2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
『Black Swan』見てきました
2010年12月13日(月)
バレエ映画!ということで見に行ってきました。
(以下、内容に触れています)

099165h1.jpg

ナタリー・ポートマンがとても美しかったです。
かなり暗い映画なので悲痛な表情が多かったのですが。。
それが美しさを引き立てたか。。とも思います。

子供の頃にバレエの経験があるようですが、かなりの猛練習を積んだようです。
シネマトゥデイにその模様が紹介されています。
チュチュを着て踊るシーンもありますし、ほとんどがポワントをはいているのです。
怪我もしたようですし、よくぞここまで!と感心しました。

そう、バレエシーンはよかった。

が、バレエ以外のシーンがちょっと。。。

役を取った取られた等々なら普通の映画でもありそうですが、麻薬摂取、自傷行為、その他ハードな描写が多く、大半が幻影に怯える役柄だったので、かなり重い作品に仕上がっています。
痛いシーンも多々あり、途中何度も目をつぶったりも。

で、見ているうちに気分が悪くなり、最後は吐き気までしてしまって
なんとも後味の悪い映画だったなぁというのが正直な感想です。

何故にこんな暗い映画にしたのでしょう。
バレエを踊る喜び、とかそういうのはなかったですね。
ダンサーの心の闇を描いてみたかったのでしょうか。

とにかくバレエ映画は難しいと思います。
バレエに興味のない人には退屈だろうし、反対に詳しい人にはちゃんとしたダンスシーンを見せる必要があるだろうし。
この映画に関してはナタリー・ポートマンの頑張りだけが救いですね。

お口直しにバレエDVDが見たくなりました。
  

【編集】 16:59 |  映画  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ゆっくりと
2010年11月06日(土)
今日は体調を崩して2週間お休みしていた先生が復活♪
朝起きられなくてレッスンには遅刻してしまったのですが、行ってよかった^^。
美しいお手本を見ていたらじーんと。。。感動しました。
まだ本調子ではないようなのでゆっくり体を休めてもらって元気になってほしいです★


で、今日ひとつ勉強になったこと。

その先生のクラスでいつも気になる言葉があったのですが

nice and easy」という表現です。

TVでスケートを見ていたら解説でちょうどその言葉が聞こえてきたので
英辞郎で調べてみました。

ゆっくりと

という意味なんですね。 (おとなしくしろ、抵抗するなという意味もあるようです。)

「良い&簡単」て何だろう。。。?て思っていたの。
ゆっくりね、と言っていたんですね。

nice and ●●ってけっこうあっておもしろい。

nice and soft→柔らかくて心地良い、肌触りの良い
nice and hot→〔スープなどが〕ちょうど良い具合に温かい
nice and quick→さっさと

なんだって。
形容詞一つで表現するのとはニュアンスが違うのでしょうね。

最近ESLに行くのはやめてしまって実施で勉強する方が退屈しなくてもいいや、
と思ってはいるもののネイティブと話すのはまだまだ大変です。
日々学んでないと英語が退化するのを痛感します。
せめてボキャブラリーふやしたり聞き取れるようにしないとダメですね。

レッスンメイトや先生と話すのはとても楽しくて嬉しいので
もっと色々言えるようになりたい♪
  
さてDaylight Saving Timeは今日でおしまい。
時計を一時間の遅めてから寝ます。

おやすみなさ~い。
    
  
【編集】 23:59 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
いつでもどこでも
2010年10月28日(木)
ダンナからおもしろいモノをもらいました。

034_convert_20101029134307.jpg

CREATIVE ZENというのですが、とても優れた機器なのです。

最初、バイオリンの練習のために何か録音できるものを探していたところ
これがお下がりでやって来ました。

録音の他に、音楽を聴く、動画を見る、写真の画像を見る、ラジオを聴くという機能が付いています。
ラジオはちゃんとアメリカの周波数もとらえてくれます。

そして動画と言えば。。
youtubeからダウンロードすることも出来るのです♪

ということは。。。
バレエ映像が見られる!!

早速取り込んでみました^^

037_convert_20101029134352.jpg

すご~い♪♪♪(ザハロワのライモンダです。)

これならレッスン場で振りの確認しながら練習できますよ♪
カフェでお茶飲みながら、とか寝る前にちょこっと、等
いつでもどこでも見られちゃう。

な~んて便利なんでしょう!

その他使ってみた感想をちょこっと。

<良いところ>
●操作が簡単
●音がとてもいい!(ipodよりずっと臨場感もあり、いい音です!)
●色んなフォーマットに対応している

<悪いところ>
●時々フリーズする
(放置しておくと電池が切れて、充電すると何事もなかったかのように立ち上がる)

CREATIVE ZEN X-Fi Style 8GB ブラック ZN-XFS8G-BKCREATIVE ZEN X-Fi Style 8GB ブラック ZN-XFS8G-BK
(2010/04/23)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


ちなみに、最初の目的だったバイオリンの練習についてはですね、、、
自分が弾いているのを録音して聞いてみたところ

やめたくなりました。

あまりに下手すぎて。。。

普段からG線の音がごりごりしているのが気になっていたんですが、
それに加えて弓の「シャー」っていう音まで入っていて(?)
音程外れまくり、隣の弦さわりすぎ、表現力のかけらもなく
あまりにフラットな演奏にとてもガッカリしたのでした。

ま。。現実を知ると言うことはとても大切なことです。
楽譜と突き合わせてどの音が高いか、低いか、全部書き込みました。

練習メニュー組み直して、気を取り直すのみです。

で、バレエに関しては
バリエーションを見てもらうのはどうも厳しそうです。
レッスンメイトに声をかけて一緒にプライベートレッスンしていただけるよう、DVDも渡して先生にお願いしていたのですが、先生が体調不良なのかずっとお休みが続いていてどうなるのかわからない状況です。


なので自分で目標立てました。

ライモンダのV全部チャレンジ。

ライモンダは主役、そうでないものも合わせてVの宝庫なのです。
レッスン後もスタジオでのんびりできるクラスを選んで練習してから帰ることにしました。

そんな用途にも大活躍なZEN君。
なかなかお役立ちです^^。
  
【編集】 22:30 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
起き上がれない。。
2010年10月26日(火)
先日漫画を読んでいた時のこと。
友人に借りている『医龍』なんですけど。
(以下、台詞の引用)

「腕ってやつは
 上がっていると感じてなきゃダメなんだよ。
 維持していると思ってんなら
 落ち始めてるってことだ。」


てあったの。
ついついバレエに置き換えてしまいます。

最近「新しくできるようになった」ってものがないもんね。
週に1,2回しか練習してない現状って。。。
下降してます。

で、ひとクラス増やすのに細かく見てくれるbeginningに戻りました。
参加してみると、人が多くてビックリ。

アームス、顔の向き、上体メインに出来の悪いものは何度もやり直し。
こういうのはとてもありがたいです。
できないまま過ぎていくから上達しないんだよね。

レッスンが終わると全身疲労でぐったりです。
今朝は起き上がれませんでした。

もうちょっと。。力抜いて踊りたいものです。
ゆっくりした動きが多いから力んじゃうのよね。

レッスンメイトと話していると、ほとんどの人が教室を2つ、3つと掛け持ちしているそうです。
うまくなりたいと思ったら努力を惜しまない姿勢。。すごい。
「一緒にかけもちして舞台にも参加しようよ!」とお誘いを受けたりもしたのですが
なぜか踏み出せずにいます。

今日はバリエーションレッスンをしてくれる先生が急遽お休みになったので
やる気が失せて休んでしまいました。
レッスンに参加するにはまず気合いが足りないようです。
今週はせっかくのひとり生活なので練習行きたいなぁ。

それにしても昨日のレッスンハードでした。
脚と背中の筋肉痛がすごい。
激しく動いた翌日は必ず低血圧もひどくて本当に動けなくなります。

体力つけないと!
  
【編集】 12:55 |  レッスン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
久しぶり
2010年10月13日(水)
気がつけば4ヶ月近くも放置してましたね。。
気分転換にテンプレート変えてみました。
サンクスギビングの食卓っぽいですね^^。秋らしくてカワイイ♪

さてこちらは年末に向かってハロウィーン、感謝祭、クリスマスがやって来ます。
すでにスーパーや雑貨店は巨大カボチャがゴロゴロ。
アメリカに来て3度目の秋です。

バレエの方は週1、2回と少ないながら絶えない程度に続けています。
あまり沢山レッスン受けると節々が痛くなっちゃうんですよね。
またしばらく休もうかとも考えたんですが、そんな折にバリエーションクラスが始まって
通わずにはいられなくなってます。
赤い靴はそう簡単には脱がせてもらえないのね。。なんて思ったり。

そのVクラスはなぜか徐々に人数が減り、ついにキャンセルになってしまいました。
今は踊りたい生徒のために先生がグループレッスンをしてくれています。
ずっとやってみたかったチャイコPDD、リラの精、海賊のVを2週ずつ踊りました。

ほぼプラベートレッスンと化していて。。嬉しいんだけど
参加しそうなのが私を含めて3人になってしまったし、先生もなんだかお疲れのようなのでなくなってしまいそうです。

他のレッスンメイトにも「バリエーションクラスどう?」と何人か声をかけてみたのですが
反応はイマイチ。

その理由としては

「出来ないから」
「左右対称じゃないのがイヤ」
「時間が遅いのがイヤ」
とのこと。
「バリエーションって何?」と聞いてきた人もいました。

ま、確かに普段のレッスンだけではとても作品を踊る力は付かないものね。
いずれにせよ、最初は大盛況だったのが徐々に人が減っていったので、それほど魅力的なレッスンではなかったようです。

私にとってはバレエをやっている中で一番幸せな時間なんだけど。
なくなってほしくないなぁ。


今週はがんばってレッスン増やしてみようかな。
ブログも可能な限り復活♪

の予定です。
  
【編集】 21:35 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
オーレリ・デュポン
2010年06月24日(木)
オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]
(2010/06/23)
オーレリ・デュポンマニュエル・ルグリ

商品詳細を見る

オーレリ・デュポンはパリ・オペラ座のバレリーナの中でも一番好き。
芯が強くて、凛とした美しさを持ったダンサーだと思います。
そしてやっぱり美人だわ~♪

子供の頃の映像やおなかが大きいときの姿も見ることが出来ます。

舞台の映像もいいですが、練習シーンも見応えがあって。。むしろそちらの方がお宝映像ですね。  
  
【編集】 00:35 |  DVD  | TB(0) | CM(2) | Top↑
初めてのデュオ
2010年06月23日(水)
誰かと一緒に音楽を奏でたいなぁ。。
という願いが実現しました!

友人のピアノと私のバイオリンの共演です。

というわけで本日バイオリンレッスン後に友人宅へ向かったのでした。

選曲はモーツアルトのメヌエット。
私が普段レッスンでみてもらっている曲です。
友達には「初見」させてしまいました。

最初は各自指慣らし、様子を見ながらテンポを遅くしたり音符やリズムの確認。
お互い慣れないながらも何度も繰り返し弾いて、かなり充実した練習が出来たと思います。
ピアノの伴奏があるとリズムが取りやすくて”曲を演奏している~”って気分になるの^^。

楽しかった!!!

若干、音外れ&アレグロの箇所、必死でしたけど^^;
トリルも音がひっくり返ってたなぁ。。
練習せねばね。

ひとしきり弾いた後はそのピアノをお借りして何曲か弾いてみました。
フォーレや軍隊行進曲など連弾もやってみました。
まともにピアノに触れるのはかれこれ20年ぶり。
全然指に力が入らないんだけど、思ったより動いてくれました。
むしろバイオリンより全然楽で、ピアノ習いたいなぁなんて思ったくらいです。

バイオリン効果なのか、低音部の音符が全然読めなくなってました。
それに右手指の力のないこと。。鍵盤が重くてびっくり。
でもみっちりウォーミングアップしたらもっと弾けそうでした。

ああ。。ピアノ欲しい。
だんなに言ったら真顔で速攻却下されましたけど。。

さて、バイオリンの方は先月よりレッスン時間が30分から45分に増えました。
15分の差は大きいですね。
ウォーミングアップに始まり、2曲みっちりみてもらえます。
テクニックの説明や効果的な練習法、質疑応答等の時間が取れるので充実度が全然違います。

依然としてボウイングも暴れ気味、音程も外れまくりですが
確実に弾くのが楽しくなってきています。
先生は本当に教えるのがうまくて、”こういう練習するといいわよ”と
毎回疑問点を瞬時に解決してくれるのです。
細やかに指導してくれて、いい先生に出会ったなぁといつも思います。

今日は”前回注意したところがうまく弾けていた”というのと
お教室の主催者の方に”いい音鳴ってるね~”と言ってもらえたのでかなりテンション高まってます^^
もっともっと上手くなりたい♪

機会があればまたデュオしてもらえたらなぁと思います。

I had a great time!!!
 
【編集】 23:10 |  バイオリン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
嬉しかったこと備忘録
2010年06月22日(火)
先週の土曜日のことです。
ピルエットが絶好調。

センターレッスン序盤から最後まで右はトリプルが決まってました♪
こんなこと1年に1回あるかないかなので。。ちょっとメモってみた。

回っているというよりは”何もしない”感が強いです。
首つけるだけ。
抵抗がなくてスルスル回れるの。

いつもこうだったらいいのになぁ。

土曜のレッスンはちょっと内容がレベルアップしてきました。
フェッテを回るための前段階のトレーニングが混じっているようです。
生徒のひとりが先生に色々お願いしているからだと思います。

フェッテはあまり回数増えないですが、首はけっこう切れていると思います。
問題は股関節が全然開けてないこと。
気がついたら膝がおへそあたりにいたりする。
それをむりにロンドして横に出そうとしているから上体が左に後ろに傾いていく、
って分析してみた。
どうでしょ。

考えたらバーレッスンでもフェッテの準備になる動きが沢山ありますね。
バーレッスンて上手く構成されているんだわ。

ま、地道に練習ですね。
  
  
【編集】 15:15 |  レッスン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
危ないよ~
2010年06月10日(木)
今朝、図書館へ向かっていたときのことです。
左折レーンに入ってすぐにトラックのクラクション音が聞こえました。

はっとしたその瞬間目に入ったのは。。



かるがも親子。。。


何でこんなところに!?

っていうくらい交通量の多い町中だったんですけど。
急ブレーキふんじゃいましたよ。
後ろにクルマがいなくてよかった。
そして反対車線も偶然赤信号で動いてなかったの。

お母さんカモを先頭にひな鳥が6,7羽くらいだったかな。
しかも最後尾の一羽がよく転ぶんだよ。。何度も何度も。
歩道の茂みに全員が入っていくまでドキドキしながら見てました。

いや~コワかった。
トラックのクラクションが聞こえなかったらもっと直前でビックリしてたかも。。

動物が車にはねられているのは全然珍しくないんです。
特にリスなんかは一日にけっこうな数見るし、
時々毛がフサフサ大きな動物も横たわっていたりします。
だんなは通勤帰りに何度もスカンクがはねられているのを見て、ニオイを体験したそうです。
強烈なんだって。

動物にはわからないんだよね。人間の作った道路の構造なんて。
こういう被害がなくなってくれるといいんですけど。


午後は友達が家に来てパン作りしました。
最近人と会うときはうちに来てもらうことが多いです。
出かけなくていいし、帰らなくていいし楽なんだよね。
掃除するいいきっかけにもなるし。

で、友達を迎えにアパートの玄関まで迎えに行ったときのこと。
駐車しようとしていた彼女の車の前に別の車が飛び出してきて。。
またまたヒヤっとしました。

気をつけないといけませんね~。
  
【編集】 15:48 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ダックワーズ&甘ったれうどん
2010年06月07日(月)
初めてダックワーズ作ってみました。(レシピはこちら

034_convert_20100608080217.jpg

生地にもクリームにも紅茶が入っています。
なんとか形になったでしょうか。
味はね、お店で売っているのと同じくらいおいしかったですよ^^。

レシピを色々検索していたらダックワーズ型を発見。

ゴム製小判ダコワーズ 8枚取用[20穴]ゴム製小判ダコワーズ 8枚取用[20穴]

厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る

あれば便利でしょうが、けっこうお値段張りますね。

で、頭ひねってみました。
手作りセルクル^^。

028_convert_20100609012612.jpg

牛乳パックで思いのままの形・サイズが作れます。
抜き終わったらそのまま処分できるのも楽。
丸口金もなかったので絞り袋は使わずスプーンですくって入れました。

031_convert_20100609012645.jpg

生地がだれちゃったかな。立体感が減ってます。
もうちょっときめ細やかな生地に仕上げたかったんだけどね。
冷えたら大きな割れ目が沢山出来てしまいました。

033_convert_20100608080145.jpg

こんなものでしたっけ。
ま、おいしかったから良しとしよう。
次回別のレシピでチャレンジです。


ちなみに卵黄はお昼のうどんで消化してます。

025_convert_20100609012513.jpg

たまごかけご飯のうどん版みたい。
タレはかなり濃いですね。
だしでのばして1袋で2人分にしても十分いけそうな味でした。

027_convert_20100609012541.jpg

おいしかったのでまた見つけたら買ってこようと思います。

024_convert_20100609012437.jpg






【編集】 01:36 |  食事  | TB(0) | CM(2) | Top↑
