2010年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ターンアウトも忘れずに
2010年03月27日(土)
今週もがんばって週4レッスン達成しました。
毎日連続でやっているとちょっとは体が忘れずにいてくれるかな。
動きやすかったです^^。

今日は以前に通っていた中級のクラスへ戻ってみました。
最近受けていた中上級よりもずっと体がほぐれるし、先生のきれいなアームス、脚、つま先、まっすぐな上体を見ていたらやはりこちらの方がいいと思いました。

アダージオも白鳥みたいなアームスの動きがとても素敵で楽しく踊ってきました。
やっぱりこのクラスで続けることにしよう。

いくつか注意も受けてきました。
アレグロのシソンヌ横。
「上げている脚が内股になっている。股関節を開いて脚の内側を見せなさい」と。
ぼーっと聞いていたら
「あなたよ、kyon_zou」と。。

加えて脚を上げるのが遅い、とも言われました。
軸足が着地する頃にやっと脚が上がってくるので、もっと速く上げるようにと。

腕と顔をどっちにつけるかわからなくなっていて脚のことすっかりお留守でした。

別の先生にずっと腕と上体のことを言われ続けているのでこのところ意識は上の方にあります。
目線がずいぶん上がったんですよ。
スタジオが広いのでたまに天井を見上げるのがとても気持ちいいのです。
鏡も前より見られるようにもなってきました。
でもすべてをコントロールするにはまだまだ注意が足りませんね。
久しぶりにターンアウトを指摘されました。


今月は沢山レッスンができて色んなことを吸収しました。
ペザントもだいぶ形になってきました。
アダージオは上体とアームスを気をつけるだけでも驚くほど楽に踊れるようになりました。
ソロとコーダもがんばってます。
脚打ち付け系があともうちょっとなの。。出来そうで。。イマイチなのが苦しい。
(腕がゆるゆる、上体が総崩れらしいです。脚は太ももで打ち付けないさいと。注意満載。。)

一度のレッスンに全曲通して4,5回は踊るので体力はついてきました。
もっと無駄な力を抜いて踊れるようになりたい。

さて。。10日ほど休息します。
明日から一年ぶりの帰国です。
以前習っていた先生のオープンクラスを見つけたのでそちらに参加するつもり。
あとは懐かしい面々と会って、おいしいもの食べてきます~♪

  
【編集】 23:14 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
歯列矯正
2010年03月24日(水)
一週間前より歯の矯正が本格的に始まりました。
やっとインビザラインに移行できる~!
はずだったんですけど。。

ある日歯医者さんより電話があり、インビザラインでは無理かも。と言われました。
普通のワイヤーでの矯正の方が確実だし早く完了する、とのことなのです。

そもそも「あとどれくらいアメリカにいるかわからない」と言ったのが発端はなんですけどね。

一応インビザラインでの矯正を強く希望したのですが
先生の話しぶりでは選択の余地がない様子。

インビザラインができない一番の問題は八重歯。
歯の列には入り切らなくてちょっと上の方に生えてしまっているのです。
インビザラインの後にワイヤーで引っ張って下げなければならない可能性が高いこと、
ワイヤーでは1年以内に終了する等々先生と話をして、
結局確実で短期間にできるワイヤーブリッジ(braceと言います)になってしまいました。

なわけで口の中の金具を取り外し、歯の外側にギンギンのワイヤーがついています。
金具がついている頃に比べるとしゃべるのにも食べるのにも特に問題はないので
天国みたいです。

最初の3日間くらいは痛くて食べられなかったのですが、
今はよっぽど固くないもの以外は噛めるようになりました^^

とりあえず次の診察は来月末。
ちゃんと歯は動いてくれるんでしょうか?
本当にまっすぐきれりに並ぶのかなぁ?

しっかり歯磨きの毎日です。
   
【編集】 15:12 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
制御不能です
2010年03月15日(月)
本日の夕食。

鰹のたたき、菜の花の辛子和え、きのこ汁。
あとビールのおつまみ。

002_convert_20100316143907.jpg

やっぱり和食はいいなぁ~。
いい食材が手に入るところでよかった♪としみじみ思う今日この頃です。

さて今日はいつものbeginningのレッスンへ。
パドドゥを指導して下さる先生のクラスなのですが、アンシェヌマンがなかなか素敵なのです。
特にアダージオ系。
”浸って踊れるなぁ~”と思っていると大体終了後に
”今日のレッスンどうだった?”と聞いてきます。

”アダージオの振りが美しかった♪”と答えると
”そう~?”と嬉しそうな笑顔が返ってきます。

先週から音楽を止めずに最後まで続けています。
ペザントのコーダにはアントルシャトロワとアントルシャサンクが出てきます。
どちらも片足クペの後すぐに大きく一歩移動なのでいつもそこが不安定。
加えてアームス、姿勢の注意が飛んで来るので混乱気味。

脚はとにかく。
体がカチコチに固まって踊っているらしいので(一応自覚はしてる)
もうちょっと楽にできるようになれば。。と思います。

でも、アダージオ、バリエーション、コーダとあまりに注意事項が多いので頭がパンク状態。
ちょっとでも気を抜くと”なんでそうなっちゃうの~?”的な動きになるし
気にしてると”リラックスして”と言われるし。

じゃあどうすればいいのか?
というと、考え続けること、なんだって。
あとはアームスだけの練習を繰り返し続けなさいとのこと。

寝る前に音楽かけて。。復習だね。
せめて夢の中でいい踊りができますように。
  
【編集】 23:53 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
Daylight Saving Time
2010年03月14日(日)
本日より夏時間になりました。
こちらでは「Daylight Saving Time」と言います。時計を一時間早めるのです。

夏場は9時頃まで外が明るいので、夜もレッスンに行きやすくなります。
それを考えただけでも気分が高揚してきます^^

さて、昨日はInt/Adv(中上級)クラスに参加してみました。
担当はお初に会う男性の先生です。

まず、生徒の数の多さにびっくり。

生徒の年齢層の高さにもびっくり。
熟女~おばあちゃん世代メインなの。

そして、先生の体型にもびっくり。
ほ、細い。
&股関節がやわらかい~。ゆるゆるですよ。
5番なんて磁石みたいにかかととつま先がくっついてるの。
バレエで食べてるんだなぁと思う身体でした。

レベルの方は、ついていっているのは2,3割かな?
あとはチャレンジングレベルを楽しんでいるようでした。
そもそもアンシェヌマンを覚えてない人も多いので、かえって気楽になりました。

私の向かいにいた方、どんなスーパーおばあちゃんなんだろうと思いきや
早々にドロップアウトされてました。
でも、それを見た先生がすぐさま彼女の元へやってきます。

「先生、アタシもうできないわ~」

「大丈夫、ボクが手を握っていてあげるからやってごらん」

なんて場面も。。日常なんでしょうかね。

みなさん、途中でポワントをはいたり、見学に回ったり、やったり休んだり
マイペースで参加しているようです。

センターレッスンではブリゼ出てきました。
そうそう、こういうのやりたかったの。
回りものもコンビネーションが登場するのでいいトレーニングになりそうです。

アレグロの順番を待っていると先生がやってきて名前を聞かれました。
日本人だとすぐにわかったようです。
コミュニケーションがあるとまた参加しようかな~という気になります。

どのアンシェヌマンも全体的に速いのでアレグロを鍛えるのにちょうどいいレッスンです。
フォームを整えて安定して動けるように、しばらくこのクラスに通ってみようと思います。

レッスン終了後、外へ出るとあまりの太陽のまぶしさに目が開けられなくなりました。
雲一つない空!
この土日は天気予報によると「ゴージャスウィークエンド」なんだって。
そんな晴天の日に何もしない。
って最高の贅沢かも。
後で公園に散歩に行こう^^

先週は念願の週4回レッスン参加を達成しました。
やっとエンジンフル稼働。
なんだか冬眠からさめたような気分です。
  
【編集】 01:59 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ひざに効く?
2010年03月10日(水)
本日の夕食は韓国料理です。
トガニタンという超濃厚なスープを初めて注文してみました。

というのも今、歯が痛くて普通の食事ができないのです。
3ヶ月間口の中に装着していた金具をいったん取り外し、インビザラインを作るための型を取りました。
で、その後また金具をつけようとしたところ。。
痛くてはまらない。。。

固いものが歯にあたるとそれもまた痛いので、今のところ汁物かご飯しか選択の余地がありません。

加えて、最近どうも膝が弱ってきたようで、レッスンの後痛いので
同じひざ系、ということでトガニタンに初挑戦したわけです。

025_convert_20100312093803.jpg

牛の膝頭を長時間煮込んだスープでぷるぷる透明ゼリーのような軟骨らしきものが
山ほど入っています。
ありがたいことに本当にゼリーみたいなやわらかさなのでしっかり食べることができました。
(でも軟骨は3分の2くらい残しました)

食感は豚骨ラーメンから塩味と余計な油を取り去ったような感じ。
ネギや塩、唐辛子などで自分の好みに味をつけます。
コラーゲンたっぷりなので美肌にいいのだとか。
最後はご飯を入れてお雑炊風にしていただきました。

食べていると口の周りがべたべたしてきます。
あとにんにくが効いているのでかなりヘビー感もあります。
だんなの注文したソルロンタンに生クリームを入れたような濃さでした。
食べ終わった後、かなり胃腸が重かったです。

お値段$15.95也。
日本の半額くらいでしょうか。
体に効くことを願います。

歯痛のおかげでひとつ救われていることは
若干やせたかな?と思うことです。体が軽いのです。
ジーンズのヒップ、太もも周りもゆるい。
バレエも足を上げたときに邪魔なお肉がないのでサクサク動けるのです。

この”削げ落ち感”なかなか快適です。
どうかリバウンドしませんように^^;
 

【編集】 23:59 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
生まれ変われ
2010年03月04日(木)
昨日のレッスンメモ。

センターで気がついたこと。
いつもアームスの高さ、ポジションともよく注意されるのですが、
特にアラベスクの横の手が動きの邪魔をしているようです。

アラベスクターンがどうしてできないんだろう。。と考えていたところ
右回りの時に左手がどんどん開いて後ろ付きになっているのに気がつきました。
制止時と同じようにちゃんと真横にあれば体は回るはず。
気をつけてやってみると一気に回りやすくなりました^^
たぶんバランスを取りたくて右手と左手を開いて張っていたようです。
それがバックバランスになってかかとが落ちてしまうみたい。
他にも置き去りになっているところ。。沢山あるね。

さて、PDDの方は久しぶりにレッスンがありました。
昨日も先生は忙しそうだったので別室で練習していたところ、さすがにかわいそうと思ったのか
別の方のプライベートレッスンを後にまわして(!)時間を割いてくれました。

注意点は。。前にも言われたことばかりです。

・リフト…シャッセの方向は先生の身体の中心へ
・パドブレ→ピルエットの前に一呼吸・体を縮めない
・プロムナード…アラベスクをするだけ(先生がまわすので自分で回らない)
・アラベスクの手、手首が小指側にかくーんと折れているのでまっすぐ
・パンシェ・・・サポートの位置を変えるときに先生の手を強く握りすぎないこと
・両手サポートのプロムナード…両手にかける体重は均等に。腕は張ったまま

そして群を抜いて注意されることは上体について。
つなぎのパやプリエをしたときに必ず猫背になってしまうのです。
「バーもセンターもずっと猫背で踊ってたよ」と言われてショック。。

でその時の先生の言葉が
「猫背の君は"First kyonzou"で、背筋の伸びた君は"Second kyonzou"だ
今日からはSecond kyonzouで踊るんだ!生まれ変われ!

でした。
私だってこんな出来ないヤツ捨てて生まれ変わりたいですよ。。。

けどけっこうウケました(笑)。
その後もひとつ動くたびに「chest up!chest up!」と言われ続けました。
上がっていたのは胸じゃなくて肩。。情けない。。。
頭の上から糸でつられたように力抜いて立ちたいです。

1st kyonzouが消えてくれることを祈ります。

それともうひとつ、アームスについて。
先生に両手をぐいーっと引っ張られた時のことです。
ゴムみたいに20㎝位長くなったと思う。
肩の関節の中に手の一部が埋まっているんでしょうかね。
”こんなに伸びるんだ~”ってびっくりしたの。
そりゃ、伸ばし方足りなかったねって納得です。

先生の教えはポールドヴラ重視です。
足よりもずっと改善しやすいから何度も懇切丁寧に言うのだそうです。
普段足のことばかり気にして踊っていたので、先生に集中的に習うようになってから
ずいぶんとバランスがかわりました。
鏡で腕を見てると多少目線が上がるしね。
腕が体を助け、脚を助けてくれれば、もっと楽になるんだろうなぁ。


で、この後は駆け足でバイオリンのレッスンに向かったのでした。
水曜日は2本立てなのでけっこうハードです!
バイオリンの方も頭パンクなの。。
でも少しずつ慣れて弾くのが面白くなってきました^^ 
こちらもメモつけていこうと思います。

   
【編集】 16:46 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
アイスダンス
2010年03月03日(水)
気がつけばオリンピック終了してました。
一番気になっていたのはフィギュアスケートです♪
男女とも本当に見ごたえあり、みんな金メダルにしてほしいほど素晴らしかったです。

ですが、今日はアイスダンスについて。

私が最も心を奪われたのは今回金メダルを取ったTessa Virtue&Scott Moirペア。
ため息の出るエレガントさです。

オリンピックの映像ではありませんが、興味のある方は是非見てみて下さい。
(この映像より演技も衣装もオリンピックの方が全然いいんだけど)
男性2番のグランプリエ、の上に女性がアチチュードで立つという難易度の高い技も見られます。



優雅でよどみない滑りが本当に素晴らしい♪
表情がとても新鮮なのも印象的です。
最後のポーズで画面アップになった時の二人の顔がギリシャ彫刻のように美しいです。

Tessaのは尊敬する人は「Ballet dancer Kimberly Glasco」だそうです。
きっとバレエのレッスンも受けているのでしょうね。

大技のメインはスピード感あるリフトでしょうか。
女性を放り投げてドキドキさせるペアのフィギュアスケートよりは
随分心臓に優しい気がします。

それにどのカップルもすごい美男美女揃いなんです♪
みんな体が柔らかくて、バレエの観点から見ても美しいです。

銀メダルのペアも演技、テーマ、衣装とも個性的で素晴らしかったのですが
勝敗を分けたのに音楽の選曲があったのでは。。と感じました。

Tessa Virtue&Scott Moirの曲はマーラーの交響曲第5番よりアダージェット。
ペアの美しさをさらに引き立てていたと思うのです。
美しいものはしっとり見たいでしょう?

例えば世界で一番美しいダイヤモンドを鑑賞するとしたらBGMはハードロックやポップスより
クラシックの方が落ち着いて見られますよね。

そんなわけでこの金メダルの演技を繰り返し録画で見ています。

銀のペアはなんとショートプログラムでボリウッドダンスにも挑戦しています。
ここまでやるか?というくらい決まっていて見ごたえたっぷりですよ!
オリンピックの映像ではありませんが、一見の価値アリです^^



【編集】 08:40 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
自主練で
2010年03月02日(火)
このところ都合が合わなかったり先生がお忙しかったりと
なかなかパドドゥの練習のチャンスがありません。
かれこれ3週間近く踊ってないかな?

でもちょうど通っている時間帯はいくつかスタジオが空いているので
ポワントをはいたり、好きなだけ足慣らしが出来ます。

アダージオの復習をしながらソロとコーダの練習も始めました。
ペザントはコーダの音楽がとても好きなので是非踊ってみたいです。

でもその前にソロ。なんだよね。

途中の打ちつけ系パのところで難航。

ブリゼ前&後+ライダーキック風パディシャ+アントルシャカトルを3セット。
バーを握ってやってみても怪しい動き。
それに最後の回りもの系?バランスが保てません。

どーしたものか。。と考える毎日。


でも
ある日ひらめいた★

今までやったことあるパに置き換えて考えてみたの。

●ブリゼ→アントルシャカトルをクロワゼでやっているだけ
●最後の回転?→アンボワテをルルベでやってるだけ

するとあら不思議。
すっきりしたの。なんとか出来そうです。

ブリゼの方はあまり上体を倒すと速くて音に間に合わないので
ほぼまっすぐにした状態で、むしろアームスを最大限に使って脚を助ける。
下向いて脚ばっかり見ない。

アンボワテもどきの方は「最初は踏み出す」「偶数回は軸足を突き替えるだけ」。
後ろバランスにならないように脚と手で助ける。

ライダーキックはあまりやったことがないのでよくわかりません。
でも脚を速く地面に下ろさないと次に行けないので
着地を重点的に考える、かな?

といった解決策が出てきました。
違ってたら先生が直してくれるでしょう。

あとは音に乗って、軽く踊ることが課題かな。
音楽を遅くしたらそれまたしんどそうなので、出来たらスピードは落とさず踊りたい。

どんな難しいパも基礎の延長線上になるわけで。
そこで普段のレッスンが活きてくるのですね。

ペザントのソロはハチドリが花から花へ飛び移っているようなイメージ。
アレグロ鍛えたかったのでちょうどいい機会です♪

  

【編集】 10:22 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ボクのおうち
2010年03月01日(月)
図書館からの帰り道。

何やら穴ぼこだらけのところを発見しました。

033_convert_20100228020843.jpg

動物のすみかなのかな?

モグラかな?

ネズミかな?







よ~く見てみると、地面と同じ色の物体が。。


031_convert_20100228021013.jpg


リス???

032_convert_20100228020944.jpg

だるまさんがころんだ、みたいにフリーズしてます^^
しっかり見えてますよ~。

気がつけばあちこちで追いかけっこしたりご飯を食べていたり。
おもしろ~い!

穴の中はどうなっているんでしょうね。
  
【編集】 09:30 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
