2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ダックワーズ&甘ったれうどん
2010年06月07日(月)
初めてダックワーズ作ってみました。(レシピはこちら

034_convert_20100608080217.jpg

生地にもクリームにも紅茶が入っています。
なんとか形になったでしょうか。
味はね、お店で売っているのと同じくらいおいしかったですよ^^。

レシピを色々検索していたらダックワーズ型を発見。

ゴム製小判ダコワーズ 8枚取用[20穴]ゴム製小判ダコワーズ 8枚取用[20穴]

厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る

あれば便利でしょうが、けっこうお値段張りますね。

で、頭ひねってみました。
手作りセルクル^^。

028_convert_20100609012612.jpg

牛乳パックで思いのままの形・サイズが作れます。
抜き終わったらそのまま処分できるのも楽。
丸口金もなかったので絞り袋は使わずスプーンですくって入れました。

031_convert_20100609012645.jpg

生地がだれちゃったかな。立体感が減ってます。
もうちょっときめ細やかな生地に仕上げたかったんだけどね。
冷えたら大きな割れ目が沢山出来てしまいました。

033_convert_20100608080145.jpg

こんなものでしたっけ。
ま、おいしかったから良しとしよう。
次回別のレシピでチャレンジです。


ちなみに卵黄はお昼のうどんで消化してます。

025_convert_20100609012513.jpg

たまごかけご飯のうどん版みたい。
タレはかなり濃いですね。
だしでのばして1袋で2人分にしても十分いけそうな味でした。

027_convert_20100609012541.jpg

おいしかったのでまた見つけたら買ってこようと思います。

024_convert_20100609012437.jpg






【編集】 01:36 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
眠れる森のミルクパン
2010年05月28日(金)
またまたパンです。

011_convert_20100529135035.jpg

『眠れる森の美女』のバレエDVDを見ながら捏ねたので眠りの森のミルクパン。
ちょうどローズアダージオ終了時に2次発酵へと旅だっていきました。

優雅なミルクパンに仕上がるはず。。だったのですが
落とし穴が待ってましたー。

表面に見えるプツプツしたもの。
イーストが溶けていなかったのです。
今回初めて使ったFleischmannのイーストは予備発酵が必要なものでした。
ちゃんと使う前に説明書き一読しないといけませんね。

それでもぼちぼちふくらんで焼き上がりも一応パンらしくなっています。
食感が若干重いものの、味は普通です。
次回はちゃんと手順を守って作ります。

ちなみに使っている粉はこちら。

006_convert_20100529134945.jpg

日本のように薄力粉、強力粉という名前では売られていないので
Better For Breadを買うか、もしくは普通の小麦粉にグルテン粉をまぜる方法もあるようです。

このミルクパン、うまくいけば友人にお裾分けしようと思っていたのですが
残念な結果となりました。
というのも韓国人のその友人がコムタンを作ったというのでわざわざ家まで持っていてくれたのです。

015_convert_20100529135058.jpg

コラーゲンたっぷりのぷるぷるスープ。下ごしらえから2日かかったそうです。

018_convert_20100529135124.jpg

少し水で薄めて塩、こしょうをお好みで加えます。
くせもなく本当においしかったです^^。
最後はご飯を入れてお雑炊風になりました。

体がとても温まりました。
お肌にも効くといいな-。

  
【編集】 13:47 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ロールパン
2010年05月25日(火)
ロールパン焼きました。

003_convert_20100528080227.jpg

ホームベーカリーで生地作りと一次発酵をするととても楽です。
晩ご飯作る合間に成形&焼きが完了。

ふんわりおいしく出来たのですが、前回に比べるとちょっと固めに仕上がった感り。
イーストの違いでしょうか。
カメリアで作った方が噛んだときにもしっとりやわらかかったような。

ちょうど今まで使っていたイーストがなくなったので日米比べてみようと2つ買ってきました。

006_convert_20100528080131.jpg

どちらも同じくらいのお値段(4ドルちょっと)ですが、瓶入りの方は倍量入っています。

そして酵母と言えばホシノ天然酵母も日本から大量に持ってきています。
でも賞味期限が一年過ぎてる。。
もうダメかな~?と思いつつ一応生種おこしてみました。

本に書いてあるように酸っぱいにおいとかなくて。。茶色くて土臭いんですけど。。
これを使ってパンを作ってみないことには残りの酵母が使えるかわからないですよね。

どきどき。
 
  
【編集】 08:00 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
パン作り復活
2010年05月24日(月)
日曜の夜に作ったあんパン&ロールパン。

007_convert_20100525134146.jpg

あまりにおいしくてビックリ!買ってくるより全然おいしい♪
(こちらのパンは酸っぱいものが多く、あまりおいしいのに巡り会えないのです)

なぜかパン作りは夜の方が手早くはかどります。
成形してパンを焼くのはもうかれこれ2年近くやってないかも。。
久しぶりに生地をさわってドキドキわくわくでした。

きっかけは友達が家に遊びに来たときに持ってきたコレ。

ぱぱっとパン屋さんぱぱっとパン屋さん
(2009/10/22)
タカラトミー

商品詳細を見る

おもちゃなんだけど、計量、生地作り、捏ね、レンジ発酵、蒸しも出来てしまうのです。
しかも超短時間で。

あんパンとベーコンチーズパンを作ってみました。

004_convert_20100525134308.jpg

ほとんどふくらまなかった^^;
けど味はびっくりするほどおいしかったの。
食べ出したら止まらなくて。。

私的には時間をかけて自分の手でやった方が思い通りのものが出来そうなんですが
なかなか優れもののクッキングトイです。

そんなこんなで久しぶりにまたパン作りを再開したのでした。
引き出しに眠っていたホシノ天然酵母を起こしています。
賞味期限が一年過ぎているんだけど。。ちゃんと使えるかしら?

さて次は何を作ろうかな。
 
【編集】 14:39 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
うわさのラー油で
2010年04月13日(火)
麻婆豆腐を作ってみました。
豆板醤がなかったので桃ラーをスプーン小に2杯+赤味噌を投入。

119_convert_20100415100026.jpg

なかなか美味しく出来たのですが、少々物足りない感あり。
ピリ辛感を出すにはやはり豆板醤の方がよかったみたいです。

主婦歴ずいぶん長くなるのに麻婆豆腐作ったの初めてでした。
お豆腐苦手な旦那もしっかり食べてくれました^^。

そして翌日の夕食。
こちらも初めて作ってみたしゅうまいです。
適当に包んでも形になるので餃子より簡単かも。
レシピにはなかったけれど卵を入れたらお肉がやわらかくてマイルドな焼売になりました。

132_convert_20100415100103.jpg

酢醤油のお供に桃ラーを添えて。
ふりかけ的な使い方の方がこのラー油の良さが出ますね。
  
【編集】 10:04 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ひざに効く?
2010年03月10日(水)
本日の夕食は韓国料理です。
トガニタンという超濃厚なスープを初めて注文してみました。

というのも今、歯が痛くて普通の食事ができないのです。
3ヶ月間口の中に装着していた金具をいったん取り外し、インビザラインを作るための型を取りました。
で、その後また金具をつけようとしたところ。。
痛くてはまらない。。。

固いものが歯にあたるとそれもまた痛いので、今のところ汁物かご飯しか選択の余地がありません。

加えて、最近どうも膝が弱ってきたようで、レッスンの後痛いので
同じひざ系、ということでトガニタンに初挑戦したわけです。

025_convert_20100312093803.jpg

牛の膝頭を長時間煮込んだスープでぷるぷる透明ゼリーのような軟骨らしきものが
山ほど入っています。
ありがたいことに本当にゼリーみたいなやわらかさなのでしっかり食べることができました。
(でも軟骨は3分の2くらい残しました)

食感は豚骨ラーメンから塩味と余計な油を取り去ったような感じ。
ネギや塩、唐辛子などで自分の好みに味をつけます。
コラーゲンたっぷりなので美肌にいいのだとか。
最後はご飯を入れてお雑炊風にしていただきました。

食べていると口の周りがべたべたしてきます。
あとにんにくが効いているのでかなりヘビー感もあります。
だんなの注文したソルロンタンに生クリームを入れたような濃さでした。
食べ終わった後、かなり胃腸が重かったです。

お値段$15.95也。
日本の半額くらいでしょうか。
体に効くことを願います。

歯痛のおかげでひとつ救われていることは
若干やせたかな?と思うことです。体が軽いのです。
ジーンズのヒップ、太もも周りもゆるい。
バレエも足を上げたときに邪魔なお肉がないのでサクサク動けるのです。

この”削げ落ち感”なかなか快適です。
どうかリバウンドしませんように^^;
 

【編集】 23:59 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
My 韓流
2008年06月29日(日)
今日は月に一度のお楽しみ、韓流ランチをしに新大久保へ。
大雨だから空いているだろう~と思いきや、意外な混雑ぶり。

選んだお店は『東海魚市場』。
サムゲタン定食です。
税込1,029円也。

080629.jpg

スープがぐつぐつ煮立った状態で運ばれてきました。
小皿にキムチや野菜がちょびっとずつ。
沢山並んでいるのがうれしいですねー。
この他におかわりし放題のサラダ付き。
お魚専門店だけあって、煮つけもなかなかおいしかったですよ。

メインのサムゲタンは大きな鶏がゴロっと入っていました。
底の方にはもち米も。
朝食を食べていなかったので、しっかり完食。
おいしかったです。


さて韓流といえば、大王四神記見ています。
飛び飛びなので話がよくわからないのですが、おいしろいですねー。
メインテーマがタイミングよく流れてくるのでなかなか盛り上がります。

ペ・ヨンジュンはとてもいい俳優ですね。
気品があって、静かにほほ笑んだだけで見る者の心をしっかりとつかむ。
鎧に身を包んだ姿にはほれぼれしてしまいました♪
吹き替えの声もいいですね。

それに、ファチョン会のあの人。
「キ~ハ~さ~ま~」がキョーレツで。。キャラ濃すぎだって。。

土曜の夜が楽しみです。
  
夕食は同じく新大久保で買ってきたのり巻きとチヂミでした。
チヂミはフライパンで焼きなおしたらとてもおいしかったです。

満足満足♪
  
【編集】 22:24 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
パリブレスト~コンビニ編
2008年06月26日(木)
コンビニを数軒回ってゲット。
なかなか見つかりませんでした~。

DVC00141.jpg

チョコ味です。

DVC00142.jpg

上半分をちょっとずらしてみました。

シュー生地がパサパサですね。
クリームはもっとボリュームがほしい。。
改良の余地アリですねぇ。

今回お店をいくつか回って、コンビニもスイーツがんばってるんだなぁということがわかりました。
普通のシュークリームだったらおいしいものが見つかるかも。

パリブレストは穴場なお菓子だと思うので各社競ってもっとゴージャスな商品を作ってほしいな~。
(作るのも手間だし)

お菓子教室のパリブレはあまりにおいしかったので友達と一緒にリピすることにしました。
家だと作る道具もないし、材料が揃わないしねー。
1dayクラスなのでお気軽に参加です。
次回はもっとシュー生地が膨らむようにがんばろっと。
  
【編集】 02:13 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
パリブレスト
2008年06月25日(水)
私の日常に衝撃を与えたお菓子。

パリブレストでーす。

DVC00044.jpg

ちょっと前にクッキングスクールの1dayレッスンで作ったものです。
なぜ全く興味のなかったお菓子の講座に申し込んだのかはっきり覚えていないんですけどね。
コレで一気に開眼した気がします。

パリブレスト、とはパリーブレスト間の自転車レースを記念して作られたのだそうです。
なるほど車輪の形ですね。

アップで。
この立体感が食欲をそそるでしょ。

DVC00043.jpg

ふわふわシュー生地の間にプラリネ味の生クリーム♪
世の中こんなにおいしいお菓子があったなんて!
って大感激だったの。

作ったのが金曜夜だったので、会社の同僚におすそわけする間もなく夫婦ふたりで食べきりました。
(これ食べた後に顔、背中に吹き出物頻出でした。。。食べ過ぎに注意!)

パリブレストってケーキ屋さんでもなかなか売っていないメニューなんですね。
お菓子作りの本にはけっこうレシピが掲載されているのですが。

ビアードパパのは単に形がリング、という感じだったし。

どこかでないかなぁと思っていたら、昨晩友達が写メくれました。
ヤマザキからパリブレストが出ていて、コンビニで手に入るそうです。

レッスンの帰りに探そ~っと。


  
シュークリーム―シュー生地21のバリエーションシュークリーム―シュー生地21のバリエーション
(1999/11)
下井 佳子

商品詳細を見る

一流シェフのとっておきシュークリーム―おいしさに大満足!ワンランクアップの24レシピ (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)一流シェフのとっておきシュークリーム―おいしさに大満足!ワンランクアップの24レシピ (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)
(2005/12)
不明

商品詳細を見る

やっぱりシュークリーム (生活実用シリーズ―Suki!)やっぱりシュークリーム (生活実用シリーズ―Suki!)
(2001/05)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

【編集】 14:52 |  食事  | TB(0) | CM(0) | Top↑
バラのお菓子 その2~バナナマフィン~
2008年06月24日(火)
今日はバナナマフィン。

080624_143625.jpg

彫刻みたい♪

バターのかわりにサラダオイルを使うレシピです。
相変わらず無塩バターは店頭に並ばないですね。
家にある材料で簡単に作れました♪

前回のキャロットケーキなんて無塩バター70gも使ったのです。。
でも今日の方が断然口当たりも良くておいしかった!

やわらかくてしっとり。
崩れそうなくらい熟したバナナがいい仕事してました^^)!
とても簡単だったので作り方をご紹介します。

●レシピ Rose型6個分●

バナナ(よく熟したもの) 大1~1.5本
卵 Lサイズ1個
三温糖 55g(今日はきび砂糖同量で作りました)
牛乳 30cc
サラダ油 40cc
塩 ほんの少量
薄力粉 50g
全粒粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 ほんの少量

①ボウルに卵を割りいれ、砂糖を加え泡だて器でもったりするまでよく泡立てる

②別のボウルにバナナを入れ、牛乳を少しずつ加えながらフォークの背でピューレ状にする

③①のボウルにサラダ油を加えて混ぜ、②と塩も加えざっと混ぜる

④あらかじめふるっておいた粉の半量をふるい入れて泡だて器でよく混ぜる

⑤残りの粉をふるいいれ、木べらで練らないようにざっくり混ぜる

⑥型に入れて170℃のオーブンで20~25分焼く


混ぜて型に入れるだけなので超カンタン。
23分焼いてほんのり端に焼き色が付きました。
材料もお手軽&ヘルシーなお菓子なので、こちらはリピ出来そうです。

【編集】 22:50 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
