2008年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
数えてみると
2008年05月01日(木)
本日のレッスン。
バーからずと二の腕を意識しながらやったら、センターもポワントもなかなかいい感じでした。
上半身の引き上げに効果的なこと、腕が大きく使えること等々動きやすかったです。

先日悩んでいたポワントピルエットの顔の位置ですが
真下を向いて回っても、斜め上を見て回っても同じでした。
頭の位置がうまく乗っていなかったみたい。

色々試してみた甲斐あってか、だいぶ回るようになってきました。
何も考えない方が軽く回るね~。
これもやっぱり二の腕大事かも。

後はどんなプレパレーション、パの後にも安定して回れるよう数をこなすしかないですね。
特に踊りの中で。


踊りといえば、本日でチャレンジしたVが20曲に達しました。
昨年夏からチャンスを見つけては地道に参加したVクラスや講習会で踊った数です。
私はバレエをやる目的をVを踊ることに定めているので、嬉しかったです♪

そのVの中で回転技をきっちり決められるか、というのはけっこう大きな問題です。
ダブルが回れるのと回れないのは、”出来る”か”出来ない”の違いだからです。

たった数分の振付の中でほんの数回しか出てこないのに、必ずヤマ場になっちゃうのですよね。
練習でできていても、発表会の舞台ではやむなくシングルにしたり。。と妥協が後を引く。。
舞台で成功させてこそ、身に付いたと言える。(と私は思っています)

今日のVは振り付けの一部だったのに疲れました。
憔悴。。という言葉がピッタリだわ。
体力が吸い取られる感じ。
帰ってからずっと横になってました。
体力付けなきゃねー。

でも新しい振付を習うと嬉しくて嬉しくてたまらない♪
仕事中も料理中も歩いてる時も。。

ずっとずっと頭の中で踊ってます♪♪♪
  

【編集】 00:06 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
