2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
久しぶり
2010年10月13日(水)
気がつけば4ヶ月近くも放置してましたね。。
気分転換にテンプレート変えてみました。
サンクスギビングの食卓っぽいですね^^。秋らしくてカワイイ♪

さてこちらは年末に向かってハロウィーン、感謝祭、クリスマスがやって来ます。
すでにスーパーや雑貨店は巨大カボチャがゴロゴロ。
アメリカに来て3度目の秋です。

バレエの方は週1、2回と少ないながら絶えない程度に続けています。
あまり沢山レッスン受けると節々が痛くなっちゃうんですよね。
またしばらく休もうかとも考えたんですが、そんな折にバリエーションクラスが始まって
通わずにはいられなくなってます。
赤い靴はそう簡単には脱がせてもらえないのね。。なんて思ったり。

そのVクラスはなぜか徐々に人数が減り、ついにキャンセルになってしまいました。
今は踊りたい生徒のために先生がグループレッスンをしてくれています。
ずっとやってみたかったチャイコPDD、リラの精、海賊のVを2週ずつ踊りました。

ほぼプラベートレッスンと化していて。。嬉しいんだけど
参加しそうなのが私を含めて3人になってしまったし、先生もなんだかお疲れのようなのでなくなってしまいそうです。

他のレッスンメイトにも「バリエーションクラスどう?」と何人か声をかけてみたのですが
反応はイマイチ。

その理由としては

「出来ないから」
「左右対称じゃないのがイヤ」
「時間が遅いのがイヤ」
とのこと。
「バリエーションって何?」と聞いてきた人もいました。

ま、確かに普段のレッスンだけではとても作品を踊る力は付かないものね。
いずれにせよ、最初は大盛況だったのが徐々に人が減っていったので、それほど魅力的なレッスンではなかったようです。

私にとってはバレエをやっている中で一番幸せな時間なんだけど。
なくなってほしくないなぁ。


今週はがんばってレッスン増やしてみようかな。
ブログも可能な限り復活♪

の予定です。
  
【編集】 21:35 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
危ないよ~
2010年06月10日(木)
今朝、図書館へ向かっていたときのことです。
左折レーンに入ってすぐにトラックのクラクション音が聞こえました。

はっとしたその瞬間目に入ったのは。。



かるがも親子。。。


何でこんなところに!?

っていうくらい交通量の多い町中だったんですけど。
急ブレーキふんじゃいましたよ。
後ろにクルマがいなくてよかった。
そして反対車線も偶然赤信号で動いてなかったの。

お母さんカモを先頭にひな鳥が6,7羽くらいだったかな。
しかも最後尾の一羽がよく転ぶんだよ。。何度も何度も。
歩道の茂みに全員が入っていくまでドキドキしながら見てました。

いや~コワかった。
トラックのクラクションが聞こえなかったらもっと直前でビックリしてたかも。。

動物が車にはねられているのは全然珍しくないんです。
特にリスなんかは一日にけっこうな数見るし、
時々毛がフサフサ大きな動物も横たわっていたりします。
だんなは通勤帰りに何度もスカンクがはねられているのを見て、ニオイを体験したそうです。
強烈なんだって。

動物にはわからないんだよね。人間の作った道路の構造なんて。
こういう被害がなくなってくれるといいんですけど。


午後は友達が家に来てパン作りしました。
最近人と会うときはうちに来てもらうことが多いです。
出かけなくていいし、帰らなくていいし楽なんだよね。
掃除するいいきっかけにもなるし。

で、友達を迎えにアパートの玄関まで迎えに行ったときのこと。
駐車しようとしていた彼女の車の前に別の車が飛び出してきて。。
またまたヒヤっとしました。

気をつけないといけませんね~。
  
【編集】 15:48 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
待ってました!夏野菜♪
2010年05月30日(日)
早く店頭に出てこないかな~と待ちわびていた野菜。

モロヘイヤとゴーヤです。
ファーマーズマーケットには早々と登場していました!
嬉し~い^^。
おまけにズッキーニ。全部で2ドルでした。

003_convert_20100601020629.jpg

こんな感じで週末になるとテントが並び、農家から直送の新鮮な野菜や果物が手に入ります。

001_convert_20100601021145.jpg

夕食はサーモンの手巻き寿司だったので、モロヘイヤとオクラの冷や汁を作りました。
ほんのりとろみがついておいしかったですよ。

031_convert_20100601020655.jpg


さて3連休のこの週末。
日本に比べると祝日・休日が本当に少ないアメリカではプチGWみたいな雰囲気です。
夜には花火もあがっていました。

行楽地はどこも混んでいるだろうと午前中は近場でウォーキングすることにしました。

007_convert_20100601021007.jpg

なかなかアップダウンの激しいコース。
沢山の人がしっかり”運動します”な格好で走ったり歩いたりしていました。

011_convert_20100601022711.jpg

快晴の空のもと、一時間ほどウォーキング。
だんなはどてもこのコースが気に入ったようで毎週走りに来ようかなぁとずっと言ってました。
私はバテバテ。。。
日焼けの心配のないところで踊っている方が楽だ。。。^^;

こちらは車社会なのでわざわざ”運動しに行く”んですよね。
なので路駐は満車。
ちょっとでも駐車禁止のどころにはみだすと速攻違反切符きられてしまいます。

014_convert_20100601021344.jpg

いい気分転換と運動になるのでしばしいろんなトレイルを歩いてみようと思います。


そして午後は音楽教室の発表会へ。
まだ楽器を持ち始めた小さな子供から先生などのプロまで沢山の演奏を聴きました。
レベルも人種も楽器も選曲も多種多様。
とても楽しかったので、次の発表会には私も出てみようかなぁなんて思いました。
トリオとかカルテットとか。。やってみたいなー。

 
【編集】 02:05 |  日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
日曜日のお散歩
2010年05月23日(日)
朝から近くのバラ園へ行ってみました。



満開、からちょっと盛りを過ぎたくらいの咲き加減。
沢山の種類のバラが豪快に咲き乱れています。

いいカメラがほしいな~。

お天気もいいので公園内のトレイルを散策。とても気持ちいいです^^。

036_convert_20100525134428.jpg

小動物にも出会います。

040_convert_20100525134452.jpg

丸々と太ったリス。
近づいても逃げません。ひたすら何かをかじっています。


少し歩いておなかが減ったのでランチへ。
休日のお昼は何かスペシャルなものが食べたくなります。

で、これ。

042_convert_20100525134554.jpg

南インドカレーです。
こちらはインドの方が沢山いるのでカレー屋さんには事欠きません。
北インド、南インド、ベジ、ノンベジ、ファーストフード、スイーツ等々色んな種類のお店があります。
私はこのミールスが大好き♪
私たち夫婦以外は100%インド人でした。

食べきれない分はお持ち帰り。
to goしたいと言えばプラスチックのカップ等を用意してくれます。

003_convert_20100525134217.jpg

そのままパックからお皿に出して私の夕食になりました。

午後はバレエ教室関連の発表会があったので見に行ってきました。
こちらでもお教室掛け持ちする人けっこういるんですよね。
それで舞台にも出るんだからすごい。
春の祭典とシルビアと火の鳥を足して3で割ったような、コンテとクラシックのミックス作品でした。

バレエは人生かけるくらいの勢いがないと人に見せられるだけの踊りは出来ませんね-。
レッスンに数行けばうまくなるというわけでもなく。。
でも人前で踊ることは間違いなく進歩につながりますね。

なんて。。レッスンメイトの一生懸命な姿に刺激を受けてきました。


夕飯はだんな用に鶏の唐揚げを作りました。

002_convert_20100525134239.jpg

使ったのはこれ。

ヒガシマル 揚げずにからあげヒガシマル 揚げずにからあげ


商品詳細を見る

日本で買ってきた超便利な調味料。
フライパンで簡単にからあげができてしまいます。
最後は鶏肉自身から出てきた油でジューシーかつソフトに仕上がるのです。
このシリーズ、とんかつや手羽先用のものもあって急ぎで作りたいときに大活躍しています。

そして日曜日をしめくくるのはドラマ「仁」。

JIN-仁- DVD-BOXJIN-仁- DVD-BOX
(2010/03/17)
大沢たかお中谷美紀

商品詳細を見る

ずっと見たいと思っていたら少し前からTVで放送されるようになりました。
大沢たかおさん、いい俳優さんですね~。声も素敵だし。
今後の展開が楽しみです♪

あ、そうそう、ドラマの前にあんパンとロールパンも作ったんだった。
久しぶりにこねこねしたくなったの。
ちょうど寝る前に焼き上がった♪

と、盛りだくさんな日曜日だったのでした。

 
【編集】 13:58 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
お久しぶりです
2010年02月11日(木)
こんにちは~。
久しぶりの投稿です。約一年半ぶりですね。

色々と生活の変化があり、一時は他のブログをしていたりもしたのですが
またバレエのことを書きたくなったので、こちらに戻ることにしました。
で、空白の期間のことをちょこっと。

一昨年の7月から主人の転勤に伴いアメリカで暮らしています。
英語学校に毎日通ってみたり、新しいことを初めたりと新しい環境を楽しんでいます。
バレエはとぎれとぎれになんとか続ける程度。
以前は車の運転ができなかったので一人ではあまり遠くへ出かけられなかったのです。

でも昨年夏に運転免許を取得してからは生活が一変しました。
自由自在にどこにでも行ける~。
バレエにも!
と思っていた矢先、ふとやる気が失せてレッスンに行くのをやめてしまいました。

アレグロの時に足がもつれて転んだのがきっかけでした。
これがけっこうショックで。。
「年か?」「全然上達ないし」「バリエーション踊る機会もないし」
なんて考えていたら自然とお教室から足が遠のき、本当にバレエやめちゃったのです。

バレエのない生活は予想に反して安らかな日々でした。
体が痛くなることもないし、レッスンにあてていた時間を他のことに使えるし。

こうして半年を過ごしていたところ
またしても生活に変化が起こります。
長年ずっとやりたいと思っていた歯の矯正を始めたのです。

歯を抜かずに矯正をする方法を選んだので、まずは歯の間隔を広げるために
口の中に大きな器具を装着しました。(今もまだ入ってますけど)

その結果。。
人としゃべりたくなくなりました。
話しづらい、食べづらい、の毎日。
英語学校もやめてしまい、しばし引きこもりの生活が続いたある日、

「そうだ、バレエだったらしゃべらなくていいんじゃない?」

ということに気づいたのでした。

半年も運動せずにいるとレッスン復活はかなり厳しかったです。
筋肉痛が3日も続いて起き上がれなくなった時もあったし。
(それが怖くてまた数週間レッスンに行けなかった^^;)

真面目に週2回レッスンに通いだしたのは先月のこと。
なんとか軌道修正にこぎつけました。

というわけでバレエライフ第5章突入です~。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  
【編集】 12:12 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
