2010年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
待ってました!夏野菜♪
2010年05月30日(日)
早く店頭に出てこないかな~と待ちわびていた野菜。

モロヘイヤとゴーヤです。
ファーマーズマーケットには早々と登場していました!
嬉し~い^^。
おまけにズッキーニ。全部で2ドルでした。

003_convert_20100601020629.jpg

こんな感じで週末になるとテントが並び、農家から直送の新鮮な野菜や果物が手に入ります。

001_convert_20100601021145.jpg

夕食はサーモンの手巻き寿司だったので、モロヘイヤとオクラの冷や汁を作りました。
ほんのりとろみがついておいしかったですよ。

031_convert_20100601020655.jpg


さて3連休のこの週末。
日本に比べると祝日・休日が本当に少ないアメリカではプチGWみたいな雰囲気です。
夜には花火もあがっていました。

行楽地はどこも混んでいるだろうと午前中は近場でウォーキングすることにしました。

007_convert_20100601021007.jpg

なかなかアップダウンの激しいコース。
沢山の人がしっかり”運動します”な格好で走ったり歩いたりしていました。

011_convert_20100601022711.jpg

快晴の空のもと、一時間ほどウォーキング。
だんなはどてもこのコースが気に入ったようで毎週走りに来ようかなぁとずっと言ってました。
私はバテバテ。。。
日焼けの心配のないところで踊っている方が楽だ。。。^^;

こちらは車社会なのでわざわざ”運動しに行く”んですよね。
なので路駐は満車。
ちょっとでも駐車禁止のどころにはみだすと速攻違反切符きられてしまいます。

014_convert_20100601021344.jpg

いい気分転換と運動になるのでしばしいろんなトレイルを歩いてみようと思います。


そして午後は音楽教室の発表会へ。
まだ楽器を持ち始めた小さな子供から先生などのプロまで沢山の演奏を聴きました。
レベルも人種も楽器も選曲も多種多様。
とても楽しかったので、次の発表会には私も出てみようかなぁなんて思いました。
トリオとかカルテットとか。。やってみたいなー。

 
【編集】 02:05 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
眠れる森のミルクパン
2010年05月28日(金)
またまたパンです。

011_convert_20100529135035.jpg

『眠れる森の美女』のバレエDVDを見ながら捏ねたので眠りの森のミルクパン。
ちょうどローズアダージオ終了時に2次発酵へと旅だっていきました。

優雅なミルクパンに仕上がるはず。。だったのですが
落とし穴が待ってましたー。

表面に見えるプツプツしたもの。
イーストが溶けていなかったのです。
今回初めて使ったFleischmannのイーストは予備発酵が必要なものでした。
ちゃんと使う前に説明書き一読しないといけませんね。

それでもぼちぼちふくらんで焼き上がりも一応パンらしくなっています。
食感が若干重いものの、味は普通です。
次回はちゃんと手順を守って作ります。

ちなみに使っている粉はこちら。

006_convert_20100529134945.jpg

日本のように薄力粉、強力粉という名前では売られていないので
Better For Breadを買うか、もしくは普通の小麦粉にグルテン粉をまぜる方法もあるようです。

このミルクパン、うまくいけば友人にお裾分けしようと思っていたのですが
残念な結果となりました。
というのも韓国人のその友人がコムタンを作ったというのでわざわざ家まで持っていてくれたのです。

015_convert_20100529135058.jpg

コラーゲンたっぷりのぷるぷるスープ。下ごしらえから2日かかったそうです。

018_convert_20100529135124.jpg

少し水で薄めて塩、こしょうをお好みで加えます。
くせもなく本当においしかったです^^。
最後はご飯を入れてお雑炊風になりました。

体がとても温まりました。
お肌にも効くといいな-。

  
【編集】 13:47 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ロールパン
2010年05月25日(火)
ロールパン焼きました。

003_convert_20100528080227.jpg

ホームベーカリーで生地作りと一次発酵をするととても楽です。
晩ご飯作る合間に成形&焼きが完了。

ふんわりおいしく出来たのですが、前回に比べるとちょっと固めに仕上がった感り。
イーストの違いでしょうか。
カメリアで作った方が噛んだときにもしっとりやわらかかったような。

ちょうど今まで使っていたイーストがなくなったので日米比べてみようと2つ買ってきました。

006_convert_20100528080131.jpg

どちらも同じくらいのお値段(4ドルちょっと)ですが、瓶入りの方は倍量入っています。

そして酵母と言えばホシノ天然酵母も日本から大量に持ってきています。
でも賞味期限が一年過ぎてる。。
もうダメかな~?と思いつつ一応生種おこしてみました。

本に書いてあるように酸っぱいにおいとかなくて。。茶色くて土臭いんですけど。。
これを使ってパンを作ってみないことには残りの酵母が使えるかわからないですよね。

どきどき。
 
  
【編集】 08:00 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
パン作り復活
2010年05月24日(月)
日曜の夜に作ったあんパン&ロールパン。

007_convert_20100525134146.jpg

あまりにおいしくてビックリ!買ってくるより全然おいしい♪
(こちらのパンは酸っぱいものが多く、あまりおいしいのに巡り会えないのです)

なぜかパン作りは夜の方が手早くはかどります。
成形してパンを焼くのはもうかれこれ2年近くやってないかも。。
久しぶりに生地をさわってドキドキわくわくでした。

きっかけは友達が家に遊びに来たときに持ってきたコレ。

ぱぱっとパン屋さんぱぱっとパン屋さん
(2009/10/22)
タカラトミー

商品詳細を見る

おもちゃなんだけど、計量、生地作り、捏ね、レンジ発酵、蒸しも出来てしまうのです。
しかも超短時間で。

あんパンとベーコンチーズパンを作ってみました。

004_convert_20100525134308.jpg

ほとんどふくらまなかった^^;
けど味はびっくりするほどおいしかったの。
食べ出したら止まらなくて。。

私的には時間をかけて自分の手でやった方が思い通りのものが出来そうなんですが
なかなか優れもののクッキングトイです。

そんなこんなで久しぶりにまたパン作りを再開したのでした。
引き出しに眠っていたホシノ天然酵母を起こしています。
賞味期限が一年過ぎているんだけど。。ちゃんと使えるかしら?

さて次は何を作ろうかな。
 
【編集】 14:39 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
日曜日のお散歩
2010年05月23日(日)
朝から近くのバラ園へ行ってみました。



満開、からちょっと盛りを過ぎたくらいの咲き加減。
沢山の種類のバラが豪快に咲き乱れています。

いいカメラがほしいな~。

お天気もいいので公園内のトレイルを散策。とても気持ちいいです^^。

036_convert_20100525134428.jpg

小動物にも出会います。

040_convert_20100525134452.jpg

丸々と太ったリス。
近づいても逃げません。ひたすら何かをかじっています。


少し歩いておなかが減ったのでランチへ。
休日のお昼は何かスペシャルなものが食べたくなります。

で、これ。

042_convert_20100525134554.jpg

南インドカレーです。
こちらはインドの方が沢山いるのでカレー屋さんには事欠きません。
北インド、南インド、ベジ、ノンベジ、ファーストフード、スイーツ等々色んな種類のお店があります。
私はこのミールスが大好き♪
私たち夫婦以外は100%インド人でした。

食べきれない分はお持ち帰り。
to goしたいと言えばプラスチックのカップ等を用意してくれます。

003_convert_20100525134217.jpg

そのままパックからお皿に出して私の夕食になりました。

午後はバレエ教室関連の発表会があったので見に行ってきました。
こちらでもお教室掛け持ちする人けっこういるんですよね。
それで舞台にも出るんだからすごい。
春の祭典とシルビアと火の鳥を足して3で割ったような、コンテとクラシックのミックス作品でした。

バレエは人生かけるくらいの勢いがないと人に見せられるだけの踊りは出来ませんね-。
レッスンに数行けばうまくなるというわけでもなく。。
でも人前で踊ることは間違いなく進歩につながりますね。

なんて。。レッスンメイトの一生懸命な姿に刺激を受けてきました。


夕飯はだんな用に鶏の唐揚げを作りました。

002_convert_20100525134239.jpg

使ったのはこれ。

ヒガシマル 揚げずにからあげヒガシマル 揚げずにからあげ


商品詳細を見る

日本で買ってきた超便利な調味料。
フライパンで簡単にからあげができてしまいます。
最後は鶏肉自身から出てきた油でジューシーかつソフトに仕上がるのです。
このシリーズ、とんかつや手羽先用のものもあって急ぎで作りたいときに大活躍しています。

そして日曜日をしめくくるのはドラマ「仁」。

JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX
(2010/03/17)
大沢たかお中谷美紀

商品詳細を見る

ずっと見たいと思っていたら少し前からTVで放送されるようになりました。
大沢たかおさん、いい俳優さんですね~。声も素敵だし。
今後の展開が楽しみです♪

あ、そうそう、ドラマの前にあんパンとロールパンも作ったんだった。
久しぶりにこねこねしたくなったの。
ちょうど寝る前に焼き上がった♪

と、盛りだくさんな日曜日だったのでした。

 
【編集】 13:58 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
