2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
蒸されている気分
2006年07月15日(土)
昨日今日と耐え難い暑さです。
湿度も高いので外を歩いていると蒸し器に入れられたシューマイになった気分。
立っているだけでもタラタラと玉のような汗が流れます。
おまけに2日連続外出中に夕立がきて洗濯物がぬれちゃった。
あ~あ。

うだりながら本日誕生日を迎えました。
あつ。。

今朝のパンです。
フォカッチャ。
focaccha.jpg

一番大変だったのは。。
オリーブの種抜き。
夜中にオイルまみれになって分割してました。
パン生地に埋め込むのは楽しかったけどね~。
次は種のないものを買おう。

焼き上がりは2階の部屋までいい香りが充満してました。
ここイタリアの厨房?って位。
味もまずまず。
あとは生地に軽さが出るといいな。
もっちりしていて硬めだったのよね。

明日のパンは朝起きてからチャレンジです。
たまには焼きたてを食べたいので。

【編集】 22:56 |  その他  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●きょんさん、すごいね~!
いろいろなパンにどんどんチャレンジしてるんですね。わたしは以前パンを習って家でも作ったことがありますが発酵させるのが何回もあったり、適正温度を保つための手間に負けて、お料理やケーキより一番作る機会が少ないです。(・・・と言うより今は全くご無沙汰です。面倒~っていうのが先立っちゃうのね)だからきょんさんの飽くなき追求と好奇心のパワー尊敬しちゃいます。
次はどんなパンに挑戦するの?
musica | 2006.07.16(日) 21:44 | URL【コメント編集
●追記
e-398お誕生日、おめでとう!]v-315前のパンのこと書いたら送信ボタン、ポチっと押してしまいました!
musica | 2006.07.16(日) 21:51 | URL【コメント編集
●はっぴばーすでい♪
お誕生日、おめでとうございますv-272
ちゃ~んとフォカッチャにろうそく立ててお祝いしましたか?(笑)
また1年間、チャレンジスピリッツにあふれたkyon's ライフを、ブログで楽しませてくださいね♪
なつ | 2006.07.17(月) 01:30 | URL【コメント編集
●thanks!
★musicaさん、

ありがとうございます~。
パン作りは奥が深いし難しいです。
かった方が安くておいしいかも(^^;)。
でも楽しいです。
そう、温度とか湿度とかもっとこたわらないといけないのよね。
(まだそこまで達してないのよ。。)
フォカッチャの次はミニ山食パンにチャレンジしたけど最低の出来でした。
ぐすんv-356
でもまた色々挑戦してみます!

★なつさん、

メッセージありがとう。
チャレンジ精神と好奇心だけは不思議と枯渇することなく。。
さて新たにハマるものは何ぞ。
kyon_zou | 2006.07.17(月) 09:41 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
