2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
本日のパン~ベーグル~
2006年07月04日(火)
パン作りのレシピが載った本を探したらこの本が出てきました。

ベーグル・マジック―ベーグルサンドイッチの本
ベーグル・マジック
なわけで、本日のパンはベーグル。

思ったよりシンプルでした。
一度生地を茹でるのは手間だなぁと思っていたけれど
発酵が一度ですむし、油も卵も使わないので低カロリーです。
熱湯で茹でるとみるみる生地に弾力が出てくるのがわかります。
合間に洗濯をしてちょうどいい出来上がりになりました。

pan0704.jpg

見た目はいい感じでしょ?
私的には真ん中の穴がつぼんでいるタイプが好きです。
手に取るとずっしり重い。味はどうかな~。
明日の朝食にいただきます。

ベーグルが焼き上がったらちょうどレッスンへ行く時間に。
今日は太陽がまぶしかった。

火曜日の先生はブリゼとランベルセがお好きらしい。
アダージオは一番最後にフェッテアラベスク-ランベルセ-パドブレ-ピルエット。
トゥールはピケアンデダン強化メニューでした。

帰りに図書館でパンの本を何冊か借りてきました。
一番気に入ったのはこれ↓

エキゾチックなパン―エジプト、トルコ、イスラエル、チュニジア、中国、インドなどの珍しいパンのかずかずマイライフシリーズ特集版
エキゾチックなパン

パンのレシピもシンプルで気に入りましたが、”パンといただく料理”としておかずもたくさん紹介されていたのがよかったです。。
今晩はさっそくトルコの『パトルジャン・ムサカ』を作ってみました。

musaka.jpg

なすとひき肉、トマトのグラタンです。
ギリシャのものに比べると野菜中心なのであっさり。

他にも作ってみたいパンとお総菜がたくさん。
パン作りで世界旅行ができそうです♪
【編集】 23:39 |  その他  | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
今度はパン作りにハマりだしたんですね?!
パンもグラタンも美味しそう!!
お腹が空いてきた・・・(~o~)
きょん蔵さんはいつも好奇心旺盛で料理も
色々挑戦しているみたいですねー。
偉いっv-352
はい、わたくし料理はマンネリ化しております・・・。
きょん蔵さんを見習わなきゃなぁ~~。
thanks | 2006.07.05(水) 11:39 | URL【コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2006.07.05(水) 15:26 | 【コメント編集
●thanksさん
チャレンジ精神&好奇心だけは旺盛で(^^;)。
パン作りはなかなか楽しいです。
今までずっとオーブンがほしかったので嬉しくて色々使ってますe-424
thanksさんはもうすぐ舞台ですね。
バテないようにしっかり栄養とって下さいね~e-271
kyon_zou | 2006.07.05(水) 16:44 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
