは引き締まった体で、まるで宝石が踊っているよう。
テクニックを見せつけるのではなく、正統派。。とても丁寧な踊りでした。

『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』
コジョカルは前回のバレエフェスもこれを踊っていました。
ただのパ・ド・ドゥではなくまるでドラマの1シーンのように表情豊か。
エンジン全開でしたね~。どのパも余裕たっぷり。
そしてかわいかったです♪

『白鳥の湖』より黒鳥のパ・ド・ドゥ
生ポリーナは迫力満点。
彼女の体つきって他のダンサーと違う。
すごく細くて小顔だけどモリモリしてるのよね。けっこうグラマーだし。
上半身が逆三角形。。。

『眠れる森の美女』
このペアは初めて見るダンサー。
アダージオもバリエーションも見慣れている振付とはちょっと違ってとても新鮮でした。

『ジュエルズ』”ダイヤモンド”
バランシンのジュエルズ。
衣装や振付が白鳥の湖みたいでした。
マラーホフは存在そのものが”美”。どのジャンプもどのポーズも美しいです。
パートナーをとても大切に扱っているところも好きです。
もちろんヴィシニョーワも美しかったです。
前回に引き続き二人での参加。
強いパートナーシップを感じます。

『ドリーブ組曲』
なんと振付ジョゼ・マルティネス。
踊るだけじゃなくて振付もするんですね。
アダージオ、バリエーションともクラシックなムード。
衣装もとても素敵でした。

『マノン』より”沼地のパ・ド・ドゥ”
フェリに釘付け。
パートナーに吸い付くような踊りでした。
彼女はこういうバレエが合っているんだなぁとつくづく感動。

『ドン・キホーテ』
初めて見るペア。
レティシア・オリヴェイラはすごく小さいバレリーナでした。
最後の舞台挨拶でルテステュと並んだときには彼女の肩くらいまでの身長だったのでさらに小さく見えました。
踊りは元気でパワフル。
明るくて楽しかったです。

他の踊りも素晴らしかったけれど、ロミジュリやカルメンは振付の好みがあってダンサーと音楽を楽しむといった鑑賞になりました。
オケの生演奏はやはりいいです。

A,B,ガラと各ダンサー達はいくつもの演目を用意して、毎日踊って。。と本当にタフだなぁと思います。
個性豊かでテクニックもムードも素敵でため息の連続でした。
チケットは高いけれど、これだけの豪華メンバーを一度に見られるというのはやはり価値あることだと思います。

素晴らしい夜でした。
スポンサーサイト
【編集】 23:59 |  公演  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
こんばんは!はじめまして。

トラックをトレースして参りました。
バレエを習っていらっしゃるとのこと。ステキですね。

鑑賞初歩にして、バレエフェスティバルに客席から参加出来てとても嬉しいです。すばらしいです。

いろいろ教えて下さいませ。


gromit | 2006.08.11(金) 22:34 | URLコメント編集
●gromitさんへ
こんばんは。
バレエは観るのとするのは大違いです。
バレエフェスティバルは本当に豪華メンバーで色んな作品が見られて素晴らしいですね。
またお邪魔させて下さい。
kyon_zou | 2006.08.12(土) 18:19 | URLコメント編集
ステキ…vv
私もこの前(7/29)の記事で椿姫を少し見てからもぅ虜に…。
なんだか切なくて、涙が滲みました。
kyon_zoサンみたいに沢山バレエに触れられる生活が羨ましいです~!
貧乏高校生はツライ…!
本当は沢山公演とか観に行きたいのに…!

大人になったらまたバレエを再開したいな、と実は思ってます…☆
ちかこ | 2006.08.12(土) 23:49 | URLコメント編集
●ちかこさんへ
コメントありがとうございます♪
椿姫いいですよね~。心が洗われる踊りです。。
バレエは意志があればまた出来る日が来ますよ。
大人から始めるバレエで唯一救われているのは経済的に自立していること。。ですかね。
たまに体を動かしているだけでも違うと思いますよ。
TVなどでも観られる機会が増えるといいですね~。
kyon_zou | 2006.08.13(日) 10:26 | URLコメント編集
テレビ等でやってる時は母と大人しく見てるんですけどね…。*´v`*ゥットリ・・・
一緒に踊ってた頃の友達が公演出る時なんかは母がチケットを買ってくれますが…。
(そうでない公演は「高い~」と言ってなかなか買ってくれません。涙)
「大人になったら再開する」はもぅ、決定事項です。笑
ちかこ | 2006.08.13(日) 14:28 | URLコメント編集
今しか出来ないこともあるしね。
バレエは逃げていかないから思いっきり出来る日を楽しみにしてネe-277

私は小学生の頃どうしてもバレエがやりたくてバレエ団が舞台の脚本を書いてバレエ劇ごっこしてました。
階段の踊り場で手すりをバーに見立ててね。
今思い出すと笑っちゃうけど。
kyon_zou | 2006.08.13(日) 16:21 | URLコメント編集
すごい!
バレエ劇ごっこなんて!!*・▽・*
それにちゃんと脚本まであったんですね。
一度見てみたいです!!
バレエのお話ができる人なんてレッスン場にしかいなかったので~;;
最近はレッスン場でなくとも、色んな所でバレエを知ってる人が増えてきましたけどんねv
ちかこ | 2006.08.14(月) 16:11 | URLコメント編集
はは。。お恥ずかしい。ホンのお遊びです。
工作でトウシューズ作ってみたり?色々バレエに近づこうとがんばってましたよ。。
バレエやっている人ってクラスに一人いるかいないかだもんね。
ブログもあるしちっちゃいけど動画サイトもあるし、ささやかに楽しみましょe-144
kyon_zou | 2006.08.14(月) 23:40 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
