2006年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ねぎがいっぱい
2006年11月28日(火)
ネギが一箱届きました。

negi.jpg

友達が無農薬で丹誠込めて作ったネギです。
毎日毎日食べてます。
これで風邪知らずで過ごせるでしょうか。

熱を通すと辛みは消えて甘みだけが残ります。
やわらかくなるのでネギが苦手な人でもOK。
鍋に炒め物に汁物に大活躍。

庭に植えておけば保存ができるのだそう。
根っこの切り口からもまだ葉が出てきているので、再生してくれるのかな。

一緒に大豆も送ってくれたので何にしようか思案中です。
 
【編集】 23:59 |  その他  | TB(0) | CM(2) | Top↑
世界の涯てに
2006年11月27日(月)
TVのチャンネルをかえたらやってました。
ケリー・チャンと金城武主演のお気に入りの作品です。
好きな映画って何度と見る機会があるのが不思議。

ストーリーはお涙系ですが、湿っぽくならずに丁寧に作られています。
スコットランドの広大な自然も素晴らしい。
映画の終わり方もさらりと感動させてくれて気に入っています。
ケリー・チャンはスペシャル美人だし、金城武の広東語も心地よいの。
語尾が歌っているみたいで聞いているだけでも楽しいです。
何カ国語も操れるというのはとてもステキだわ~

晩ご飯時に放送だったのであやうく作り損ねるところでしたが
焼き魚だったのでなんとか間に合った(^^;)。
ホッ。

DVD
世界の涯てに

【編集】 21:32 |  映画  | TB(0) | CM(0) | Top↑
スーパーバレエレッスンの本
2006年11月25日(土)
朝一で買ってきました♪

本

スーパーバレエレッスン

内容、メンバーともに豪華。
作品の解説から諸注意つきのレッスン写真が数枚掲載されています。
生徒のレッスンと模範演技が見られるのですね。
インザミドルなどのコンテもあるし、グラン・パ・ド・ドゥもあるから本当に楽しみです。

こちらでテキストの一部が見られます。
  
【編集】 13:50 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
椿山課長の七日間
2006年11月25日(土)
昨日見た映画。
友達が招待券を持っていたので見に行ってきました。
最近は邦画ががんばっていますね。

笑ったり泣いたり。。
レッスンで全然使わなかったタオルが大活躍。
死ぬのがこわくなくなる(?)映画だそうですが、そんな気がしないでもない。
心の温まる素敵な映画でした。
俳優陣の演技も持ち味も素晴らしくて。。また見に行くつもりです。


昨日は長野に行ける予定が、何かと都合が合わなくて行くのをやめました。
チャンスが目の前で消えていくと、”こうやってご縁が薄くなっていくのかなぁ”なんて思って沈んでいたんだけど、見終わってスッキリしました。

映画終了後は。。オイスターバーに行ってしばし歓談。
ぷりぷりの生牡蠣を食べました。カキ大好物です。

久しぶりに渋谷の夜を満喫しました。

【編集】 13:49 |  映画  | TB(0) | CM(0) | Top↑
サフラン開花☆
2006年11月21日(火)
夏頃ネットで購入したサフランの球根。
すっかり存在を忘れていたのですが。。

お花が咲きました(*^_^*)

先週金曜日の様子。
ひとつだけ開花。かわい~♪

safran01.jpg



昨日のサフラン達。
ぞくぞくと準備が進んでいるようです。

safran02.jpg



そして今日。
一気に狂い咲き。

safran03.jpg


目標はもちろんパエリアです♪
早速雌しべを収穫せねば。

写真の通りサフランは土に植えなくても花が咲きます。
寒くなると自然と芽が出てくるのです。
(だから買ってみたんだけど)
水も肥料も要りません。不思議ですね~。

かわいいカゴかお皿に乗せてあげよう~と探している間に咲いてしまいました。
こちらのページを参考にしました。

花言葉は『楽しみ』『喜び』などだそうです。
 


:追記:

いくらなんでもネット入りじゃかわいそうだ~ということで
小さな陶器に入れてみました。(若干定員オーバー?)

safran04.jpg

ネコの形をした対の器で、5年ほど前に陶芸家のレッスンメイトからいただいたものです。
お花の開き具合は左側のもの位が見頃かしら。
アッという間に開き切っちゃうの。

そして見事に雌しべがないでしょ?


うふふ。。しっかり収穫済みです。
今日一日で取れた分。花一つにつき3本取れます。

safran05.jpg


お花って摘んじゃった方がいいのかしらねぇ。
  

【編集】 11:40 |  その他  | TB(0) | CM(7) | Top↑
スーパーバレエレッスン
2006年11月20日(月)
いよいよ来月放送開始ですね。

検索をすると詳細な作品名・ダンサー名が紹介されていますが、本当に”スーパー”なレッスンのようです。
目の保養ができれば充分か(^^;)。

もうすぐ発売。

NHKスーパーバレエレッスン―パリ・オペラ座永遠のエレガンス NHKスーパーバレエレッスン―パリ・オペラ座永遠のエレガンス
マニュエル・ルグリ、日本放送協会 他 (2006/11)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る



そしてSWAN MAGAZINEの冬号も予約受付中です。

SWAN MAGAZINE Vol.6 2006 冬号 SWAN MAGAZINE Vol.6 2006 冬号
有吉 京子 (2006/12/09)
平凡社
この商品の詳細を見る



まいあ Maia SWAN act II 1のコミック版も出るようです。

まいあ Maia SWAN act II 1 まいあ Maia SWAN act II 1
有吉 京子 (2006/12/15)
平凡社
この商品の詳細を見る
  

【編集】 10:17 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
レッスン備忘録&発表会
2006年11月19日(日)
金曜日のレッスン。
直前にパスタ食べていったらやっぱり機敏には動けませんでした。
昼ごはん→昼寝の習慣がついているせいか、眠くて頭が回らない。。
体も休眠状態に入ってたみたいで。

この日はアチチュード特集。



【Read more・・・】

【編集】 12:11 |  レッスン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ユンディ・リ
2006年11月16日(木)
お気に入りの一枚。

クラシック
ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル

リストの『ピアノ・ソナタ ロ短調』が聴きたくて入手したのですが
あまりに演奏が素晴らしかったので。。
情熱的で荘厳で激しくて時に静か。
最初の一音から最後まで惹きつけられずにはいられない。
力強い演奏でした。

で、なぜ聴きたくなったのかというと
この曲がアシュトン振付の『マルグリットとアルマン』に使われているのです。

ちなみにこの作品はいくつかある椿姫の振付の中で一番感動した作品です。
(ギエムとル・リッシュが踊っているからかもしれないけど。。)
感想はまた後日に。

チャコットのDANCE CUBEでDVDが紹介されています。

ユンディ・リについては名前を知っていただけで今回初めて演奏を聴きました。
公式HPもあって沢山の曲を試聴することが出来ます。
なかなか甘いマスクですね~。

アルバムには他にラ・カンパネラや愛の夢、献呈、巡礼の年など名曲が揃って収録されています。
リストは男性が弾いている方が聴き応えがあるように思います。
力要るしね。。


こちらも試聴してみましたが、かな~り入り込んで浸って弾いておられるようです。

音楽
ショパン:ピアノ協奏曲第1番


【編集】 14:29 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
土踏まずが。。
2006年11月15日(水)
午前のレッスンに参加。
今日もフェッテの熱烈特訓付♪でした。
お楽しみイタリアンフェッテタイム。
クルっと振り向いた時にアチチュードのバランスがとれていると、とてもいい気分。
まだまだ直さないといけない点は多いけれど。

ポワントでピルエットをする時にいつも踵がすぐに落ちてしまうので先生に聞いてみたら
「土踏まずが引き上がってない」とのこと。
甲が出ていない状態で回っていたようです。
骨盤から上は回っているのにかかとが落ち、お尻が落ちる。

立ち方を直してもらったら、今までと全然違う感覚。
ポワントのソールがしなってつぶれる寸前まで足裏が反りました。
今までは適当に立っていたんだなぁ。。
おなかさえ持ち上げれば足が楽になるわ~と思っていたけれど、内ももやくるぶしの辺りの引き上げが全然出来ていなかった。

というわけで「下半身の引き上げ、足の裏を鍛える」が今後の課題です。
クリア出来ればもっと床を押せるし、踊っているうちに肩が上がるのを防げそう。


先ほど、空気清浄機と掃除機が届きました。
だんなが病院でハウスダスト&杉アレルギーと診断されたのだそうで。
大騒ぎして即決購入となりました。
私が花粉症になった時はまったくの無関心だったくせに。。。
新しい掃除機がほしかったのでちょうどよかったけどね。
試しにカーペットをほんの少しかけただけで大きなホコリ玉がたまりました。
すごい吸引力。。。さすがサイクロンです。

今年に入って買った電化製品。
炊飯器、オーブンレンジ、オーブントースター、電気ストーブ、空気清浄機に掃除機。
ちょっとした家電ラッシュ。
一昨年も長野へ引っ越してから暖房器具やガスコンロに照明を買い足しているので
物置は空き箱の山。

そして。
暖房の欠かせない時期がやってきましたね。
春までは遠いなぁ。

【編集】 22:48 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
フィギュアスケート
2006年11月09日(木)
最近フィギュアスケートをよく見るようになりました。
日本人が上位を占めているし、バレエでお馴染みの音楽がよく使われるので嬉しい。
先週の大会ではカルメン(一番お気に入りの部分が冒頭で流れてました)、シェヘラザード、白鳥の湖などが使われていましたよね。

普段は絶対見ることのないケーブルテレビのスポーツ専用チャンネル。
民放では放送されない大会が見られるので久しぶりに重宝してます。

今日は欧州フィギュアスケート選手権の「男子シングル」。
男子は興味ないから見なくていっか。と思ったら。。


すごいイケメン揃い!だったの。


見たことない選手がほとんどだったんだけど、あまりのハンサム続きにしばし家事中断。
時々映る観客席はものすごい盛り上がりです。
若い女性達の熱烈応援はまるでアイドルのコンサートのよう。

美しい顔に美しいプロポーション。
色気なんて出さなくてもはじめから備わっていそうな面々ばかりです。
衣装も音楽の選曲も洗練されている。。
ジャズでもロックもクラシックも似合うんだな~。

そんな美男子達を押しのけてトップに立っている高橋君や織田君はすごいのね~。
高橋君は”情熱のステップ王子”なんてニックネームがいつの間にか付いてましたけど。。

肝心の中身はよくわかってません。
ルールとか出場規定とか。。ややこしいのね。
ジャンプの種類、見分け方という便利なHPがありますが、瞬時に判断するのは難しい。

今週末はグランプリファイナル中国大会。
楽しみです。

こんな雑誌を見つけました。

本
ワールド・フィギュアスケート (24)

【編集】 23:59 |  その他  | TB(0) | CM(4) | Top↑
本日のレッスン
2006年11月08日(水)
一週間ぶりのレッスン。
日にちがあくと翌日の筋肉痛がコワイ (-"-;)。

今日はこれまた久しぶりにポワントクラスも受けてきました。
センターでは伊フェッテも登場。
振り向いてからのバランスがイマイチな原因が判明。
「おなかを前に押しすぎ」との先生の注意。
もうちょっとバックバランスでいいのかしら。。
その他軸足の使い方とか足を上げるタイミング等みっちりやりました。

今月は本当に伊フェッテ強化月間みたい。


他の方のブログで『スーパーバレエレッスン』が放映されるとのことを知りました。
12月~3月だそうです。
バレエ教育系でもっと充実した番組があればいいなぁと思っていたので楽しみです。


【編集】 23:10 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
お魚がおいしい!
2006年11月08日(水)
お魚が安い♪
今日は大好物の小アジの南蛮漬けを作りました。
漬け汁が絶妙~においしくて理想の味に仕上がりました。
でも2度揚げしたのに骨は全部食べられなかったわ。
もっと小さいアジだったらよかったのかな~。

koaji.jpg

相変わらず器は色気のない丼です。

こないだはサンマが一尾59円。
新鮮なうちにさばいてしまえばお刺身やマリネに。
とても脂がのっているので手がどろどろになりますが。。

sannma.jpg

おいしいです♪

【編集】 22:49 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
らぶり~♪着インコ
2006年11月07日(火)
かわいさ爆発。着インコのCM。

とりクサイ編

桃太郎編

桃太郎を語るインコって昔から憧れだったのよね~。
あ~かわいいわ~。。

でも電車の中で”とりクサイッ”って電話が鳴ったらビビるかも。


他にもかわいくて頬笑ましい映像がたくさん。
しばし癒されよう。。
【編集】 20:32 |  インコちゃん  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ナグチャンパ
2006年11月06日(月)
どんな香りだろう~とアジア雑貨のお店へ。
手に取った瞬間わかりました。

いわゆる雑貨屋さんの香り。
商品の衣類や置き物にしみついている独特の香り。
あ~これね~と納得しました。

こんなメジャーな香りを未体験だったなんて。

一番有名なナグチャンパ。

magchanpa.jpg

嬉しいことにおまけサンプル付。
同じお香が2本入ってました。

甘くて深い、コクのある香りです。
一気に2階全体がアジア系雑貨屋さんになりました。

ナグは「宝石、至宝」、チャンパは花の名前で「プルメリア」のことだそうです。

いろんなメーカーの香りもあるので焚き比べてみたいな~。


ついでにシヴァのナグチャンパとヘムのハニーローズも購入。

nagchanpa.jpg

サイババのに比べるとちょっととがった感じかと思いきや火をつけるといい香りです。
これとジャスミンを一緒に焚くとさらにムード満点。

ハニーローズは資生堂のバラ園の香水みたいな香り。
濃くて甘~い香りが部屋中に立ちこめる。
なかなかいいです。

そんなわけでまたコレクションが増えてしまったのでした。
楽しみも増えたわけで。。

お香の種類も星の数ほどあるんだなぁ。。

【編集】 21:55 |  その他  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ダリ回顧展
2006年11月03日(金)
行くなら平日に。。と昨日思い立って行ってきました。
さすがに外に行列はできていませんでしたが、中は混み混み (-"-;)。
絵の前は人の頭頭頭。。。
人だかりもなかなか先に進んでくれないので見る気がどんどん失せてしまうのよね。
薄暗い上に人が多くて空気も薄いのかアクビ連発。

作品はおもしろかったけどね。
間近で筆使いがじっくり見られたし、表現の世界には終わりがないんだなぁと感動しました。
ただ、トリックアート的な作品は少し離れて眺めてみたかったな。

一番有名な絵は展示がありませんでした。
ので。。絵はがき買ってきました。

dari01.jpg


dari02.jpg

上野に出たついでにエルミタージュ展とベルギー王立美術館展も見るつもりだったけれど、人混みに嫌気がさしてやめた。。

その後は予定通り池袋にてミールスランチを、渋谷でショッピング&インド映画を楽しみました。

meals03.jpg

濃すぎなくて媚びない味。とてもおいしかったです。
これで1000円也。
パンの下にはパラパラごはんとマンゴーピクルスが隠れています。
あのピクルスは。。クセになる味だわ。
【編集】 22:14 |  その他  | TB(0) | CM(0) | Top↑
イタリアン・フェッテ考 その2
2006年11月03日(金)
ちょっとひらめきました。
伊フェッテ。。(伊=イタリアン、ね)
ずっと軸足の踵に固執していたので、まずそれをやめました。
足がもたつくのは大概上半身が引き上がっていないか、うまく使えていないか。
上体上体。。

手は??

と思ってやってみたら、いい感じ。


【Read more・・・】

【編集】 12:40 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
名前は?
2006年11月01日(水)
一週間ぶりのレッスン。
最近センターでイタリアン・フェッテが出てくるようになりました。
今月は毎回必ずメニューに入れるのだって。
華やかなパですよね。
以前は左が全く出来なかったのだけれど、なんとか上げた脚が一番をスルー出来るようになりました。
けど何回か続けると軸足がだんだん内股になってしまう。
かかとが後ろに引けるとルルベから降りられないのよね。
でも左足の方が右より高く上がるから、きれいに出来るようになりたい。
毎週レッスンに出てくるのならやり甲斐ある♪
楽しみです。
たぶん今月は寝ても覚めてもイタリアン・フェッテだわ。

図書館で予約を入れていたバレエ用語辞典が届いていたので、早速調べてみたら。。
イタリアン・フェッテでもエカルテ・フェッテでも索引に載っていませんでした。
別の本ではグラン・フェッテ・アン・トゥールナンと紹介されていました。
それにしても用語の多いこと。。
同じパでも色々呼び名があるのね。
日本語で書いてあるとさらにややこしかったりします。


かわいらしいgifアニメを見つけました。
italianfouette.gif

こんな風にポワントでサクっと出来るようになりたいな。
イラストみたいに踵を降ろした時にアクセントをつけるといいのかなぁ。

【編集】 23:28 |  レッスン  | TB(0) | CM(3) | Top↑
