2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
納豆の日
2006年07月10日(月)
今日はなっとうの日です。
納豆大好き。

最近のお気に入りはあづま食品
味良し、香り良し。

この黒豆小粒もおいしいです。

nattou01.jpg

からしの代わりにわさびが入っています。
混ぜてもあまり泡立たず、奥ゆかしい大人の味。

でも今日の夕食はレッスン前にササっと作ったチリコンカン&ターメリックライスだったので、残念ながら納豆の出番はありませんでした。
明日のお楽しみ。

本日のパンは。。というと。
分量間違えたらしくパン生地はどろどろのモンスターと化してました。
なんとか打ち粉して無理矢理まとめました。
ロールパンだったんだけどね。スタンダードな。
なんだか生八つ橋丸めてるみたいでした。

途中でいやになって、ナンもどきも作ってみたりして。

pan0710.jpg



さて、夜はレッスンへ。
今日は中等科クラスに参加。バーから全編ポワントです。
こんなに長時間はいたの久しぶり。
やたらとバランスをとっている時間が長かったので、指が痛い (-"-;)。
引き上げが足りなかったわ~。

内容は基礎。
丁寧に身体の使い方を教えてくれるのはよかったんだけど
集中力のないクラブ活動みたいなレッスンだったので、このクラスはたぶんもう行かない。
昼間の気合い入ったおばちゃんクラスの方が充実してる。
みんな家事や仕事の合間をぬってきているし、体の故障をかかえていたり年齢が高いということもあるから、レッスンに対する思い入れが強いのよね。

子供のクラスは。。明るくてみんな楽しそう。
細長い手足にうんと軟らかい体をしていて、未来がある。
たまに混じって参加して、目の保養するのもいいなと思うけどね。

ポワントはまたしばらく自習です。
【編集】 23:41 |  食事  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
ナンも作ったんですね☆
ナンには忘れ難い思い出が・・・。
かつて料理を習っていたインド人の先生に「ナンの作り方を教えてください」というリクエストが多かったんですが先生曰く、「日本のオーブンでは温度が低すぎて作れません」の一点張りでした。それでもくいさがってお願いしても(だって巷のお料理の本にもレシピが載っていたりするじゃないですか)
タンドールの釜でないと作れないとの事。
挙句、レストランで釜を近々注文するのでどうしても作りたい人は一釜百○○万円で譲ってあげましょう。庭に置けばいいです。というビックリな展開に・・・。それも釜は何年かでだめになるので買い換えるとのこと。インド人もお金持ち以外は村共同で釜を持っていて、それで焼くとか、普通のインド人は油で揚げて食べ、やはりレストランなどでナンは食べるものと仰るのです。
・・・でもレシピもあるしーと家でこっそり(?)作って食べたという思い出があります。
きっと先生にはインドの本場のナンに対するプライドがあったのでしょうね^^;
musica | 2006.07.11(火) 02:49 | URL【コメント編集
●ナンは
スペシャルなパンなんですね。
確かにインドの家庭でもあまり食べないかも。
もっとシンプルなチャパティの方が主流ですね。
でも日本人はインド料理=ナンみたいな考えがあるし、ナン好きですよね。

釜がそんなに大がかりなものだとは知りませんでした。
あのおいしいふっくら感を出すには百○○万か。。
ありがたく食さねばね。
家庭のオーブンやトースターではどうしても表面がかたくなってしまうのですよね。

昨日作ったナンもどきはモスバーガーのナンカリーみたいにして食べようかな~(^_^;)。
kyon_zou | 2006.07.11(火) 08:23 | URL【コメント編集
私も納豆大好きです。
最近はお肌にくすみと皺が気になってきたので
コラーゲン入り納豆なるものを毎日食べています。
ちょっとタレの味が濃いんだけど、、、
効き目は・・・???今のところよくわからない・・・(笑)
でも継続はなんとかを信じて続けてみるつもり。

本当、最近の子供達は手足が長くてビックリですよねぇ。
同じ人種とは思えませんよぉ(;_;)

thanks | 2006.07.11(火) 18:48 | URL【コメント編集
thanksさんも納豆お好きなんですね~v-372
コラーゲン入りかぁ~。今度食べてみよ。
そうそう、納豆とめかぶを一緒に混ぜて食べると次の日お肌がもっちりして目覚めますよ!!
味付けめかぶなら納豆のたれ不必要です。
フコダイン?の効能と効果を信じる私。。。

コンクールを見に行くと”別人類”がうじゃうじゃしてますね。
8等身、9等親なんて当たり前のようにいる。。
でもって大人が苦労するようなテクをあっさりとやってのけるんだからスゴイ!e-465

とりあえず納豆食べていれば夏バテ知らずです!
kyon_zou | 2006.07.11(火) 19:10 | URL【コメント編集
●お♪
脂肪燃焼スープダイエットなるものをやっていた時(そのスープはいくらでも食べていいが、それ以外は制限される)、納豆とめかぶと大根おろしを混ぜて食べたら感動的に美味しかったので、それ以来、時々食べています。
のど越しいいし、夏はそうめんにも合いそうだな~♪

インドへ仕事で行ってた友人が、「日本人はインドといったらナンと思っているが、実はもっと食べられていて、しかももっと美味しいのが○○」と言っていました。でもその○○が思い出せないよぅ・・・。
なつ | 2006.07.12(水) 23:42 | URL【コメント編集
●ねばねば系
なるほど大根おろしを入れるとさらにパワーアップね。
以前総菜屋さんで”ねばねばとろろ丼”というのがあって、山芋すりおろしとモロヘイヤとしゃけの塩焼きが入ったのがあってね、すごくおいしかったんだ~。
そうめん、そば、ひやむぎ何でもイケそう!

私はプーリという全粒粉で作って油で揚げたパンが大好物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86#.E3.83.91.E3.83.B3
詳しく解説してあるページを見つけました。
お暇があればご覧下さいませ~。
kyon_zou | 2006.07.13(木) 08:18 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
