2007年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ふたりのロッテ
2007年02月27日(火)
お昼間に見た映画。

B000GH2WE4ふたりのロッテ
フリッツィ・アイヒホーン エーリッヒ・ケストナー ヨゼフ・フィルスマイヤー
松竹 2006-09-28

by G-Tools

サマースクールで偶然であったうり二つなシャーロッテとルイーズ。
実は両親の離婚で離ればなれになっていた双子だった。
二人は家族で暮らせるようにと奮闘するのだが。。
というお話。

性格の違う二人が入れ替わって家に帰るというのに両親は全く気がつかない。
でもお互い初めて会う父親、母親に抱かれ幸せを感じるのです。
色々ありながらもハッピーエンド。
双子ちゃんがとてもかわいかったです。

ちなみに私の弟たちも一卵性の双子です。
時々、入れ替わってました。資格試験の講習会とか。。

どんな気持ちだったのかなぁ。どきどきしたのかしら。。
それとも全く気がつかない周囲の人の態度やスリルを楽しんでいたのかな。

姿はともかく、声は同じなので電話だと全く分かりません。
散々しゃべった後、”じゃ、お兄ちゃんによろしくね~”というと
”オレ兄やけど。。”なんてこともしばしば。

小さい頃はかわいかったんですよ~。
すれ違う人が振り返らないことがなかったくらい。
今はもういい歳だけどね。

なんてことを思い出しながら見てました(*^_^*)。
  
【編集】 21:28 |  映画  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ボーイソプラノ
2007年02月27日(火)
といえば私の中ではこの人。
アレッド・ジョーンズ君です。

音楽
Aled Jones
(試聴出来ます♪)

かつて”100年に1人”と騒がれた天才少年。
今は大人になってバリトンとして活躍しているようですが、久しぶりに聴いてみると大人顔負けの貫録ある歌いっぷりです。

声変後に少年合唱団と一緒に来日したり、大同生命のCMに出ていたのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

最近では昨年暮れにもアルバムを出したようです。

The Best of Aled Jones
The Best of Aled Jones
HMVの方で試聴が出来ます)

とてもやさしくて暖かみのある声です。
いつまでも聴いていたいような。。子守歌のように癒されますね。
まだまだ活躍しているのを知って昔を懐かしみながら嬉しく思いました。


色々検索していたら「地上に舞い降りた"星の王子さま"」なるかわいい男の子が見つかりました。
ジョセフ・マクマナーズ君。

音楽
イン・ドリームズ(初回生産限定盤)(DVD付) [Limited Edition]

映像付きの試聴版もあります。
女の子もびっくりのかわいさですね。
すでに既に映画デビューも決定しているそうです。
  
【編集】 09:20 |  その他  | TB(0) | CM(4) | Top↑
週末沈没
2007年02月26日(月)
土曜の昼のレッスンから喉が痛くなって風邪引いちゃいました。
流行っているみたいです。
花粉症も併せてなので鼻は洪水、耳は中耳炎なりかけ、久しぶりに熱が出ました。

土日寝込んでたくさん休んだのでなんとか復活。
やっとパリオペの白鳥の湖が届いたのでティッシュ片手に午後はバレエ鑑賞してました。
ヌレエフ版はやはり足がよく動きますね。
コールドもモリモリ踊っていてなかなか楽しめました。
感想はまた後日に。
【編集】 22:30 |  その他  | TB(0) | CM(2) | Top↑
窓辺のシクラメン
2007年02月23日(金)
一昨年友達からもらったシクラメン。
なんとか無事つぼみをつけました。
先月中頃の様子。

shikuramenn0111.jpg


ひと月たってやっと花が開き始めました。(長かった~)

shikuramen0223_2.jpg

花が大きいので重そう。
やっと昨日の朝から花びらが持ち上がってきました。
”よっこらしょ”って声が聞こえてきそう(*^_^*)。

こちらは上のシクラメンの”応援隊”にしようと思って買ったガーデンシクラメン。

shikuramen0223.jpg

毎日さくさく花が増えています。
買ってきた時は9本立っていたのですが、今は40本を越えるまでになりました。

数日前に仲間入りしたボケの花。小さいけど華やかです。

boke.jpg

明るい色の花が咲いていると元気がでます♪
   
【編集】 21:17 |  その他  | TB(0) | CM(4) | Top↑
バングラデシュ風?カレー
2007年02月23日(金)
レッスンの帰り。
本屋さんで心をくすぐる本を見つけました。

4990137841おいしいバングラデシュ―世界探訪・食と風土
カゼット出版 2005-08

by G-Tools

カレーの作り方が載っていたので買っちゃいました。
とてもシンプルなレシピだったのです。
で、ちょっとアレンジして夕食は残り物でカレーです。

kare0223.jpg

今まで作った中ではおいしくできました。
でもこの本のレシピ、どれも100cc~250cc程と油の量が多い。
一応多めで作ってみましたが、良い点は香りよく味がまとまること、悪い点は胃に重いこと。
牛とトマトのガーリックオイルスープ、といった感じでした。
普段おひたしや納豆などあっさり系なので外食した気分です。
今度作る時には少し工夫が必要ですね。

こちらは昨日につくっておいた抹茶のパンナコッタ。

pannakotta01.jpg


まぜるとやさしいグリーンのデザートになります。(抹茶の大半が沈んでいた。。)

pannakotta02.jpg

ぼちぼちおいしかったです。
濃いめのお茶でサッパリしましょう。
  
【編集】 20:56 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
『Les Choristes』~コーラス~
2007年02月22日(木)
お気に入りの映画です。
昨年見たもののなかで一番心に響いた作品。

B000BBU2BAコーラス メモリアル・エディション
ジャック・ペラン クリストフ・バラティエ ジェラール・ジュニョ
アミューズソフトエンタテインメント 2005-12-22

by G-Tools


  

【Read more・・・】

【編集】 23:46 |  映画  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス バレエ・レッスン曲集CD
2007年02月22日(木)
XC2007.jpg
undefined
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス バレエ・レッスン曲集「Can’t stop dancing」Vol.1


XC2008.jpg
undefined
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス バレエ・レッスン曲集「Can’t stop dancing」Vol.2

XC2009.jpg
undefined
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス バレエ・レッスン曲集「Can’t stop dancing」Vol.3

TDK CORE商品解説より

「Can't stop dancing」は、RAD(ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス)で制作されたユニークなバレエ・レッスン用ピアノ曲集です。レッスンのレベルを問わず、柔軟にレッスン内容に対応できるように多彩で幅広い音楽ジャンルから選曲されています。収録曲は1時間余りのレッスン用にそれぞれ約50~60曲。ピアノ演奏を担当しているのは、RADの音楽制作担当者で才能溢れるピアニスト、ジョナサン・スティル。収録曲は、バー、センター、アレグロ、ポアントといったエクササイズに沿って並べられ、エクササイズ内容と音楽がマッチした形で無理なく体系的に組み立てられています。また、拍子やテンポ別に収録曲を区分けした一覧や、ダンスの様式によっても、適切な曲目ナンバーが一目で分かる表が添えてあり、レッスン内容に応じた、ふさわしい曲を簡単にピックアップすることができます。



こちらは3月28日発売だそうです。
undefined
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス バレエ・レッスン曲集「RAD world of music for children」Grades1-3

undefined
ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス バレエ・レッスン曲集「RAD world of music for children」Grades4-5

RADについては、以前外国に住む友人が試験を受けていましたが、それで初めて聞いた言葉です。
趣味の大人にはあまりご縁がないでしょうが、あればいい指標になるのかもしれませんね。

CDの試聴が出来るといいですね。
  
【編集】 09:53 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
無事帰還
2007年02月21日(水)
昨日。
修理に出していたホームベーカリーが無事帰還♪
メーカーは丁寧かつ迅速に対応してくれたので満足しています。
早速お気に入りライ麦パンを作りました。
おいしいんだけど。。買ったパンでは何だか物足りなく。。。
出来るまでのわくわく感や香ばしい香りも味の一部なんですね

住宅検査の方は女性の方が来てデジカメで写真を撮りまくっていました。
カベのひびなど以前にはなかったものが出来ているそうです。
(って言われて気がついた)
最後”きれいに使って下さってありがとうございます”と言って帰っていったのでホっ(*^。^*)としました。
知らない人に部屋を見られるのって気恥ずかしいものですね~。

気の毒なのは家の持ち主さん。
せっかく夢のマイホームを購入したのに2,3年で転勤になってしまってこの先も戻るかどうかもわからないそうなのです。
ケーブルTVの料金もずっと支払っていて(うちはタダで見てるんです)住んでいないのに色々経費がかかるんですね。
丁寧に使わせてもらわねばね。


さて。。
朝からレッスンに行ってきました。
色々姿勢に気を付けて練習したつもりですが、軽くひと言、
「おなかひっこめてね」と。。。
理想のポーズにはほど遠かったのです。
まっすぐ立つって一体どうしたらいいんだ~?と思っているうちに終了してしまいました。
まだまだ引き上げも足りないようです。

そうそう、昨日見た『アルプスの少女ハイジ』。
話はクララがハイジの故郷にやって来て歩き始めた。。というところ。
思うように歩けなくて思わず”足が前に出ないのよ~!!”と叫ぶのですが、

それを見て
”腹筋ないのに足が出るわけないじゃない”
と思った私。

でもよく考えれば、これ他人事ではない (-"-;)。
マネージュの時いつも先生に”足出しなさい~!”って言われてるのにね。
”自分もじゃん!”と独りツッコミ入れたのでした。
  
【編集】 21:48 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
デザイン
2007年02月20日(火)
変えてみました。
赤くておいしそうです。

気がつけばブログも3年目に突入しました。
月別アーカイブはこの先も延々増え続けていくのでしょうか。
一昨年のはもう年でまとめてもいいんですけどね~。

今日は住宅検査の日です。
何をチェックされるのかしら。。
たぶん、破壊してないか。。とかよね。
数カ所やっちゃっているのでドキドキです
  
【編集】 11:46 |  その他  | TB(0) | CM(2) | Top↑
理想のポーズ
2007年02月17日(土)
スーパーバレエレッスンのテキストをぱらぱらめくっていたところ。
バレリーナのぬり絵という本の広告が目に入りました。

4893362119バレリーナのぬり絵
文園社
文園社 2006-08

by G-Tools

この表紙の写真、レッスンでいつも注意されることが全部入っている
と言っても過言ではない理想のポーズです。
(拡大するともっとはっきり見えます)

まず目についたのは背中。
先日ポワントのレッスンの時に背中を前に押されたのはまさにこのラインを作れということだったんだわ。

目線が高い
首の後ろがきれいに伸びている
背中が引き上がっている
肩と胸が開いている
脇が引き上がっている
アンオーの二の腕が引き上がっている
肘から指へかけてのラインが美しい
骨盤が立ててある
膝の裏がしっかり伸びている
甲がしなやかに伸びている
ルティレの足先、かかとのラインがきれい

そしてさわやかな笑顔。
(まだまだいっぱいありそうだ。。)

ポーズひとつとってこんなに注意点が多いのだからね。
動いて踊るとなると何十倍、何百倍も気を遣うわけです。
端々まで神経を行き届かせるのに恐ろしく時間がかかるのにも納得。

逆を言えば、このポーズが常にキープ出来るならフェッテだってピルエットだって何回転も続けられるのだろうな。

今日のレッスンでは体が引き上がらず、上半身が固まってました。
ウエアを着込んでバーをやっても全然温まらなかったのよねぇ。
いつになったら思い通りに身体を動かせるようになるのかな~。

時には動画以上に学ぶことの多い静止画。
この美しいポーズをしっかり頭に焼き付けてレッスンに臨みます(*^_^*)  
写真貼っておこう。。
  
【編集】 19:28 |  レッスン  | TB(0) | CM(7) | Top↑
生マンゴージャム
2007年02月17日(土)
ご近所さんからいただいたジャム。
いつぞや。。ネギをお裾分けしたお礼ということで。

mangojam.jpg

これがねー。
ほどよい甘さなの。
おいしくって毎朝トーストにぬって食べるのが待ち遠しい!
もちろんそのままいただいても美味です。

”生”ってやっぱり特別よね~。

生牡蠣、生ハム、生クリーム。。。
ふふふ。。。今日なら全部冷蔵庫に揃ってる♪
ワインもあるし。
  
【編集】 17:59 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
『アレポ』&本日のレッスン
2007年02月14日(水)
スーパーバレエレッスンの『アレポ』。
ベジャール作品をゆっくり見るの初めて。
おもしろいですね~。
何度も見たのであのパーカッションのリズムが頭から離れません。


【Read more・・・】

【編集】 22:40 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
はじめてのトリュフ
2007年02月14日(水)
ちょうど家にリンツの板チョコが大量に余っていたので作ってみました。
ついでにヘーゼルナッツ入りのミルクチョコも半分投入。
(だんなの出張土産でたくさん余っているのです。。)

toryufu02.jpg

作るだけならとても簡単だというのを初めて知りました。
刻んだチョコがカカオ70%だったので、かなり濃厚。
だんなは一粒食べて充分だったようです。

一応紅茶とはちみつのトリュフなんですけどね。
チョコとココアパウダーのほろにがさが際だってました。
おいしいものを作るのは難しいのだわ。

本当は抹茶のロールケーキでも作ろうかなぁと思っていたのだけど、ホームベーカリーが一昨日故障してしまいました。
異音が鳴ったまま止まらなくなったの。
ただいまメーカーに送って点検中です。

明日からだんなはアメリカ出張です。
なので今日は超和食で。

このチョコは私が自分で食べるのね~。きっと。
  
【編集】 20:13 |  食事  | TB(3) | CM(0) | Top↑
バレリーナチョコ
2007年02月12日(月)
先日、友達から”お菓子を送るわね”とメールがきたので何が来るのかな~と思っていたら。。

afternoon01.jpg

こんな素敵なパッケージのチョコレートが届きました♪
箱の側面にもバレリーナのイラスト付き。
トウシューズの写真もあります。(バレリーナ右手のところ)

さらには紙袋まで。
afternoon02.jpg

細やかな心遣いがにくいですね~。

冬季限定のセットは「舞踏会のワルツ」がテーマなのだそうです。
いただいたものは3種類のキャラメルチョコが入っています。

何より”バレリーナ”で私を思い出してくれたのに感動です。
嬉しくて到着してからしばらく箱を眺めてました(^^)。
14日の夜にお気に入りのワインと一緒にいただくつもり。

アフタヌーンティーのHPで詳細が見られます。
オンラインショップもあるので興味のある方は是非どうぞ。

発表会のプレゼントやお礼などにもピッタリだなぁなんて思います。
もちろんバレンタインにもね★
 
【編集】 10:19 |  食事  | TB(0) | CM(4) | Top↑
お人形でバレエ!
2007年02月11日(日)
とてもかわいいバレエ関連のものを見つけました♪

B00026RC7Gバービードール・アズ・ジュリエット - バレエ 「ロミオとジュリエット」より -
マテル

by G-Tools

B00026RGOKバービードール・アズ・タイタニア - バレエ 「真夏の夜の夢」より -
マテル

by G-Tools

B000BXY5WAバレエ衣装セット(オデット) SSK016-WHT
アゾンインターナショナル 2005-10-25

by G-Tools

B000BXY5WKバレエ衣装セット(オディール) SSK016-BLK
アゾンインターナショナル 2005-10-25

by G-Tools

B0002YMOBWシルバニアファミリー 森のファッションシリーズ ファションストリート バレエ フ-08
エポック社

by G-Tools


私は実在バレリーナの人形があればいいなぁなんて思うのだけど。
ギエムとかザハロワとか。。
 
【編集】 21:33 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
つかみとるバレエ
2007年02月10日(土)
最近集中して練習しているマネージュ。
今日は大きな手応えがありました。

いつも先生が繰り返し言っている”足を出す”。
お教室にマネージュ練習場?なるものが作られていて(広い間隔で何点かシールが貼ってあったの)とにかくプリエの足と出す足を引きはがして回りなさい、とのこと。
その間隔で進むには少しジュテ気味に飛ばないといけない。
でもね、そのおかげで軸足を強く床につきさせるの。
プリエの足も思いっきり床を押して踏み切れる。

体が振り回されることもなく、目が回ることもなく、手は大きく使える。
進む方向も間隔もコントロールできる。
カーブは目線をもっと先に送ればいいだけ。

マネージュとはこんな風に回るのね!という感覚をつかみとった瞬間でした。

もう一つピーンときたこと。
姿勢です。
水曜日に注意された”背中をもっと前へ、胸は開いて”。
その上でお尻を引っ込め、骨盤を立てると、”まっすぐ立つ”という感覚が生まれてきます。
(というか背中が落ちてバックバランスになるのが解消される)
それを思い出しながら回ると最後シェネからパッセにぬいてポーズ、がバッチリ決まるのです。
今までパッセに抜いた後のバランスがとうしても取れないでいたのですが、今日やっと出来るようになりました。

先生のアドバイスと自分の身体・感覚・意志が一体化した時、問題は解決するのね。
練習を始めた2ヶ月前は2,3回でリタイアしていたことを思うと。。
ひとり感激してたりして。
諦めず根気よく指導して下さる先生には本当に感謝です(*^_^*)。

そしてその代償、といってはなんですが。。
水ぶくれは昨日の3倍に増えました (-"-;)。
ゲイナーでは痛くて立てないので、古~いつぶれたギャンバを履いていたら別の箇所に水ぶくれ発生。。
小指のつけねと親指と薬指、全部で6カ所ずる剥けになってしまいました。
昨日スーパーバンドエイドをはったところもビミョ~。
パッドにもタイツにも血がにじむ(^^;)。

青春してるんだな~と思うことにして。
週末は足を休めます。
 
【編集】 22:07 |  レッスン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
シルビアセールへ
2007年02月09日(金)
朝から行ってきました。
平日の朝一ならちょっとはすいてるかしら~と思ってたらね、すごい人でした。
10時過ぎにお店についた時にはレジの行列がとぐろ巻き巻き。

ポワントの試着はサイズの確認がやっと(^^;)。。
今回はゲイナーを3足購入しました。
今履いているのはわずかにキツイので1サイズ上のものとシャンクの固さが違うものにしてみました。
左足だけちょっと大きいみたいなんですよね~。
ドゥミにすると親指の付け根が痛いので同じメーカーのものでも色々履き比べてみることにしたのです。

行列に並んでからレジに辿り着くまでに1時間弱 (-"-;)。
伊勢丹でチョコ買って帰ろう~とか麻布でランチしよう~というもくろみは全て却下になり、昼を食べる間もなくレッスンへ向かいました。

珍しく昼間のクラスにジュニアの子が参加していたので”学校は?”と尋ねたら”明日コンクールなので早退してきました”とのこと。
すごい意気込みです。

スタイルもテクニックも抜群で周囲の人も応援してくれるという環境にあったら将来をどう考えるのでしょうね。
コンクールに行けばそんな子はゴロゴロしているわけで。。
こんなに一生懸命やって受験の時期が来たらぱったりやめてしまうのかなぁ。。それとも出来る内に思いっきりやっておくのかなぁ。。なんて考えながら見とれていたのでした。
 
【編集】 23:00 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
スーパーバンドエイド?
2007年02月09日(金)
水曜日にポワントクラスを受けたら、大きな水ぶくれがつぶれてました。
左足の小指の付け根。
ちょうど骨が出っ張っていてシューズにあたるのです。
タイツにも浸出液がびっちょりとついていて。。
現在もじゅくじゅくです。なかなか皮がはってくれません (-"-;)。
お風呂にもゆっくりつかれないので薬局へ防水のバンドエイドを買いに行ったところ。。

すごいものがありました。
銀に輝くパッケージの『キズーパワーパッド』。
3倍の治癒力!と書かれていたので買ってみました。
6枚入りでお値段800円程也~!
”貼るだけで自然治癒力を高めキズを早く治す”のだそうです。

band01.jpg

中にはしっかりと説明書入り。
傷口からしみ出る浸出液を吸収し、防水・防菌の為お風呂にも入れると書いてあります。
最大5日間貼ったままにできるのだそうです。
一枚100円以上もするバンドエイドとはどんな効果があるのか。。

とりあえず今晩から使ってみます。
 
【編集】 22:30 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
発表会で踊りたいヴァリエーション・レッスン
2007年02月08日(木)
来月発売のDVDの収録内容が掲載されていました。

B000M5BAWA基礎からはじめるバレエ・クラス シリーズ「発表会で踊りたい ヴァリエーション・レッスン vol.3」
下村由理恵
TDKコア 2007-03-07

by G-Tools

<収録内容>
「くるみ割り人形」より、金平糖の精のバリエーション
「ラ・バヤデール」より、ガムザッティのバリエーション
「パリの炎」より、バリエーション
「ドン・キホーテ」より、ドルシネアのバリエーション
だそうです。

今回は全曲女性ヴァリエーションなのよね?
VOL.1と2は1曲だけ男性のVが収録されていますが、5000円出してたった1曲というのはもったいない気がします。
だったら男性Vのみ4曲のDVD1枚になった方がいいですよね。

予約特典に割引しているサイトもいくつかありますが、お値段的にはAmazonがお得ですね。ギリギリまで購入出来るし。

タイトルを見ているだけで踊り出したくなっちゃう♪

基礎からはじめるバレエ・クラス シリーズ「発表会で踊りたい ヴァリエーション・レッスン vol.1」 「発表会で踊りたい ヴァリエーション・レッスン vol.1」

「眠れる森の美女」第3幕よりオーロラ姫のV
「ジゼル」第1幕よりジゼルのV
「コッペリア」第3幕よりスワニルダのV
「ドン・キホーテ」よりバジルのV

この商品の詳細を見る


基礎からはじめるバレエ・クラス シリーズ「発表会で踊りたい ヴァリエーション・レッスン vol.2」 「発表会で踊りたい ヴァリエーション・レッスン vol.2」

「ドン・キホーテ」第3幕よりキトリのV
「眠れる森の美女」第3幕よりフロリナ王女のV
「ライモンダ」第3幕よりライモンダのV
「白鳥の湖」第3幕より王子のV

この商品の詳細を見る

  
【編集】 19:18 |  DVD  | TB(0) | CM(0) | Top↑
やさしい嘘
2007年02月06日(火)
昨日見た映画。
2002年フランス=グルジア制作。

やさしい嘘 デラックス版 やさしい嘘 デラックス版
エステール・ゴランタン (2005/03/11)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

グルジアに暮らすエカおばあちゃんはフランスで働く息子からの手紙を何よりも楽しみにしていた。
ところが息子は亡くなってしまう。
一緒に暮らす娘マリーナと孫アダはおばあちゃんを悲しませないようにと真実を隠してかわりに手紙を書き続けるが。。。

というストーリー。
  

【Read more・・・】

【編集】 09:30 |  映画  | TB(0) | CM(4) | Top↑
野菜と本にやられ。。
2007年02月03日(土)
昨日から腰痛です。。。
原因はバレエじゃなくて本と買い物。
図書館からまとめ借りしたハードバックのシリーズ本と野菜群。
あまりに安かったのとカートにカゴを乗っけていたのが災いした。
キャベツ丸ごと1個に人参1袋に大根に牛乳+本8冊。
その他諸々。

一生懸命お風呂で温めて背中ストレッチしたけどダメでした。
レッスン後に整骨院に行ったらひと目見るなり「体が歪んでるよ」と言われ。
許容範囲越えてたのね~。


レッスンは背中にカイロを貼って上下着込んでストレッチ沢山して。。
何とかこなしてきました。

さて、本日のマネージュ。
今日は3つひらめきました。

1つ目は首を切るのが遅かったことに気がついたの。
素速く振り返ってボディが回ってくるのを待ってからプリエをして床を押す。
つまりは視点を止めておく時間が長くなったというわけです。
最後のシェネまで目が回らなくなりました。

2つ目は”左腕を送る力”。
まあ。。先に行った右手を追いかけてアナバンにするだけなんだけど。
今まで使えてなかったみたい。
右手ももうちょっと開けるといいかなぁ。

3つ目は力を抜くこと。
タイミングは左手を送る時。
そうすると”くる~ん”と回れる。

リズムと呼吸が合ってきたので、だんだん無駄な力を使わずに回れるようになった気がします。
後はフォームかなぁ。
足を出すことを忘れない、パッセはアンデオールする、上半身反らない、肩上がらないようにする、目をパッチリ開いて回る。等々。
ひとつずつ解決していけば必ず制覇できる!
と信じて(^^;)シブトク回り続けます。


それにしても、体が歪む程の荷物は持っちゃ行けませんね~。
反省反省。
バレリーナはもうちょっとデリケートな生活をしないといけないかしら?
ホントに故障の多い冬です(T_T)。
  
  
【編集】 21:34 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
寒~い
2007年02月02日(金)
一週間ぶりのレッスン。
急に寒さがぶり返したので、各関節の可動域やコンディションをチェックしながら30分ほどかけて体を温めました。
黙々とやっていると気持ちもまとまってくる感じがします。

本日のレッスンメモ。

グランバットマン。
”脚を放ったら膝の後ろを伸ばしなさい~”との注意。
いつもつま先ばかり気にしていたのね。
膝の後ろを意識すると不思議と床が強く押せるの。
脚も上がるし体の軸も安定。
こういう感覚が芽生える瞬間ておもしろい。

マネージュ。
先日気がついた通りに間のプリエでリズムを取るようにしたらとても回りやすくなりました。
次の回転に入るまでのわずかな時間が長く感じられるようになったかも。
回りすぎたらブレーキをかけられるし、音に遅れたら早く床を蹴ればいいし。
相変わらず先生が”足出しなさい~!!!!”と叫んでいるけど(^^;)。
ま、気持ちに余裕が出ただけでも一歩前進です。

ふと教室を見渡してみると皆さんオシャレ~なニットに身を包んで踊っています。
私もあちこち痛くしてやっと体を温めることの重要性に気がつきました。
でね、マフラーを改造してレッグウォーマー作ってみたの。
やわらかくて伸縮自在なので膝の曲げ伸ばしも気になりません。
もう一つスーパーロングを作る予定です。
上手くできたらアップしようかな~♪
  
【編集】 21:07 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
気になるフルーツ
2007年02月02日(金)
昨日は二日酔いで撃沈。
久しぶりの人と飲んでいたら、あまりに話が積もりすぎていて午前様のタク帰りになってしまった。

でもって復活するのに半日かかりました。
お酒は飲めるんだけど、処理能力が弱いのよねぇ。。

でもたまにはオシャレなバーで夜景を見下ろしながらグラスを傾けるのもいいものです。
最新の(?)驚異のスーパーフルーツ”ガック”のカクテルを飲んでみました。
トマトの約70倍のリコピン、ニンジンの約10倍のベータカロチンが含まれているそうで。。
もしボツになった某番組で取り上げたら瞬く間に日本中に広まりそう。

朝起きたらお肌がしっとりしてました。(効いたか?)

沢山おしゃべりしたのでストレス大発散。
お肌に一番影響するのは精神衛生上のことだと思いますが
ガックジュースがとても気になっています。
  
  
【編集】 20:43 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
