2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ルシア・ラカッラの『椿姫』
2006年07月29日(土)
一番お気に入りのバレエ映像。
DVDを持っているからわざわざ探さなくてもいいんだけどね。
ありました。
これを見ないと一日が終わらないのです。



ヴァル・カニパローリ振付。
音楽はショパンのピアノ協奏曲第一番第2楽章です。

あまりの美しさと切なさでため息が出てしまうのは毎度のこと。
ラカッラの身体は同じ人間とは思えません。
曲と振付がピッタリ合っていて、原作の魅力を最大限に伝えられるような気がします。
二人のパートナーシップも完璧なので安定感も抜群。
のびのびと踊るラカッラが気持ちよさそうです。

椿姫のバレエは他にノイマイヤー版とアシュトン版があります。
このカニパローリ版は今年の”マラーホフの贈り物”で踊られていたようですが、マイナーなのかしら。

他の作品でも同じく、ドラマチックバレエのパ・ド・ドゥは本当に素晴らしいです。
(その分他の場面は退屈なのでほとんど飛ばしてしまうけど)
ダンサーの個性が一層光りますよね。
二人のデュエットからは人生のはかなさ、いじらしさ、思いやりなどなど色々な要素が伝わってきます。
素敵なバレエです。

もう一つパ・ド・ドゥが見つかりました。
La Prisonniereという作品。『囚われの女』のバレエでしょうか。

『椿姫』をDVDで見たい方はこちらを。
ラカッラの白鳥の湖とマラーホフ&ヴィシニョーワの『マノン』も超オススメです。
ホーム
マイ・ベスト・セレクション
【編集】 13:00 |  その他  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
細身だけれど強靭な筋力もついているラカッラやカバエワ(←柔軟性だけじゃないヨネ)がウラヤマシイ!
正しい筋力の育て方をしないと逞しくなっちゃうものね。遺伝とか、食事の接種法とかあるのかしら?
musica | 2006.07.30(日) 20:11 | URL【コメント編集
筋肉は伸ばして育てると太くならないと聞いたことがあります。
脚も曲げた状態で負荷をかけると太くなる気がします。
遺伝の要因もかなり大きいでしょうね。
食べても太らない身体作りが目標でしょうか。。
kyon_zou | 2006.07.30(日) 21:20 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
