2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
『Swan Lake』『Carmen』 in 新体操
2006年07月26日(水)
youtubeで見つけた新体操の映像。
バレエでおなじみの演目です。

白鳥の湖』の演技ではアチチュードのトゥールで5回転。
すご~い。
もちろんジャンプやバランスは180度以上。
新体操をやっている人はきっとバレエのレッスンも受けているのでしょうが、見ているとバレエなんて朝飯前なのかしら~と思います。
スポーツと芸術では求めるものが違うだろうけれど、体のラインの美しさやしなやかさ、さらには道具を使って演技をするのですから大変な努力が必要なことにはかわりなく。。

もう一つは『カルメン』の団体演技。
アラゴネーズで始まるのでついつい見入ってしまいました。
それにしても皆さんスタイル、柔軟性素晴らしいこと。

追記。
そういえば数年前恐ろしく体のやわらかいカバエワ選手というのがいたな~と思い出して探してみたらありました。
Alina Kabaeva Ballet Aeon Cup 1998
バーレッスンをしている映像が少し入っています。

Alina Kabaeva Clubs Goodwill Games 1998
だいぶ前のもの。妖精のようです。
(2006年の映像も出てきましたが、ちょっとふくよかになってました。)

そしてDVDまで出てました。
DVD

人間の関節ってそんな方向に曲がるんだなぁ。。。

【編集】 10:57 |  その他  | TB(0) | CM(9) | Top↑
コメント
●ひゃ~~
カバエバの「生まれつきですから(ニッコリ)」
に天才特有の香りが自信が滲み出ていますよね。
バーレッスンにはとても見えないバーレッスン(^^;
すごすぎ・・・・。
teri | 2006.07.27(木) 14:40 | URL【コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2006.07.27(木) 14:45 | 【コメント編集
●ね。
もし先生に”もっとアンドォールしなさい”といわれて”生まれつきですから”と言ったらブっ飛ばされるよね(^^;)。
生まれつきでも血のにじむような努力の賜だよね。
それにしても柔軟の気持ちよさそうなこと。。
kyon_zou | 2006.07.28(金) 01:11 | URL【コメント編集
●はじめまして☆☆
はじめましてッ!
実はだいぶ前からこのブログをこっそり読んでました…。
中1の時にバレエはやめてしまいましたが、高1の現在でもバレエ大好きです…v

私も最近you tubeでバレエやら…色々見ているのですが。
さっき発見したくるみ割り人形。
こちらはフィギュアスケートですが感動ものですよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=DHQRfNDX3kI&search=nutcracker
ちかこ | 2006.07.28(金) 15:02 | URLコメント編集
●はじめまして♪
ちかこさん、こんにちは。
別に”こっそり”読まなくてもいいんですよ~。
コメント下さって嬉しいです。

くるみ。。見ました。
すごいペアですね。特に女性を放り投げる技にびっくりしました。
全編アダージオで滑ってましたね。

子供の頃にバレエをやっていたのならこの先他のダンスや運動をしてもきっと他の人とは違うと思いますよ~。
kyon_zou | 2006.07.29(土) 11:08 | URL【コメント編集
さすがバレエの国ロシアですね。
バレエ人口も多く、小さい頃からバレエをしていて新体操や体操、フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミングなどに進む人が多いらしいですね。
ロシアの上記の種目は見ていて綺麗なので、結構注目して観ています。
バレエの基礎ができていると表現も美しいですね。
musica | 2006.07.29(土) 11:12 | URL【コメント編集
そうですね~。バレエはこの関連種目の基礎なんですね。
ロシアは国内でも層が厚く、代表になることがまず大変だと聞いたことがあります。
どんなに高度の技を入れるにもやはり美しいことが前提ですよね。
最近はアジア勢も力をつけてきましたね。
特に中国。。ガッツを感じるなぁ~。
kyon_zou | 2006.07.29(土) 11:31 | URL【コメント編集
こんにちは。はじめまして。お友達にこちらのブログを教えていただいただきました。素敵なブログですね。カバエバの映像、たっぷり見せてもらいました。すごすぎですv-12 あんなに曲がってしまっていいのかしら・・・?と心配してしまいます。さすがロシアという感じですね。うちは娘が新体操をしていて、宿題もせず食い入る様に眺めています。
milky | 2006.08.18(金) 10:39 | URLコメント編集
●milkyさんへ
はじめまして。コメントありがとうございますv-344
新体操もね~小さい頃すごく憧れましたよ。
さすがに”大人から始める新体操”ってのは聞いたことないですね(笑)。
お嬢さんが新体操をされているとのころ、今後が楽しみですね。(+ハラハラドキドキもね!)
kyon_zou | 2006.08.18(金) 16:24 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
