2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
本日の夜ごはん
2007年08月29日(水)
今日は友達と赤坂の韓国料理のお店へ。

久しぶりにソルロンタンを食しました。

so.jpg

何といっても付け合わせが色々あるのが嬉しい。
キムチなども辛すぎないし、野菜が沢山とれていいですね。

白濁のスープは見かけよりはあっさり。
ごはんを入れてお雑炊みたいにしてもおいしいです。

周辺は韓国料理激戦区だそうで、”ここは明洞?”て雰囲気の一角もあります。

韓国料理は大好きなので、時々開拓しよ~っと。
 
【編集】 01:16 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
失敗~
2007年08月28日(火)
久々の午前様~。
仕事帰りに友達と一緒に扇を買いに行っただけ、のつもりが
おしゃべりが長引いて遅くなってしまった。。

しかも今朝は寝坊&遅刻だったの (-"-;)。

木~日で5レッスンはさすがにキツかったね。
足がパンパンに張っています。
がんばれば今日もレッスンに行けたけど、日常生活が破綻しそうなのでやめました。

このところ開拓して色んな教室のオープンや体験を受けましたが、ある先生の教え方がユニークで”力を抜いて立つ、動く”という感覚が生まれてきました。
今までバーで5番に立つだけでものすご~く力を入れていたのね。
ガチガチにふんばって”足が太くなっちゃう~”って思ってたんだけど、ちょっとしたアドバイスの違いで体の使い方が変わるのに驚きました。
力を抜くと本当に呼吸がスムーズで長時間踊っていてもあまり疲れないのです。

ただし、ポワントで踊るとこの感覚は消えそうになるのね。
”一本の棒のように”ってお腹やお尻を引っ込めると、もう固めて呼吸が止まってしまう。。

無駄な力を使わずに引き上げて踊るのが当面の課題です。
やはり腹筋は毎日やらないとダメね~。

さて。。
早く寝たいところですが、こんな時間にヘアカラーとニットの洗濯をしている私。。

朝がコワイ。。
  
【編集】 01:09 |  その他  | TB(0) | CM(4) | Top↑
天然系?
2007年08月24日(金)
ひと月ぶりにジュニアのクラスへ。
今日は初めて習う先生だったのでちょっとドキドキ。

でしたが。。

先生天然系?

という印象でした。
心ココにからず。。というかほわ~っとしている不思議君。て感じ。

身長が高くて顔は整っているので、まあイケメンの部類に入るでしょう。
けど、「○×クラスの○○です。よろしくお願いします」と挨拶しても
「はぁ。。。」と特に反応なし。

自分で出来てしまうからか、説明はボキャに乏しいのね。
面白いことを言ったり、個人への注意はナシ。

バーのアダージオもグランバットマンも
「高く上げてね~」のみ。


きわめつけは最後のトゥール。

「回りものはたくさん回れば慣れるから~」とひと言。

そうだけどさ~。
アドバイスそれだけですかぁ?って気が抜けてしまった。

でもね、回転系はなかなか充実していました。

●ブルーバードのコーダで出てくるアチチュード・ドゥバンの回転
●マネージュ(ピケ×2、シェネ×3)3セット、ソテ、中央でグラン・フェッテ16回
●ジュッテ・アントゥールナン
の華やかなパが盛り込まれていて、出来ないにしてもスピードや遠心力が心地よい刺激。。というかそんなメニューのレッスンに出られて楽しかったです。

子供達は本当に軽く回ってるのよね~。
マネージュした後によくフェッテ、フェッテ、トリプル~なんて回れるなぁ。。と感心でした。

私はピルエットもフェッテも最近軸に乗れない日が多いので、力を抜いて。。バーにつかまってバランス確認するところへ逆戻りです。


日~水はレッスンなしで今日から4連続バレエdayです。
しかも土曜日はまたしてもかけもちで2コマ。
日曜は5時間(耐久?合宿?)クラスへ。

いや~恐ろし~。
申し込む時は楽しみでウキウキしてたんだけど。。     
  
【編集】 00:42 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
トリプル
2007年08月19日(日)
週末の出来事をざっと。

昨日はバレエdayでした。
朝、通常のレッスン+お昼をはさんで体験2レッスン。
合計3クラス。
よく動いた~♪♪
不思議と疲労感はなく、仕事の疲れが全部飛んでいってくれたの。
気分爽快です。

「基礎の中に応用あり」「応用の中に基礎あり」といった内容でほどよく頭を使い、退屈もせず、的確なアドバイスをいただける、というレッスン。
まさに求めていた感触。
大人のためのクラスだし。

とてもいい刺激をもらってきたので、週末だけでも参加しようかなぁ~。。と考えています。


ちなみにこの日のランチ。
急いでいる時にふとお茶漬け屋さんを見つけ、入ってみました。

chaduke.jpg

お出汁も具の野菜やお漬け物もおいしくてさらさら~っとかけこめました。
付け合わせは大根の煮物と冷や奴。
全部食べると量が多いくらい。

具はみじん切りの漬け物の他に枝豆やオクラ、山芋とネバネバ系が入っていて、お出汁との相性がピッタリでした。
家でもお漬け物が余ったら刻んで作れそうです♪


そして今日は豊洲のららぽーとへ。

「Singapore Food Festa 2007」に行ったのですが、アピール度が低く、ショボくてガッカリ。
屋台の食事は席が空かず食べられませんでした。

他のお店でランチをした後に気になっていたドーナツ屋さんへ。

Lil's Donutsです。

lil01.jpg

期間限定のマンゴーミルク味。
8個入り也。

アップで。
lil02.jpg

モチモチ&ふわふわです。

ポイントはこのかわいいサイズですね。
食べ応え感だとミスドの方に軍配が上がりますが、ちょっとつまむにはお手頃かな。


今晩はお楽しみドラマの最終回~♪
  
【編集】 18:33 |  レッスン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
この週末
2007年08月12日(日)
土日、とレッスン。

やっとお教室の夏休みも開け、知った顔の中でリラックスして動いてきました。
練習後は駅前の隠れ家的?なオシャレカフェでお茶して楽しくおしゃべり付き。
バレエの話は本当に尽きません。

今日は渋谷のオープンクラスへ。
クラスが始まるまでに時間があったので気になっていたレッスンミュージックを探してみました。
あまりの膨大な量にお手上げ状態だったので店員さんに尋ねると。。

すごいです。。
聞かせてくれたサンプルの2枚目でビンゴ~。
2,3特徴を伝えただけなのに。さすが!

バレエ音楽は本当によく出来ているなぁと思います。
アダージオはリラックス感、高揚感たっぷりだし、グランバットマンは床を押してたっぷり足を上げよう~という気になるもん。
曲調に合わせて呼吸が取りやすいとう~んと筋が伸びるのね。
時々うっとり聞き惚れる音楽もあって、作曲者は天才!って思う♪

レッスンはシンプルなものでしたが、ポワントタイムではちょっとしたバリエーションの振りが出来てよかったです。

帰り際に下のフロアのレッスンウエアを見てビックリ。
あまりにもラブリーなんだもん。
”こんなかわいすぎるの恥ずかしくて着られない~”ってデザインが沢山。
バレエ始めた頃とは比べ物にならないデザインの多さ。
習いたてなら着たかもしれないけど。。


日曜は毎週楽しみにしている「パパとムスメの7日間」ドラマがあります。
小梅ちゃんがとてもかわいいし、舘ひろしの女の子っぽい演技が可笑しくて毎回笑い転げています。
イメージが随分変わったけれど、幅の広い役者さんですネ(*^_^*)。

来週で最終回~。

 
【編集】 23:04 |  レッスン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
カレンダー
2007年08月10日(金)
暑さ最高潮ですが。

来年度のカレンダーが出ています。

 America Ballet Theatre 2008 Calendar
America Ballet Theatre 2008 Calendar
ドラマチックですね~。


0811860272
San Francisco Ballet at 75 2008 Calendar


1421619105
Ballet by Frank Capri 2008 Calendar


undefined
Balanchine 2008 Calendar
こちらは画像がまだですね。


1580113532
The Dancer's Book of Ballet Crafts: Dancewear, Accessories, and Keepsakes
これはレッスンウエアやグッズの手作り本でしょうか。
おもしろそうですね。
【編集】 22:51 |  BOOK  | TB(0) | CM(0) | Top↑
体験レポ その3
2007年08月09日(木)
この夏3つ目の体験レッスン。
(単発講座も数えると5つ目のお教室)
なぜか数ヶ月に一度、レッスン難民になるような気がするんだなぁ。


とその前に。

先日見に行った某お教室発表会の感想から。

・舞台構成が見ていて飽きず、楽しい。演出がいい。
(コールドの作品でも見せ場がありエンターテイメント性が高い)
・腕のホールド、首の付け方が全員キレイ
・いいプリエしている(←これは感心した)
・初心者でもV踊っていた
(振付は見栄えよくオリジナルを残し難易度を下げていた)
・役の雰囲気をよくつかんでいた

というのが良い印象。


・回転系が弱い
・バランスの時間が短く上げた脚をすぐに下ろしてしまう。キープがない。
・アラベスクとパンシェはほとんど脚を上げない
・舞台の一部しか使って踊っていない

というのが残念だったこと。

上記の感想から
”きっとこのお教室は技術ではなく基礎が重視なんだなぁ”
と思ったの。


今日行ってきたのはそのお教室。


【Read more・・・】

【編集】 23:31 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
バレエ関係DVD
2007年08月06日(月)
~来月(9月26日)発売のDVD~

B000U90E1G
●眠れる森の美女(プロローグ付全3幕 ピーター・ライト版)●

オランダ国立バレエ/『眠れる森の美女』
オーロラ姫:ソフィアン・シルヴ
フロリムント王子:ゲール・ランビオット
収録:2003年、アムステルダム音楽劇場
詳細は※HMVページにて

スーパーピルエットのバレリーナですね。(何度見てもすごい♪)
youtubeでの映像はコチラ


B000U90E0M
●世界のプリマバレリーナたちVol.1 ヴィシニョーワのヴァリエーションレッスン●

・『白鳥の湖』より オデットのヴァリエーション
・『ドン・キホーテ』1幕より キトリのヴァリエーション
・『ジゼル』2幕より ジゼルの登場
・『眠れる森の美女』より オーロラのアントレとヴァリエーション
 2007年、ワガノワ・バレエ・アカデミーにて収録
 収録時間:約60分
※詳細はHMVページにて


B000U90E16
●世界のプリマバレリーナたちVol.2 ロパートキナのヴァリエーションレッスン●
・『ライモンダ』3幕より ライモンダのヴァリエーション
・『ラ・バヤデール』2幕より ニキヤの踊り
・『パキータ』より パキータのヴァリエーション
・『瀕死の白鳥』
 2007年、マリインスキー劇場リハーサル室にて収録
 収録時間:約60分
※詳細はHMVページにて


~8月22日発売~

B000RY42GC
●『白鳥の湖』ロパートキナ/マリインスキー劇場バレエ団●
オデット/オディール:ウリヤーナ・ロパートキナ
王子ジークフリート:ダニーラ・コルスンツェーフ
収録:2006年5、6月 サンクトペテルブルク、マリインスキー劇場
詳細はHMVページにて


~8月8日発売~

B000R865AY
21世紀に輝くエトワールたち-パ・ド・ドゥの魅力
・グラン・パ・ド・ドゥ
・『シルヴィア』よりグラン・パ・ド・ドゥ
・『ドン・キホーテ』よりパ・ド・ドゥ
・『海賊』より寝室のパ・ド・ドゥ
・『バヤデール』より幻想の場のグラン・パ・ド・ドゥ
・『眠りの森の美女』よりグラン・パ・ド・ドゥ
製作:フランス/2005年 収録時間:約57分
詳細はHMVページにて

いつも詳しいのはHMVだわ。
色々出ますね~。
  
【編集】 21:35 |  DVD  | TB(0) | CM(0) | Top↑
暑い~
2007年08月06日(月)
久しぶりにアップです。

日本の夏ってホント蒸し暑いですね~。
今朝電車に飛び乗ったら弱冷房車だった。。。
気が付いた時にはもう手遅れ。
満員なので身動きも取れず。
酸欠&高温多湿で死ぬかと思いました。

さて。。
このところのバレエはお教室が夏休みに入っています。
なんと、ひと月に換算すると4分の3休みなの。(お月謝返してほしいなぁ)
先生がリフレッシュのために、というのなら仕方ないけど
その間普段のレッスンをけずって有料講座が開かれるのです。
ちょっとヒドイんじゃない?

ってことでレッスンメイトや会社の同僚といくつか体験レッスン&オープンクラスに参加しています。
週末にはバリエーションのレッスンで楽しく踊ってきました。
超短い踊りを延々踊るのですが、まさかヌレエフ版をやるとは思わなかった。
3日間足の筋肉痛が消えません~。

で、色々行ってみた結果ですが
地元のバレエ教室はあまりいいところがありませんでした。
基礎はしっかり教えてくれるけれど部屋がせまく、夜は子供のクラスメイン。
OL対象で様々なレベルのクラスを持っているのはやはり都内の大きな教室ですね。

ただ平日夜に家と反対方向の場所へ通うのは厳しいので
今後どうしようかとやはり悩んでいます。
遠くまで足をのばせばバリエーションクラスを受けられる教室もあり、
そうなるとメインの教室はあまり魅力が感じられなくなるし。。

夏は体がほぐれやすいのでなるべく沢山練習したいのね。
ベストは仕事帰りに。。って場所なんだけど。

体力勝負かなぁ?

【編集】 20:11 |  レッスン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
